最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 29

1. 【3748589】 投稿者: 私自身  (ID:nKK2Sbam.Qw) 投稿日時:2015年 05月 25日 10:35

家が貧乏で兄弟もいたので国立一本で、あの頃は抽選もあり、抽選が通った学大の一つにのみ受け、幸い合格して行きました。
    親は、母は家にいるべき、という考えで専業主婦でした。

はっきり申し上げると、経済的に厳しいのなら中学から国立は薦めません。
    周りは裕福な家庭ばかり。初めはわかっていませんでしたが、わかるようになってからはとても惨めでした。
    また、中学はまだしも高校は受験対策はなし。塾にいかないと大学受験は厳しい。これは筑附も同じ。

身の丈にあった環境にし、今のうちにお金を貯めて大学を選べた方がよいです。

それから国立中一本ならサピックスは不要です。

貧乏人には厳しい世の中なのです。
    私は子供にこんな思いはさせたくなくて、必死に働き続けています。

2. 【3748591】 投稿者: ほんじゃ  (ID:TmXKRshpRL6) 投稿日時:2015年 05月 25日 10:35

どこか私立の中学校の特待生になるとかは、いかがですか?

3. 【3748596】 投稿者: 私立特待は無理だと思う  (ID:Na6dBKNaeeU) 投稿日時:2015年 05月 25日 10:41

子供が上位校の私立特待でしたが、設備費年間何十万、海外旅行の積立等、お金掛かります。
    学友との交際費もやはり公立とは一桁違ってきます。
    お嬢様でしたらお友達と遊びに行く時の洋服一つにも気になるんじゃないでしょうか。
    可哀想ですよ。

4. 【3748608】 投稿者: すみれ  (ID:J7wbbqpKXdk) 投稿日時:2015年 05月 25日 10:57

国立中、小に子供が在籍しています。外から見ているよりも、ずっとお金はかかるし、皆さん裕福な方ばかりです。多分、思っている以上に、安いから国立にしたという方は少ないのではないかと思います。

5. 【3748633】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:PVTTaBZqNiM) 投稿日時:2015年 05月 25日 11:27

読み飛ばしていた部分を読んでみたら、もう資金を使い切っているんですね・・・。大学どころか、公立高校までしか出せないのではないかと真面目に感じました。この調子なら、お子さん全員高卒後就職になると思います。

現在貧乏県の地方住まいなのですが、スレ主さんご家庭が、この地域のモデルに大変近いです。大学に通わせること自体、念頭にありません。
    意識がやや上の層で、地元国立大学一択。県外の大学は無しです。

スレ主家の年収で、専業主婦で、なおかつ、お金がちょっとあるご家庭を妬む心理。あまりにこちらの地方の家庭像と被り、何ともいえない気持ちになりました。
    今の状況だと、色々な意味で上の階層に上がることが難しいと思います。大学まで進学させたいと思われるなら、スレ主さん自身が変わらないと。

6. 【3748654】 投稿者: まろん  (ID:zPIKCYwKA/2) 投稿日時:2015年 05月 25日 11:54

娘が国立中から国立高在学中です。
    年収はスレ主さんとあまり変わりません。

受験の為の塾は新小6〜の一年だけ、下の子も受験予定ですが、月一の模試は受けて、志望校別の講座のみ受講して、あとは自宅学習です。

働いていないので、子供に教えられるように勉強する時間を捻出して、私が家庭教師になっています。
    塾代は随分浮いたと思います。

お友達はお洋服などもおしゃれですし、長期休みには海外旅行のお土産をたくさん頂いてビックリでした。娘はマイペースな性格なので、うちとお友達の家を較べたりする事はなく、「この学校にして良かった」と喜んでいます。私も良い友達に囲まれている娘の様子に満足していますし、お話の合うお母さん方と楽しくお付き合いさせて頂いています。

車も無く、質素な生活ではありますが、お付き合いなどはなるべく参加できるようにメリハリのある支出を心がけています。

こんな感じで、充分国立でやっていけてますよ。
    優秀なお嬢さんの様なので、まずは塾の不要な講座は取らない、特待の利用などをお考えになってみてはいかがでしょうか。

7. 【3748655】 投稿者: リアルに  (ID:6Iqt0jGMWfY) 投稿日時:2015年 05月 25日 11:56

スレ主さんみたいな方、時々見受けます。
    自身の中受経験、大学受験さえ未経験だから、受験産業の負のスパイラルに完全にのみこまれている。

サピックスの夏の講習費、その後のSS代、一括で払えますか?
    これからのスケジュール、お金の工面、サピックスで補えない国立の受験科目の対策はできますか?
    何より、お嬢様の志望をしっかり聞きとって話し合っていますか?
    多分、ないですよね。
    中受で傷つきますよ、きっと、お嬢様。

ここは、方向転換の舵を切りましょう。
    高校受験にも良い学区に住んでいるメリットをいかして、公立中に進みましょう。
    で、英語の勉強を始め、アドバンテージとすれば良いではないですか。
    優秀なお子さんなら、ご家庭の状況を理解し自分の将来もしっかり設計出来ると思いますよ。

それから…両親が高卒で、尚且つ専業主婦の母って…子供がかわいそうね。
    せめてパートでもして、苦労している背中でも見せないとね。
    がんばってください。

8. 【3748657】 投稿者: 優秀な子ほど  (ID:S7qF7sfUfPA) 投稿日時:2015年 05月 25日 11:59

>国立中、小に子供が在籍しています。外から見ているよりも、ずっとお金はかかるし、皆さん裕福な方ばかりです。

うちも国立小→中のルートでしたが、お金はあまりかかりませんでしたよ。
    公立小と違うのは、定期代ぐらい。親のランチ会などもほとんどありませんでしたし。
    制服があるので、私服も数を用意する必要がなく、逆に節約できたぐらいに思っていました。

それから、保護者が皆さん裕福な方ばかりというのも当てはまりませんでした。
    もちろん、裕福な方もいるにはいますが、それをあまり見せない方も多く、また普通の方も多かったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す