最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 29

1. 【3748307】 投稿者: そうねえ、  (ID:VeMH5/cQv76) 投稿日時:2015年 05月 24日 22:36

お子さんの進路について考えることと、
    従妹さんの言動についての不満は分けて考えないと。

御嬢さんを家に招き、お下がりをくれるのでしょう。
    それは、他人ではないから、だと思います。
    多少上から目線で立ち入ったことを言ってくるのも、
    他人ではないと思うからでしょう。

他人の生活をうらやましがり、言動に反感を持つと
    進路を見誤り、お金の使い方を誤ることになりかねませんよ。

2. 【3748309】 投稿者: 経済面だけ考慮すると  (ID:Na6dBKNaeeU) 投稿日時:2015年 05月 24日 22:41

公立一貫校の方が良くないですか?

3. 【3748328】 投稿者: 他人を羨ましがるときりないし。  (ID:gJEPfC1K4gA) 投稿日時:2015年 05月 24日 23:00

うちは、うち、方針でよいのではないでしょうか?
    桜蔭に通っても、結局は学校とは別で、鉄頼みになるので、
    お金の心配してるんだったら、公立にいって、中高一貫の子たちと同じ塾に通ったほうがエコです。
    鉄は指定校だけど、勉強できれば公立の子も入れてくれるらしいですよ。
    SEGとかでも公立の子、少ないけど、見かけましたよ。
    最終を東大に考えてるんでしょ? だったら、中高の過程はどこだっていいんじゃないの?
    塾だけ桜蔭の子たちと一緒にしたらどうです?

4. 【3748333】 投稿者: うん  (ID:t8.ycWeme5w) 投稿日時:2015年 05月 24日 23:03

従姉妹に経済的なことで口を出されて気分が悪いのはわかりますが、他人なら思っても口に出せない事を親戚だから本気で心配して言ってくれているのではないでしょうか?

中学になれば部活もありますし、地元ではない中学に進学すれば友達と遊びに行くのにも交通費がかかります。
    経済的に裕福な方の多い学校だと想定以上にお金がかかる場面もあると覚悟をした上で、下のお子さんの進学費用も考えて、これからどうするか冷静に考えてみてください。

そして受験すると決めるなら、スレ主様も働いて少しでも金銭的な心配を減らして、子供達の選択肢を増やしてあげてはいかがですか?

5. 【3748356】 投稿者: 感謝しなきゃ  (ID:Rvnc8S05uN2) 投稿日時:2015年 05月 24日 23:42

従妹さんのアドバイス、余計なお世話どころか、的を得ていると思いますよ。
    それもなかなか言えない事をあえて言っていると思います。
    他人だったら、心の中で「大丈夫?」と思っても、口では「大丈夫よ~頑張って」と言うものです。よその家庭がどうなろうと構わないから。
    本当のことを言ってくれる従妹さんをもっと大事にしたほうがいいのでは?
    年収は税込で550あるかないかの家庭だったら、いくら子どもが優秀でも、私なら中学受験は考えません。

6. 【3748374】 投稿者: 小姑鬼千匹  (ID:Na6dBKNaeeU) 投稿日時:2015年 05月 25日 00:23

義理のお姉さまですよね、仕方ないですよ。
    何を言っても小姑ですもの。嫌がられます。

とにかく実際にお子さんをどうするかだけ考えましょう。

恐らくですがサピでαレベルでしたら学芸大附属でも高校まで普通に上がれるのではないでしょうか。

小石川、学芸大附属も候補として色々考えられましたか?

サピの偏差値だけで考えずに(さぴあに載りたいとかそういうのでもない限り)
    国公立は一校しか受験できないので、安全第一で選ばれた方がいいのではないですか?

公立中の授業はきっと物足りないでしょうから、受験には賛成です。
    私なら公立一貫校にしますが。

7. 【3748380】 投稿者: 公立に  (ID:koMAkQ4aqRM) 投稿日時:2015年 05月 25日 00:35

サピだと、私学も受けたい!となりませんか?
    塾は国立を受ける人でも、おさえとかで私立も受けるでしょうから。
    地域が教育熱心なところで、日比谷や西にも10人から行くのなら
    我が家ならそれを目指すかな?

でも、国立と公立一貫校と複数受けられるなら挑戦してもいいかも。

そして公立の中学も決して見下さないように。

受験塾に行ってると、どうしても公立には絶対行かない!という風潮があるので。

いろいろチャンスがある事、
    中学受験するなら、国立と公立限定であること
    万が一だめでも、公立中も良いこと、そこから伝統トップ高校が目指せること
    なにより義姉さんのアドバイスを悪く取らないこと

そうすればどういう道からでも
    道は開けていきます。
    何よりお嬢様が優秀なのですから。

8. 【3748412】 投稿者: 子供次第です  (ID:OBFLnMlkPHE) 投稿日時:2015年 05月 25日 02:17

うちは中学受験期には、550万も収入がありませんでした。
    ですから私立は難しく、国立附属に行きました。
    現在は、東大生です。

子供次第だと思いますよ。
    ちなみに、東大新聞の調査によれば、東大生の保護者の30%程度が、950万円未満の世帯収入です。
    450万未満も、15%弱はいます。
    保護者の収入が少ない例は、決して稀有ではないのです。

なお、大学受験期には模試の成績がよかったので、無料になる塾は結構ありましたが、本人の希望により塾の利用はかなり少なめでした。
    塾よりも、自学の方が、時間の無駄がないと言っておりました。

中学受験をするのは裕福な家庭が多いのは事実ですが、いろいろな例があります。
    子供の友人などにも、中学受験自体、塾なしでクリアしていた方も数名はいました。
    子供の資質によっては、どうにでもなる世界です。資質>財力は間違いないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す