最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 29

1. 【3748448】 投稿者: それなりに、お金はかかる  (ID:GQ7JMxfyjtY) 投稿日時:2015年 05月 25日 07:14

筑波中学外部生です。我が家は私立も受験しましたが経済的なこともあり「できれば国立で」くらいの気持ちで受験しました。
    授業料はないのでもちろん大助かりではありますが、1年次30万、2年次12万、3年次18万、計60万円程度の納入金があります。これで修学旅行費などすべて賄われるのでそこは安心です。
    それから塾率は高いです。でも行かない子もいるのでこれは大丈夫かな。
    あとは、制服や指定の体操着、学用品などを揃えて15万円弱だったかな?
    校則は中学の間は厳しいので、寄り道して買い食いなどはしないのでそこはお金は要りません。休日のお付き合いもそこまで派手ではないですね。
    でもなんにせよ普通に公立中に行くよりは多少お金はかかるのは確かです。

あとは、我々中学受験組は国立中を「学費のかからな経済的な学校」ととらえている面が多々ありますが、小学校からのご家庭は全然違う思いを抱いているのだなと入ってみてから実感しました。筑波といえば小学校受験界では最高峰のひとつ、保護者の方の思い入れの強さは我々の比ではありません。
    裕福な方もとても多いです。

でもまあ、そういうギャップは親さえ気にしなければ子どもはすぐ馴染んで楽しくやっています。スレ主さんはそういう面では大丈夫そう。

公立一貫よりも、偏差値通りに順当に合格していく率が高いと思われるので、上記のようなお金が出ていくことが大丈夫であれば国立いいと思います。お茶ノ水もいいと思いますよ。

2. 【3748455】 投稿者: それなりに、お金はかかる  (ID:GQ7JMxfyjtY) 投稿日時:2015年 05月 25日 07:28

大切なことを書き忘れました!
    筑波はとにかく、先生が素晴らしいです。
    よく「実験台だ」とか「実習生が入れ替わり立ち替わりでくるから落ち着かない」とか言われますがそう感じたことはないです。
    一般的な公立小中のように先生が短いスパンですぐ異動になるようなこともなく、勉強を日々重ねている優秀な先生方が3年間続けてみてくださるので安心です。
    これは公立中にはない魅力だと思います。

3. 【3748485】 投稿者: このスレの設定  (ID:LfSIAzV6/1I) 投稿日時:2015年 05月 25日 08:24

無理がありすぎませんか?

4. 【3748492】 投稿者: いわせてもらお  (ID:6kPO4icGVLc) 投稿日時:2015年 05月 25日 08:31

国立中だけの受験なのにサピに通うのって大変じゃないですか?
    ツクコマ目指すならまだしも女の子ではそれも無理ですし、公立中でいいのでは?
    そして高校から西や日比谷や学芸大の方が学歴が冴えますよ!

5. 【3748525】 投稿者: そうねえ、  (ID:VeMH5/cQv76) 投稿日時:2015年 05月 25日 09:07

スレ主さんは何故に高卒後、就職しなかったのでしょうか。
    もし、経済事情で進学できなかったのなら
    高卒の中では優秀だったでしょうから就職できたはず。
    旦那様が進学しなかったのはなぜでしょう?

お子さんはその裕福な従妹さんの家庭に出入りし、
    サピに通えば中受して今の生活から抜け出したいと思うことでしょう。
    そのハングリー精神は受験には大きな力となることでしょう。

しかし、ご両親がコンプレックスと羨望にとらわれては
    折角の御嬢さんのハングリー精神が空回りしますよ。
    中受ではなく、高校から国立でよいと思いますよ。
    中受を諦めさせ、憧れは持ち続けさせる。
    その悔しさからしっかり勉強させることだと思います。

6. 【3748531】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:PVTTaBZqNiM) 投稿日時:2015年 05月 25日 09:24

私立を受験させる気がないなら、さっさと塾を辞めさせないとかわいそうでは?上のクラスになればなるほど、塾の看板になる子ばかりなので、先生方の気合いも入ってきますよ。居づらくなると思いますけどね。

それに、正社員の経験がないからパートも自信がないって甘え過ぎ。正社員の経験があっても、ブランクが長ければ、不安いっぱい。でも奮起して皆さん働きに出ているんですよ。特に持病があるわけでないなら、働きましょう。都会に住んでいて、まだ若い?のに働かないなんて勿体無い!!

将来的に田舎に引っ込むのは構わないけど、田舎に引っ越してからお金が足りないと仕事を探しても、仕事自体無いですよ。あっても看護師、介護士かな。田舎生活も甘くはないですよ。

7. 【3748546】 投稿者: 太公望  (ID:fytYNOoKv7Y) 投稿日時:2015年 05月 25日 09:46

全国テストで成績優秀すぎて勧誘電話が来たということは大手(YNWのどれか)のスカラ対象者ってことですよね。サピブランドに目を眩ませて貢いでいないでさっさとそっちに転塾するのがいいんじゃないでしょうか。
    筑駒以外だったら、そのレベルの子はどこに在籍してどの学校受けたって受かるし、通信でも充分いけますよ。
    極レアケースとは思うけど、実際に、Z会中受コースの合格者に塾併用無しでJG受かった子が顔出しで紹介されていましたよ。

とは言うものの、形だけでもいいからパートくらいには出たほうがいいとは思います。親の介護とか健康上の理由は無いんですよね?
    そこまで子が優秀なら親の仕事は弁当作りと送迎と資金調達(スカラ取れればそれすら不要)だけで、かなり恵まれていると思います。
    そんなお子さんに感謝してお母さんもちょっとだけ勇気出して頑張ってみてはいかがでしょうか。やってみてやっぱりダメ、辛いとなったら辞めればいいだけですから。

8. 【3748551】 投稿者: 私ならしないかも。  (ID:qkEJCdCYHoY) 投稿日時:2015年 05月 25日 09:56

国立1校のみ受験ですか。
    まだ受かってもいないのに通える前提でお話しなさっているところが無謀だと思いました。
    残念だったら中学受験にかけた通塾費につべこべ文句言わず、高校受験に切り替えられる潔さがあれば構わないでしょう。
    もちろんお金以外にもプライド、周囲の目、費やした時間に対する後悔…などいろいろ乗り越えないとならな精神的逞しさが親子共に求められますが、その覚悟があるならチャレンジしたらいいと思いますよ。
    個人的には親云々以前に、まだ12才の子供には過度なプッシャーのかかるチャレンジだなと感じるので私なら国立1校勝負はさせません。 公立中高一貫校の1校勝負とはわけが違いますよ。

ただ大変失礼ですが、親戚のアドバイスや生活ぶりにイライラし心乱されているようでは併願なし国立1校受験はスレ主さんの親としての覚悟のなさで適正を感じません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す