最終更新:

127
Comment

【3822006】教育費の制限・・・おとしどころ

投稿者: 半端な家庭   (ID:cjsREe/3y3U) 投稿日時:2015年 08月 17日 02:28

教育費を限界まで出し尽くせばかなり出せるけどそうすると老後が危ない・・・といったサラリーマン家庭の皆様、教育費の制限をどうされていらっしゃいますか。

うちは、
・小中高は教育上必要があれば私立でも可
・大学と大学院は国立限定、自宅外通学可
・留学は大学または大学院の正規留学のみ2年まで
・私立医学部の学費は負担しない
・芸術系大学への進学は自己負担で(東京芸大のみ考慮)
・習い事は真剣に取り組むなら何でもいくつでも
・塾は最高で年150万円まで可
・家庭教師はつけない(語学のネイティブなら必要に応じて可)
・大学・大学院修了後は一切の生活費・教育費を負担しない

といった目安を決めましたが、教育費が小学・中学の2人の子供で年500万円。何とか払えるものの無理しすぎで貯蓄ができず、黄信号です。老後の資金を十分に準備するには、もっと教育費の制約条件を厳しくできればいいのですが。

富裕層でないサラリーマン家庭の皆さま、どのように教育費の上限や制約条件を決めていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【3823250】 投稿者: お父様?  (ID:D4kJtyVl426) 投稿日時:2015年 08月 18日 12:09

    >きっと真面目で優秀な良いお母様なんだと思いますよ。

    とてもはっきりとした教育方針を整然と並べたり、皆様からのご意見をいただいた後の
    0か100かの極端なお考え、スレ主様は男性ではないかと思いました。

  2. 【3823273】 投稿者: 確かに  (ID:A4Ab53wX6bw) 投稿日時:2015年 08月 18日 12:25

    母親は母性がありますからね。
    そんなにきっちりはっきり白黒つけられない。

    落としどころという表現、費用対効果という考え方
    母親視点とは思えないですね。

  3. 【3823310】 投稿者: とりあえず  (ID:gMm.7OvUmiQ) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:11

     
     子供3人、私立中高一貫。入学後は塾なしで上二人は京大です。下はまだ高校生。

     私立に行ったんだから大学は国立、自宅通学でね…と言い聞かせておりましたが  
     ふたりとも2回生から学校近くで一人暮らし。家賃光熱費は親もちですが後はご自分でど~~ぞ。

     一番上は留年もせず <京大は留年率高し>就職しました。

     2番目も何とかストレートで行けそうですが。

  4. 【3823321】 投稿者: あら  (ID:WLdUJT7te06) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:20

    >私立中高一貫。入学後は塾なしで上二人は京大です。

    いらっしゃるんですね、塾なし。

    本当に本当に一切塾なしですか?本当だったらすごいなと思って。

    こんな質問して申し訳ないですが、
    今まで本当の塾なしは、一人も聞いたことないので。

    塾なし、と言っても、よく聞くと、
    高3だけ、とか、映像だけ、とか、季節講習を一回は受けたけど、とか、無料の塾だけ、とか、家庭教師だけ、とか。

    一人目が塾なしでうまくいけば、二人目も大丈夫なのは想像できますが。

  5. 【3823323】 投稿者: 結果論  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:22

    だから、なに?と言いたくなるレスですね。
    結果的にそうなれば万々歳。
    でも、スレ主さんは、まだ先の大学生活をそうあるべき、それしかないとしていることが違うのですよ。

  6. 【3823335】 投稿者: 塾なしです  (ID:5GHplFxy7DQ) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:31

    公立中都立高から東京一工のひとつに塾なしでいきました。
    周りにもいましたよ。うちだけが珍しいわけではないです。
    都立高だとなるべく節約したいご家庭も多いからかな 国立狙いが多かったです。
    こちらの感覚からすると私立中高なのになんで塾が必要?と思います。

  7. 【3823342】 投稿者: あら  (ID:WLdUJT7te06) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:36

    >公立中都立高から東京一工のひとつに塾なしでいきました。
    >周りにもいましたよ。うちだけが珍しいわけではないです。
    >都立高だとなるべく節約したいご家庭も多いからかな 国立狙いが多かったです。
    >こちらの感覚からすると私立中高なのになんで塾が必要?と思います。


    ご立派ですね!おめでとうございます。

    でも実は、公立、都立からだと、本当に季節講習すらなし、というのは少数ながらも、
    塾なしは聞いたことあるんです。

    私立中高で聞いたことなかったので。

    横レスですみません。

  8. 【3823399】 投稿者: ゲ  (ID:N1EIfjhyJBw) 投稿日時:2015年 08月 18日 14:45

    スレ主さんの考えがしっかりしていて好感が持てます。
    特に子ども本人の希望と関係なく不要な芽を摘むのは大切だと思います。勝手にどんどん成長してしまうミニトマトでは芯も芽も摘んでしまうくらいでちょうど良いのです。芽を延ばし放題にしていたら自分の体も支えられない程ひょろひょろになってしまいます。親から与えられ過ぎると自分で判断したり自分で何かを手に入れたりすることをしなくなることもあります。環境は与えるよりむしろ奪うくらいでちょうど良いです。例えば引越しは子供にとっては出来たお友達を強制的にリセットさせられる、環境を奪われることでもありますが、むしろ成長のきっかけになります。また不要な私立を辞めるとお金の負担も減って新しいことができる様になって一石二鳥になるでしょう。

    あれもこれも与える子供のために教の信者は老後の資金もなくなる程お布施してしまうのでこのスレ立ては意義があるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す