最終更新:

2373
Comment

【4074228】いつかは結婚したい人の奨学金の額 を知りたい

投稿者: 何時、聞いたらいいの?   (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 08:55

息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。
息子は奨学金は無いことを以前、彼女に伝えたときに、「奨学金がある」ことを言われたそうですが、額は云わなかったそうです。
結婚が決まってから、文系大学卒業した女性から300万円以上の奨学金があることを知った話を聞いたことがあります。その女性は結婚後、短時間のパート勤務なので、実質男性が支払っているそうです。
世の中には奨学金返済が滞ってしまう人もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4100515】 投稿者: ロングライダー  (ID:6BRsKyQXe/I) 投稿日時:2016年 05月 07日 16:52

    「?? (ID:6L.mu5r.YsA) 」さん
    なるほど言ってることは尤もだが、同じ人がこんなことも書いている。

    >奨学金利用者(女子)で、はじめから結婚相手に払ってもらおうと考えてる親子もいると、前に書きこみがあったけど、
    >息子さんががこんなのに捕まっちゃったらたまったものじゃありませんね。
    >奨学金利用者じゃなくとも、奨学金に理解があるご家庭は、どうかこういっ困った価値観のご家庭の借金の返済に協力してあげて下さい。

    君は子供がかわいそうだから、なんて殊勝なことを書いているけど、本音は違うようだね。
    まあ、でも、仕方がないところもある。
    >奨学金利用者じゃなくとも、奨学金に理解があるご家庭は、どうかこういっ困った価値観のご家庭の借金の返済に協力してあげて下さい。
    こんなことを書いて、奨学金制度に理解があるだけで弾劾しようとしてるんだから、論旨もヘッタクレもない。
    せいぜい、スーパーで他の人の商品選びにケチをつけるような書き込みを続けるんだな。
    君みたいのでもいないと、エデュもさみしくなるんだ。

  2. 【4100518】 投稿者: そうそう  (ID:WkHfY13SOXM) 投稿日時:2016年 05月 07日 16:55

    本当にそう。肉買わないで野菜にしなさいと言われたら嫌なのと同じ。

    所得の低い家庭が借りて、自分たち親子で返していく家がほとんどだから。母子家庭も多い。
    弱いもの叩きはいい加減にしたら?
    経済的にも精神的にも満たされてる人は、そんな下品なことはしないはず。

    皆さん全額を借りてる訳じゃないから。
    借りてバイトで返してる子のほうが、遊んでないって。

    奨学金を借りて返してる親子より、親の力でブランド物を身に付けたり外車に乗って遊びまくってる大学生のほうを、子供の将来の配偶者にしたいんだね?
    そして奨学金を借りて返してる子を見下げるような教育を、子供や孫にするんだね?

    そういう精神的に下劣な奴らのほうが、人間として底辺だな。

  3. 【4100522】 投稿者: そうじゃないと思う  (ID:LCi3kuZOxKY) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:01

    >そして奨学金を借りて返してる子を見下げるような教育を、子供や孫にするんだね?

    親の力でブランドモノ、高級車、人を見下げるような子は嫌ですね。

    でも、奨学金をかりて真面目に返している人全般を見下げるとかじゃないと思う。
    中高まで親子ブランドモノ、公立でもよいのに私立中高に通い、塾にもたくさんお金をかけて、生活レベルも徐々に上げて海外旅行などもして過ごしたあげく、大学の資金は奨学金でお願いね、という人が問題になっているのではないのですか?

  4. 【4100523】 投稿者: 夜間部  (ID:675oTEckS52) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:02

    世帯年収が500万とか600万あたりの方達が
    贅沢三昧した挙句に、子どもに借金させているということですか?最近は贅沢三昧組が多いとなるとそういうことになりますが。うーん違うんじゃないかなあ。

    40代のわたしが中学の時には、家の事情で大学には進学しないからと職業高校や高専に進学する方も多くいましたが、当時は高卒でも成績が良ければ就職も安心だったからできたことなんだと思います。

  5. 【4100527】 投稿者: ロングライダー  (ID:6BRsKyQXe/I) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:06

    「あなたが (ID:YEGhQ3OJy16)」さん
    >警鐘を鳴らすことだって表現の自由じゃないですか。

    え?(ハハハ、表現の自由だって!)





    え?(もしかして本当に表現の自由の意味が分かっていないとか・・・?)

  6. 【4100563】 投稿者: ??  (ID:6L.mu5r.YsA) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:56

    あらあら、私は単に、我が子には奨学金を借りてないけど奨学金も有りと書いている方に申し上げただけですが・・。

    前にも書きましたが、親の勝手で中学受験して、大学は勝手に行きなさいと奨学金を勧めてきたどうしようもない親に対して子供が本当に迷惑だ~と嘆いているスレがあり、これが子の本音です。
    借りたい親は借りるのは自由。それを子に押し付けるなってこと。

    身勝手なお金の使い方をして、子に迷惑かけるのみならず、老後資金はありません、生活保護を申請します、なんてことになると他人にもつけがまわってきます。

  7. 【4100599】 投稿者: 質問  (ID:bU.lVjTR3UI) 投稿日時:2016年 05月 07日 18:36

    >え?(ハハハ、表現の自由だって!)


    何が可笑しいのですか?

    表現の自由ですよ。

  8. 【4100623】 投稿者: 多分  (ID:omz0oYFpxoE) 投稿日時:2016年 05月 07日 19:09

    無計画に中高一貫に通わされたというような、世間的にはレアなケースを巡ってここまでスレが伸びるのはエデュらしいです。
    近くに思い当たる人がいるのかな?
    ご自分やお子さん達とは接点がない、と思えるような方達の奨学金の話になると、ここまで関心を示すだろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す