最終更新:

2373
Comment

【4074228】いつかは結婚したい人の奨学金の額 を知りたい

投稿者: 何時、聞いたらいいの?   (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 08:55

息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。
息子は奨学金は無いことを以前、彼女に伝えたときに、「奨学金がある」ことを言われたそうですが、額は云わなかったそうです。
結婚が決まってから、文系大学卒業した女性から300万円以上の奨学金があることを知った話を聞いたことがあります。その女性は結婚後、短時間のパート勤務なので、実質男性が支払っているそうです。
世の中には奨学金返済が滞ってしまう人もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 23 / 297

  1. 【4075346】 投稿者: 大変だね  (ID:L28nIZmeoDs) 投稿日時:2016年 04月 16日 07:14

    受験の次は結婚?
    いやその前に就職か。
    いつまで子どもを管理していくんでしょうか。
    それに甘んじる子どもも子どもか。
    「貧乏人の家とは縁が無いように」って恥を知らない書き込みだね。
    そんな感覚で教育を語ろうって?
    中身の無い高学歴と何事も親頼みの貧弱な精神。
    こんな子どもに誰がした?

  2. 【4075348】 投稿者: みなさん  (ID:p4AjTwZ.3VI) 投稿日時:2016年 04月 16日 07:21

    エデュ的には、数百万すら用意出来なかったことに驚いているんですよね。自分と世界が違いすぎる。

  3. 【4075373】 投稿者: みなさん2  (ID:1XKaxDYYadc) 投稿日時:2016年 04月 16日 08:27

    そんな上から目線の方もいれば、
    奨学金に偏見があって、自分の首締めている方もおられるでしょうね。

  4. 【4075395】 投稿者: 女性の奨学金が問題になるのは、  (ID:6QpU6vshpQU) 投稿日時:2016年 04月 16日 08:56

    奨学金を利用して大学に行くのは自由です。
    きちんとした就職をしてきちんと自分で返すのなら誰にとやかく言われる筋合いはありません。
    ただ負債を持ったまま結婚して子供を産んで専業主婦になり、結局夫に支払わせるというケースがあるので問題視してるだけでしょ。
    男性の場合は結婚しても子供を産むわけではないので専業主夫になる可能性は殆どありませんからね。

  5. 【4075406】 投稿者: お金は大事だよ  (ID:jg6G9TWeDa6) 投稿日時:2016年 04月 16日 09:16

    ご存知の方も多いかと思いますが、今は奨学金を借りたはいいものの、返済できない人たちが多いのです。訴訟も30年ぐらい前と比べると格段に増えています。
    安易に借りてしまい返済できない人たちが多いのですよ。

    正直言って、子供の教育費等をきちんと計画的に考えてきていない親の存在が気になります。

    普通は子供が産まれたらすぐに子供の教育費を積み立て始めるのです。(もちろん資産家だったりするとそんなことをする必要はないのでしょうが、大半は普通のサラリーマンですよね)

    彼女と彼女の親御さんの考えが透けて見えます。おそらく、結婚してからスレ主さんの息子さんに返済してもらえばいいわよ! この程度に考えていると思いますよ。

    今まで何度か子供の教育費を全く考えていないご夫婦に遭遇したことがありますが、正直、まともな人たちではありませんよ。
    貯蓄という概念のない人たちは本当にだらしない人たちというか、困ったら誰かに借りれば、頼ればいい、という考え方なんですよ。

    この結婚は見送った方がいいです。

    金銭的な問題だけではなく、彼女の親御さんも問題がありそうな気がします。

    お金にだらしない人たちっていますが、生き方、考え方に問題のあるケースが多いのです。

    素敵な女性ってたくさんいますよ。奨学金の返済すらする気持ちのない女性との結婚はすすめません。せめて自力で半分ぐらい返してから結婚はするべきです。
    本来は奨学金はすべて返済してからの結婚にすべきなのですよ。

  6. 【4075408】 投稿者: 借りてましたよA  (ID:ObB3JiFsqOI) 投稿日時:2016年 04月 16日 09:18

    意識の上で励みになりので奨学金を借りることは良い事だと思ってましたので
    ぬくぬくと育った子供達にも是非同じ経験をしてもらいたいと思ってましたが
    奨学金への世間的な偏見の強さにただただ驚くばかり。うっかり口に出していけない事だったんですね。
    月々いくら払ってたのか忘れるほど
    大した額ではありませんでした。
    妹は普通のOLでしたが同じように言ってます。
    奨学金を完済するまでは仕事を続けようとか返済が負担にならないお給料の職に就こうとか
    大学入学時から思っただけでも良かったです。実際、完済してまもなく退社してしまい専業主婦になって現在に至りますから。
    例え僅かでももっと返済が続けば今でも仕事を続けていたと思います。

    私自身は奨学金には肯定的でもローンは嫌いなのでしません。夫も同じ考えの人です。
    車は一括購入、住宅もローン残債は私の退職金で完済。首都圏在住です。
    子供達は中高一貫校、大学も私立になるでしょう。うちは母子家庭でしたが私も妹も私立を出たので子供達に国立へとは言えません(笑)妹の家庭も同じような感じです。
    私がわからないのは立派なお父様のいらっしゃるご家庭で何故学費や生活費が大変とおっしゃる事です。

  7. 【4075421】 投稿者: 無理  (ID:EBeaJ85HtRY) 投稿日時:2016年 04月 16日 09:39

    奨学金そのものを許しがたいエデュママに

    「負債を持ったまま専業主婦になり夫に払わせる女性」

    だけを論じることなんてできるわけないですよね、無理です。
    その端から

    「男女関わらず奨学金を借りるようなご家庭とは縁を持ちたくない」って言っているんだし。

  8. 【4075428】 投稿者: 親の背中  (ID:DReWz6AW3.g) 投稿日時:2016年 04月 16日 09:46

    本人が奨学金を借りている…ということでなく、そうせざるを得ない経済状態の親が私も気になります。

    上のかたのように、母子家庭で育ち、それでも大学に進学したいと思い奨学金を借りているケースもあるでしょう。かつては、そういう人が多かったとも思います。経済的に恵まれていないが、目標があり、どうしても大学に進学したい、というケース。

    が、今では「皆が大学に行くから」「うちだけ行かせないのは可哀想」そんな親子が増えているような。

    奨学金を借りるのも、遊ぶために奨学金を借りるのも、きちんと返しさえすれば本人の自由ですが、そんな状況にしている、そしてそれを放置している、奨励している親が気になります。

    正直、きちんとした理由もなく奨学金を借りさせている親と親戚になるのはゴメンです。全てにおいて価値観が合わないと思います。

    高卒できちんとした定職についている若者に出会う事がありますが、彼らは本当に立派だな!!と改めて思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す