最終更新:

2373
Comment

【4074228】いつかは結婚したい人の奨学金の額 を知りたい

投稿者: 何時、聞いたらいいの?   (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 08:55

息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。
息子は奨学金は無いことを以前、彼女に伝えたときに、「奨学金がある」ことを言われたそうですが、額は云わなかったそうです。
結婚が決まってから、文系大学卒業した女性から300万円以上の奨学金があることを知った話を聞いたことがあります。その女性は結婚後、短時間のパート勤務なので、実質男性が支払っているそうです。
世の中には奨学金返済が滞ってしまう人もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 34 / 297

  1. 【4076302】 投稿者: 結局は  (ID:WkHfY13SOXM) 投稿日時:2016年 04月 17日 00:30

    例えば彼女が奨学金の500万円を抱えたまま結婚したとしたら、彼女はよその妻より500万多く稼いでくるとか、
    例えば彼女の親の生命保険金で数年後に返したり、例えば彼女によく似た美形の赤ちゃんが、ベビーモデルで
    すぐに500万くらい稼げたり、例えば夫の親(スレ主夫妻)がすぐに介護必要となっても嫌がらず介護したり、
    お金以上の幸せをもたらすかも知れないのにね。

    うちなら息子にもっと大きな視野で彼女を見たら?と話したらそうだと言ってたけどね。
    奨学金くらい代わりに払えるくらい、稼げる男になって欲しいな。
    彼女のお金は彼女が自分で返すべきとか分かった上で言ってる。

  2. 【4076304】 投稿者: 学資保険のお金は  (ID:LCi3kuZOxKY) 投稿日時:2016年 04月 17日 00:33

    確かに、学資保険で、大学入学まで、せっせと200~300万円ためても、大学受験費用と場合によっては浪人費用と、入学金などで、入学前の時点ですべてふっとび、それどころか足りないこともあるでしょうね。すると、入学後の費用は事前手当てができていない状態になる。。

    それまでも公立育ちでお金を無駄遣いしていない人なら仕方ないけど、私立中高でさんざん親が勝手にお金をかけてきて、大学資金は足りないので奨学金、というパターンなら、子供自身、迷惑かも。

  3. 【4076310】 投稿者: ほんとに  (ID:yPme3vYskpE) 投稿日時:2016年 04月 17日 00:39

    学費は、かかりますよね。
    我が家も、学資保険は一人400万。
    それを基本に考えました。
    ただ、それで済めばいいですけど、そうじゃない場合、
    今現在、中高一貫で私学に通わせているので、大学進学時にその保険でも足りなければ、まだ高校生活が続いていると思って、お金を出し続けるしかないなと思ってます。
    つまり、基本的に大学の授業料は、学資保険でなんとかなれば、その先はそれほど負担がないように考えてきました。
    最低、ざっくりで400万・・私学文系、理系でも多少プラスで国立ならなんとか・・かな、と思って子供が生まれたときに考えました。
    これに、今かかっている中高一貫私立の費用と同じ額を支払い続けることができれば、私立医学部以外なら卒業まではなんとかなるかな?
    我が家は都内で、子供は地方には行かないと言っているので、アパート代とかはなさそうなのが幸いですけど。

  4. 【4076313】 投稿者: 自由  (ID:egGA/d2FYCI) 投稿日時:2016年 04月 17日 00:42

    >うちなら息子にもっと大きな視野で彼女を見たら?と話したらそうだと言ってたけどね。
    奨学金くらい代わりに払えるくらい、稼げる男になって欲しいな。
    彼女のお金は彼女が自分で返すべきとか分かった上で言ってる。



    まあ、そこは、金の多寡ではなく、
    正直に彼女が自ら本当のことを言うかにかかっている。

    黙っていたら、大丈夫か?

    と感じるのは自然なこと。

  5. 【4076315】 投稿者: 息子さんは知っておいて良いと思います  (ID:M2s9t0fditY) 投稿日時:2016年 04月 17日 00:42

    元投稿にレスをする形で書きこみます。

    >息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか
    >聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。

    息子さんが、その方と結婚するなら、相手の人が、
    自分が借りた奨学金をどのように返済していくつもりなのかを
    聞いた方が良いと思います。
    全額返し終わるまでは、妊娠しないつもりだ、とか、
    仮に妊娠しても産休ですぐに復職するから、とか、
    カノジョなりに考えているもしれません。
    だとしたら、息子さんも、こどもを持つのは少し先になるかな、とか
    カノジョが産休明け復帰したら、家事を分担する生活になる、等と
    イメージがわき、結婚の気持ちも明確になるのではないですか。

    親として心配だったら、相手の親にその疑問を直接伝えたらいかがですか?
    だから「結婚するしない」と言うことを求めるのではなく、
    どのように考えているのか、を結婚前に確認しておくことは大事だと思います。

    知人の娘さんは、結婚相手に自分の借りた奨学金の返済を知られたくなくて隠しているうちに、返せなくなって金額がかなり増えてからばれて大騒ぎになったそうです。結局、借りた時(大学生)に、娘さんのお父さんが保証人になっていたので、お父さんのところに、返済請求され、お父さんが何とかがんばって返済したそうです。いろいろ騒ぎにはなりましたが、知人の娘さんも今は専業主婦としてお子さんのいる結婚生活を無事送っています。

    スレ主さんの場合、相手のお嬢さんの家庭が、きちんと話し合われているご家庭なら大丈夫ではないですか?借金を背負っているのに、今後の見通しもなく、計画もなく、何とかなるさの精神で、突っ走るようなお嬢さんだったら、またそういうお嬢さんを容認している親だったら、奨学金借金だけでなく、他の面でもきちんとしていない点やだらしない点がありそうで、かなり不安ですね。

  6. 【4076330】 投稿者: 自由  (ID:egGA/d2FYCI) 投稿日時:2016年 04月 17日 01:12

    まあ、それも、
    彼女が自ら語るかにかかっている。

    こちらから聞くのは、本来おかしい。

  7. 【4076332】 投稿者: 親の本音は  (ID:4UXYCMHv.cs) 投稿日時:2016年 04月 17日 01:24

     私の夫の実家はかなり貧しくて夫は育英会奨学金で大学を卒業。
    社会人になって、さらには私と結婚してからも返済していました。
    そういう環境で育っていますから、精神的にとても自立していて
    メンタルの強いところに惹かれました。
    結婚するとき、私の母親は大反対。
    「今までお金の苦労をさせないで育ててきたのに、なんでわざわざ?」と。
    若いしピュアでしたからそんな反対も押し切って結婚して23年。
    夫の実家を金銭的に助けていますが、共働きなので何とかやりくり出来ていますし、夫婦ともにお金に関して鷹揚なところで救われています。
     今、大学生になった長女(しかも偶然親と同じ大学)が
    「実家がが貧しくて塾も特待生。大学も奨学金。」のクラスメート男子を
    とても称賛しているのを聞いて、内心ドキッとしてます。
    遺伝か?
    自分の時は全然気にならなかったのに、親になると
    「なんで、わざわざそこに惹かれるか??」と思ってしまう親心。
    いざとなっても反対はしませんけれど(苦笑)。
      

  8. 【4076340】 投稿者: 二俣川  (ID:rvCjxsqlWJk) 投稿日時:2016年 04月 17日 01:43

    >むしろ、結婚で今以上の利益を求める人が多そうです。(好きとか好みは当然あるとしても)

    それは、結婚によって経済的に恵まれるように、ということだろうか。
    仮にその要素あったにしても、それ以上の「厄介事(語弊あるが)」を背負い込むものが結婚というものではなかろうか。しかも、銭金で解決できない類のシロモノを。
    そんなとき、「功利的な打算」が婚姻破局の歯止めになりうるものかな。

    奨学金くらいで何を大げさな。
    カネの問題など、(大切だが)けっして本質的な問題ではない。
    むしろ、そのカネをどう使い、何を得たかを聞いた方がよほど相手を知ることになりはしまいか。

    『101回目のプロポーズ』は、遠い昔になかりけり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す