最終更新:

242
Comment

【4599254】いただく夕食のお値段

投稿者: ミツロウ   (ID:/gSjubzFogI) 投稿日時:2017年 06月 05日 11:58

中高一貫校の息子が友人数人と、
部活仲間のお宅に遊びに行き、夕食をご馳走になりました。
みんなで焼き肉に行ったそうですが、
4人で5万円近くのお会計だったとのこと。
値のはるお店に連れていって下さったらしいのです。
中高生の夕食なので、一人2000円から3000円程度のものを
ご馳走していただくのなら、気兼ねもないのですが、
正直なところ、困っています。
経済的にゆとりがあるお宅であることは承知ですが、
こういうご馳走の形って、どうなんでしょう。
ちなみに、お母様は、バブル世代かバブルちょっと上の方です。
私が氷河期世代なので、金銭感覚が合わないのでしょうか。
部活の中高生の身の丈に合わない奢り方に疑問を感じますし、
今後のお付き合いの仕方も悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 31

  1. 【4599982】 投稿者: 野暮天  (ID:TiraSagDR6.) 投稿日時:2017年 06月 05日 22:28

    4人で50000万のお会計だったことを、ご馳走した相手に把握されることは私にとっては野暮そのもの。

    大切に思っている人にご馳走するならば、こっそりお会計を済ますのでは?

    まあ、確かにそもそも高額すぎるとは思いますが。それでもご馳走しようと決めたなら、スマートに、さりげなく、が鉄則です。

  2. 【4599990】 投稿者: ぴこみ  (ID:Hq/qomGqH8.) 投稿日時:2017年 06月 05日 22:36

    もしも、本当に困ったとお思いなら、2000円の焼き菓子を送れば、相手が敏感な方なら、こちらの困惑は伝わるのではないかと思います。

    どなたか教えてください
    ここに出てくる2000円とはどういう意味を持つのでしょうか? 先日、ウエストでお遣い物の焼菓子を購入したばかりなので、だいたい値段はわかります

  3. 【4600007】 投稿者: 思い出  (ID:suLVQduRMOI) 投稿日時:2017年 06月 05日 22:48

    今大学生の上の子の時は友達が何人も泊まっていくことがありました。
    でも食事は外で適当にしてくれましたし(食事代はまとめて私が出すときもありました)、お風呂はちょっと離れた銭湯に。挨拶もしっかりしてくれましたし、こちらが声をかけないとゴミなども全部持ち帰ってくれていましたので、ほとんど手もかからず。
    他所に泊まらせていただいたときにも、我が家にごみを持ち帰ってきましたので、彼らの中ではそれがルールみたいでした。親同士は、メールでお礼を言い合う位でした。手土産は友達同士で出し合って一つ。値段は気にしたことなかったです。

  4. 【4600033】 投稿者: 私なら  (ID:o.mEb.Y7GGE) 投稿日時:2017年 06月 05日 23:06

    一緒にご馳走になったお友だちの親御さんに
    何かお礼しませんか、と声を掛けるかな。
    金額はその方たちと相談します。

    子どもが小学生のとき、
    お泊まりに行かせて頂きました。
    お夕食も頂くわけですし、勿論相応の手土産を
    持たせたのですが、
    遊園地にも連れて行ってくださったことが
    わかりました。
    ですので、とりあえずお電話でお礼を伝え、
    敢えてご自宅には品物は送らず、
    後日保護者会でお会いしたときに
    ちょっと珍しい(お取り寄せした)もので、かさばらないものをお渡ししました。

    お電話だけ、というのはどうかな?
    子どもが喜ぶ喜ばないに関わらず、
    ご馳走になったのは事実なのですから。

  5. 【4600061】 投稿者: 付き合いは続けてほしい  (ID:tb.9PepPFF.) 投稿日時:2017年 06月 05日 23:30

    【4599688】 投稿者: 金銭感覚は 様々です 様
    >もしも、本当に困ったとお思いなら、2000円の焼き菓子を送れば、相手が敏感な方なら、こちらの困惑は伝わるのではないかと思います。
    お返しというのは、いただいたことに困惑していることを伝える道具にもなりますから。

    私は、この感覚に非常に近いです。これに尽きると思います。
    本当に感謝しているなら、すぐにものを送り付けるのはお勧めしません。

    また、親子ぐるみのつきあいもあってもいいと思います。
    将来、案外、つきあいが続いたりします。
    男女入り混じって各家庭を泊まり歩いていた(私の家を含む)友人グループから、2組、カップルが成立しています。二組とも超エリートですが、会えば、酔っぱらってごろ寝した昔に戻ります。ときどき、超高齢になった私の母の顔を見に来てくれます。

  6. 【4600068】 投稿者: まあ  (ID:GxXOJiuRmQM) 投稿日時:2017年 06月 05日 23:40

    私自身、子供のころ、
    友達の家に泊まりに行きたいと言ったら、
    親に難色を示されたことがあり、
    自分の子供にも、あまり、よその家に泊まりにいくことはさせたくないという感覚があります。
    自分が行きたかったから、子供には行かせたい、というより、
    自分も親になって、気持ちが分かるようになったというか。
    相手先のご家庭が、どんな家か分からないので。
    軽々しく泊まり歩かせることはよくないという考えがあります。

    みなさん、そんなに子供のお泊りに寛容なのでしょうか。
    男女入り混じってのお泊りなんて、絶対させたくありません。
    少しびっくりしました。

  7. 【4600078】 投稿者: 私立育ちですが  (ID:V2Zpuv0Xlks) 投稿日時:2017年 06月 05日 23:52

    中高生の男の子なら、初めてのお宅でも、手土産なんて持って行かないのか普通だと思います。
    だって、学校帰りに寄ったりしませんか?

    初めから泊まる予定だとか、お母様が一緒に行く場合は別です。

    私には、子供(中高生でも)が友達の家に行くことを、そんなに重大に考えることに対して、とても違和感があります。

    お金持ちでもマトモな人なら、手土産を持って来ない、お返しをしないなどの文句は絶対に言いませんよ。子供同士の付き合いなんですから。
    文句を言うのは、お金の有る無しではなく、人間性の問題でしょう。

    ご馳走になったことをそんなに大げさに考える必要はないと思います。
    今回のスレ主様の話は、ご馳走して下さった方が、ちょっと配慮が足りなかっただけ。金額を子供たちに知られてしまった。世間的に中高生には高すぎるお店であることに気付かなかった。
    あまり深く考えない方なんですよ、きっと。ただ好意でやってくれたことなのですから、サラッと受け止めれば良いのでは。
    電話でのお礼だけで良いでしょう。

    まだ中高生なのに、親の金銭感覚が同じ友達としか親しく付き合えないなんて、寂しい話だと思います。

  8. 【4600082】 投稿者: 付き合いは続けてほしい  (ID:tb.9PepPFF.) 投稿日時:2017年 06月 05日 23:53

    さすがに、パジャマや着替えや洗面道具を持って、というわけではありませんでした。
    酔いつぶれて寝てしまうだけで。

    間違いの起こりようがないメンバー、という安心感はありましたし、みなさん、今もいい友人です。
    (今考えると、一人猫をかぶった悪い人が混ざっていたら、と怖い感じはします)

    子供たちの友人は、男女混じって遊びに来ますが、私よりもお行儀がよく、電車がなくなっても、男性が女性を送ってタクシーで帰っていますね。女性だけのときは、のびのびと泊まってもらっています(娘です)。
    ときどき、「ママが写メ送れってうるさいから」といって、友達とパジャマで写真撮って送っているお嬢さんが居ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す