最終更新:

242
Comment

【4599254】いただく夕食のお値段

投稿者: ミツロウ   (ID:/gSjubzFogI) 投稿日時:2017年 06月 05日 11:58

中高一貫校の息子が友人数人と、
部活仲間のお宅に遊びに行き、夕食をご馳走になりました。
みんなで焼き肉に行ったそうですが、
4人で5万円近くのお会計だったとのこと。
値のはるお店に連れていって下さったらしいのです。
中高生の夕食なので、一人2000円から3000円程度のものを
ご馳走していただくのなら、気兼ねもないのですが、
正直なところ、困っています。
経済的にゆとりがあるお宅であることは承知ですが、
こういうご馳走の形って、どうなんでしょう。
ちなみに、お母様は、バブル世代かバブルちょっと上の方です。
私が氷河期世代なので、金銭感覚が合わないのでしょうか。
部活の中高生の身の丈に合わない奢り方に疑問を感じますし、
今後のお付き合いの仕方も悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 31

  1. 【4599810】 投稿者: 気持ち  (ID:rF0ztuW2Rik) 投稿日時:2017年 06月 05日 19:32

    本当に ありがとうの感謝もなく
    自己満足とか気を遣わせるあちらに問題があるとか・・不平ばかりの人
    すぐお返しを考える人、何なのでしょう。
    子供には良いところに連れて行ってもらったのね、よかったね。
    あちらには ありがとうございます 御馳走様でした。
    それで良いと思いますが。

  2. 【4599815】 投稿者: 気持ち  (ID:rF0ztuW2Rik) 投稿日時:2017年 06月 05日 19:37

    読み返してみると お子さんたちはメニューで
    高額なことを知ったのですよね。 別に これだけ
    払ったのよと知らされたわけでもなく。 ご馳走した挙句
    色々言われるなんてあちらの方気の毒です

  3. 【4599818】 投稿者: うさぎ  (ID:5dlWIOFJKZA) 投稿日時:2017年 06月 05日 19:44

    ↑私も本当にそう思います。
    ご馳走した挙句迷惑がられたり、非常識がられたり、今後付き合わない方がいいなんて言われてもお気の毒です。
    そのお母様がこちらを見てないといいのですが

  4. 【4599828】 投稿者: 付き合いは続けてほしい  (ID:IaaoUCbvbAs) 投稿日時:2017年 06月 05日 20:03

    私立中高一貫に行くというのは、そういう方との距離感を覚える事かと思います。
    ご馳走くださった方は、決して、自分が裕福なことをひけらかしたかったのではないでしょう。
    自分の子供とこれからも仲良く付き合ってほしい、という気持ちでしょうし、見栄を張ったつもりも無い、行き付けの美味しいお店を選んだのでしょう。

    本来は値段を見せないのがスマートですが、値段を見せないで招待するの、普通の店では、結構大変なんです。事前に店に行って、ある程度のコース注文して支払っておき、このメニューは出さないようにいらいする、など。私は、子供の友達をレストランに連れていくときはそうしています。そこまで気を使わなくてもいいかと思います。


    スレぬしさんは、お礼を言うにとどめ、夏の旅行のお土産を買ってくる、とか、次は子供たちを呼んでもてなして差上げる、くらいで良いと思います。喧嘩売るなら、高額のものをお返しすればいい。

    招待いただいた方に引け目を感じたくない、だから招待する方が自分の価値観に合わせろ、というのは傲慢です。

    その昔、母は、私の友人たちをもてなすために、食材を選び抜いてまる一日かけて料理をつくり、成人後は、知り合いの酒屋さんから銘酒を取り寄せたりしてくれました。
    今も、その頃の友人たちは、母の手料理を懐かしがってくれます。
    嫌な言い方ですが、30年前で、おもてなしの材料費など、一人一万くらはかかっていたかも知れません。

    私は、子供たちの友達に同じようにしようと頑張っていますが、フルタイム勤務なので、手料理のかわりに、レストランに招待することもあります。できるだけ、リーズナブルであまり知られていない美味しい店を選んでいます。
    たまに、親の仇のように、大箱の焼菓子など送ってくる方がおられて、吃驚してお礼の電話をすると、皮肉たっぷりだったり喧嘩腰だったりします。それまでのお付き合いでいい、と考えています。

  5. 【4599832】 投稿者: エウロパ  (ID:9vxp7QpGfpY) 投稿日時:2017年 06月 05日 20:05

    私なら、お夕食をごちそうになったのなら、
    申し訳ないので、千疋屋のフルーツを贈らせて
    頂きます。

    子供が仲良しなら、このようなお付き合いは
    別に負担には思いません。

  6. 【4599833】 投稿者: みゃお  (ID:xDcJ8D/ASt2) 投稿日時:2017年 06月 05日 20:06

    ですよね。
    子供に何食べたい?と聞いたら、焼肉といった。
    だからいつものお店を予約した。それだけでは?
    よそ様の子供を、自分たちは普段行かないG角とかに連れて行くわけにも行きませんよね…。

    うちだったら、、、最祖から白ご飯を注文しちゃってそう(笑)

  7. 【4599841】 投稿者: 気持ち  (ID:hlOo25N79ao) 投稿日時:2017年 06月 05日 20:11

    そうそう折り返しすぐにお返しするのいい気がしませんね。
    借りは作りたくない みたいな感じで。 こちらはそんなこと
    期待していないのにがっかりします。

  8. 【4599856】 投稿者: お返しは難しい  (ID:aCucaYVlbG6) 投稿日時:2017年 06月 05日 20:22

    フルーツは好き嫌いがあるので、千疋屋のでも嫌いなものは迷惑。
    誰かが書いていらした紅茶も、気に入らない銘柄のものをいただいても飲まずに古くなって困ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す