最終更新:

242
Comment

【4599254】いただく夕食のお値段

投稿者: ミツロウ   (ID:/gSjubzFogI) 投稿日時:2017年 06月 05日 11:58

中高一貫校の息子が友人数人と、
部活仲間のお宅に遊びに行き、夕食をご馳走になりました。
みんなで焼き肉に行ったそうですが、
4人で5万円近くのお会計だったとのこと。
値のはるお店に連れていって下さったらしいのです。
中高生の夕食なので、一人2000円から3000円程度のものを
ご馳走していただくのなら、気兼ねもないのですが、
正直なところ、困っています。
経済的にゆとりがあるお宅であることは承知ですが、
こういうご馳走の形って、どうなんでしょう。
ちなみに、お母様は、バブル世代かバブルちょっと上の方です。
私が氷河期世代なので、金銭感覚が合わないのでしょうか。
部活の中高生の身の丈に合わない奢り方に疑問を感じますし、
今後のお付き合いの仕方も悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 31

  1. 【4599709】 投稿者: 気持ち  (ID:dOLd0fHSMZE) 投稿日時:2017年 06月 05日 17:38

    子供たちが喜ぶのが嬉しくて食事を出したかもしれないのに
    自己満足だのいろいろ非難されるんですね。
    たかが数千円の焼き菓子送って自分の気が済むようにする方が
    よっぽど自己満足。

  2. 【4599712】 投稿者: 思い出  (ID:suLVQduRMOI) 投稿日時:2017年 06月 05日 17:40

    私も小学校、中高と私立でした。

    中学生の時、お休みの日に遊びに行ったら お父様がいらして
    友達と3人で ゴルフの打ちっぱなしに連れていってもらい
    帰りにお寿司をごちそうしてもらう、なんてこともあったなあ。
    (もちろん、家には連絡しました)
    別の子には 夕方からのプールに誘われて、その後ホテルで
    オムライスをごちそうしてもらったり。

    うちも お誘いしたっけ。
    良い思い出です。

    お誕生日パーティもお互いおよばれしあいました。
    今は 私の学校でもこんなお付き合いはしないのかもしれません。

    あとは、金銭感覚は様々さまのご意見に同意いたします。

    あちらもご厚意でしてくださったことでしょうから、今回は、色々なお宅があるのだなということで留められてはいかがでしょうか。

  3. 【4599717】 投稿者: とはいえ。  (ID:jgtK8gaCgHI) 投稿日時:2017年 06月 05日 17:48

    >でも、次回、もし外食に誘われたら、あまり高いものはご馳走にならないように家で言われている、そう言いなさいと釘を刺せば良いのではないでしょうか。

    そう言っても「高くなんてないのよ、いつも行っているところよ」と言われてしまいませんか?
    そのギャップのお悩みなんですから。
    スレ主様の最初の相談文にあるように、部活の中高生のつきあい方として、分不相応なことが問題だと思うのですが。

  4. 【4599725】 投稿者: 思い出  (ID:suLVQduRMOI) 投稿日時:2017年 06月 05日 17:56

    あちらのお宅も初めてで、どれくらいしたらいいのかわからず、お腹いっぱい食べさせてしまったら、1万円になってしまい、あらあらという感じかもしれませんよ。よって次回はもっと気楽なものになったりして。
    とにかく悪く考えずにご様子を見られたらどうでしょうか。

  5. 【4599743】 投稿者: ごちそうさま  (ID:ZRxFQYwWrUc) 投稿日時:2017年 06月 05日 18:09

    ご馳走されたお母さん、子供が喜んでくれると思ったのでしょう。
    遠慮なく 「ご馳走さまでした」で終わりなのではないでしょうか?

    もし気になるのでしたら 家に子供たちが来るときに
    カレーライスでもなんでもいいので ご馳走してさしあげればいいのでは
    ないでしょうか?
     
    可愛がっていただいたんですから 可愛がってあげたらいいと思います。

    値段など気にしてご馳走したわけではないでしょうし。

    家に子供たちが集まっていたからすき焼きを食べさせたら
    「ここの肉 美味し~~い」って滅茶苦茶食べてました。
    5キロくらい(笑)そんなもんです。

    お礼など期待してないと思います。気にされず もし今度顔を合わせることが
    あったんなら「ご馳走さまでした」でいいと思います。

  6. 【4599788】 投稿者: 肉食  (ID:l2xXs8v.OTs) 投稿日時:2017年 06月 05日 19:03

    お母様も一緒について来られたのでしょうか?
    でしたら、その方自身が大衆レストランが嫌いだったとか、ご自身がそのお店に行きたかったという理由だったかもしれません。
    (もちろん子供の友達をもてなしたい気持ちが全くなかった訳ではないと思いますが)
    私立にはいろいろな方がいらっしゃいますから、うちはうちで割り切って、
    スレ主様のお宅に来られた時には、こちら流のお食事を準備してあげれば、それでいいと思いますよ。

  7. 【4599805】 投稿者: そうねえ  (ID:7S9ceeZP0Uc) 投稿日時:2017年 06月 05日 19:21

    子供だけの食事会ではなく、複数の子供+両親で6人くらいなら、食事と飲み物で50000円くらいになっても普通では?
    近所のファミレスや食べ放題ではなく、普通にレストランいったらそういう金額。
    二人で5万なら高級だけど、食べ盛り男子含む大人ばかりだから。

    お返しを期待して子供の友達にご馳走する親はいませんよ。
    子供の友達を大切に思って、きちんともてなしてくれた、というハートフルでありがたい話。

    感謝ではなく不満を感じるとか、信じられません。

  8. 【4599809】 投稿者: うさぎ  (ID:S27iDtFGSAM) 投稿日時:2017年 06月 05日 19:31

    初めてそのお宅にお邪魔したのなら、なにか持たせなかったのですか?
    まあ焼き菓子でもなんでも手土産を持たせていたらそれでいいのではないですか?
    うちは女の子ですが、お友達が遊びに来る時みなさん必ずなにか持ってきますよ。
    私立は家も離れてますし、各ご家庭の状況もわからないし、うちも必ずなにか持たせて、保護者会等でお会いした時にお礼を言ってお互い様ですが
    誰かも書かれていましたが、焼肉屋さんにはそのお友達の親御さんは同伴せず子供だけで行ったのですか?
    子供だけで行ったなら親はお金を渡しただけ?それだとちょっとどうかなとは思いますが、親御さんも同伴したのなら、別に最初から当たり前の金額であったわけでそのご家庭にとっては特別ではないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す