最終更新:

242
Comment

【4599254】いただく夕食のお値段

投稿者: ミツロウ   (ID:/gSjubzFogI) 投稿日時:2017年 06月 05日 11:58

中高一貫校の息子が友人数人と、
部活仲間のお宅に遊びに行き、夕食をご馳走になりました。
みんなで焼き肉に行ったそうですが、
4人で5万円近くのお会計だったとのこと。
値のはるお店に連れていって下さったらしいのです。
中高生の夕食なので、一人2000円から3000円程度のものを
ご馳走していただくのなら、気兼ねもないのですが、
正直なところ、困っています。
経済的にゆとりがあるお宅であることは承知ですが、
こういうご馳走の形って、どうなんでしょう。
ちなみに、お母様は、バブル世代かバブルちょっと上の方です。
私が氷河期世代なので、金銭感覚が合わないのでしょうか。
部活の中高生の身の丈に合わない奢り方に疑問を感じますし、
今後のお付き合いの仕方も悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 31

  1. 【4599399】 投稿者: わからないのかな  (ID:YzKZj00K8NY) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:42

    失礼ですが、公立中高一貫校でしたら存じ上げませんけれど
    私立中高一貫校へ入学させたのでしたら、華やかな交流は想定内ですよ。
    柔らかい思考で、子供達のお付き合いができますとよろしいのではないの⁉︎
    最初にご連絡をしてからお礼を申し上げて、ご自宅へ子供達を招いて腕を振る舞えば喜ぶのではありませんか⁉︎
    「気は心」と申します
    子供達のこれから続くかもしれない、長いお付き合いに、親御さんはスムーズな対処をしたいものです。

  2. 【4599402】 投稿者: 環境の違い  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:45

    わたしも子供の友達の食事会で5万はちょっと・・・と思いますが、先方がそれが普通という価値観で、先方の考えでしたことなので、今回は言葉のお礼だけにします。2000円程度の焼き菓子は焼け石に水という感じ。
    次回からはお誘いがあっても、ご遠慮させていただきます。
    その方を非難するわけではなく、我が家とは価値観、生活レベルが違い過ぎるからです。先方が良くても、こちらは困ります。
    いい経験になったという意見もありますが、素敵な思い出になったことは理解できますが、そういう経験は自分の家でさせるものではないでしょうか。
    させてもらって良かったねえとは思えないです。

  3. 【4599407】 投稿者: まあ  (ID:GxXOJiuRmQM) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:49

    高いものをごちそうする家庭があっても良いとは思うのですが、
    呼んだ子供たちのご家庭に気をつかわせない配慮があったら
    もっとスマートだったのにな、と思います。
    値段を知らせないようにしてほしかったですね。
    子供にも、その親にも。

    知ってしまった以上、
    そして、同じレベルのお返しをするつもりがない以上、
    本当に同レベルのお返しを期待している家庭ではない、ということが分からない以上、
    もう一度誘われても行かせないようにするかな。

  4. 【4599420】 投稿者: お付き合い  (ID:jqdeCfZ7y6I) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:56

    子供にもう誘われても行かせないようにするって
    違うような。 良かったわね でご馳走様のお礼を言う。
    (モノを送るのは帰って失礼) それでいいと思うけど。
    考えすぎて面倒な人が多いですね。親が口出しすると子供の交友関係を
    狭くしてしまう気がしますが。 それほどの金額ですか?

  5. 【4599424】 投稿者: お付き合い  (ID:jqdeCfZ7y6I) 投稿日時:2017年 06月 05日 14:01

    帰って ではなく 却ってですね
    失礼しました。

  6. 【4599426】 投稿者: ちょっと嫌だわ  (ID:YmOQ.zUIQLk) 投稿日時:2017年 06月 05日 14:05

    どれだけご裕福なご家庭なのかわかりませんが、遊びに来た子供のお友達にひとり1万円を超える外食をごちそうするのが普通などというのは、決して「普通」のお付き合いと言えません。
    私なら、焼き菓子などではなくできれば食事代をお支払いしたいくらいですし、それはかえって失礼というなら商品券ぐらい包んでしまうかもしれません。
    それも失礼でしょうか?でも私の感覚では(ごちそうになったにもかかわらず)お相手の振る舞いはスマートでには思えませんし、ありがたいとも思えません。ただただ、困ってしまうと思います。

  7. 【4599428】 投稿者: まあ  (ID:GxXOJiuRmQM) 投稿日時:2017年 06月 05日 14:07

    もちろんその時はお礼をいってよかったわね、でしょう。
    ただ、高いものをごちそうされて、嬉しいとは限らないということです。

    それに、家庭に招かれなくても、
    学校で友達付き合いはできるでしょう。

    中高生の間は、学校外の行動にはまだ家庭の意見を入れてもよいと思います。

    例えば、
    友達の家庭でお泊り会の多いおつきあいをされている人がいました。
    男女の友達(もちろん複数です)とりまぜて、泊まりに呼んでいる家庭もありました。
    子供はいきたがったけれど、
    うち(女子)は、泊まりはなし、という方針で、
    夕食まではおじゃまさせていただいて、その後は帰宅しました。
    うちのような家庭(特に女子)も一定数いましたよ。

    このときも、呼んでくれるご家庭のお気持ちはありがたいけれど、
    あんまりこういうお付き合いはない方がいいな、と感じました。

  8. 【4599429】 投稿者: ミツロウ  (ID:/gSjubzFogI) 投稿日時:2017年 06月 05日 14:09

    子どもたちも、メニューの値段にびっくりして、
    最低限しかオーダーしなかったとのことです。
    家に帰って、夜食食べなおしてました。いい思い出になったかは?です。
    中高一貫ですが、お金持ちが集まるので有名な学校ではなく、
    ホワイト企業のサラリーマンも半数ぐらいの学校です。
    子どもの部活の交流で、母親が焼き菓子を贈る気遣いまで、
    正直なところ、金銭面より精神的に負担です。
    ご馳走になっておいて、愚痴る場所も、掲示板以外になくて。
    引き続き、いろんなご意見、お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す