最終更新:

242
Comment

【4599254】いただく夕食のお値段

投稿者: ミツロウ   (ID:/gSjubzFogI) 投稿日時:2017年 06月 05日 11:58

中高一貫校の息子が友人数人と、
部活仲間のお宅に遊びに行き、夕食をご馳走になりました。
みんなで焼き肉に行ったそうですが、
4人で5万円近くのお会計だったとのこと。
値のはるお店に連れていって下さったらしいのです。
中高生の夕食なので、一人2000円から3000円程度のものを
ご馳走していただくのなら、気兼ねもないのですが、
正直なところ、困っています。
経済的にゆとりがあるお宅であることは承知ですが、
こういうご馳走の形って、どうなんでしょう。
ちなみに、お母様は、バブル世代かバブルちょっと上の方です。
私が氷河期世代なので、金銭感覚が合わないのでしょうか。
部活の中高生の身の丈に合わない奢り方に疑問を感じますし、
今後のお付き合いの仕方も悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 31

  1. 【4599505】 投稿者: 思うに  (ID:FybKkkXqKEM) 投稿日時:2017年 06月 05日 15:28

    ご馳走して下さった方は、一言で言うと教養が無いですね。
    もっとスマートに支払をするのが当たり前。
    お金はあっても恥ずかしいレベルです。
    それなりの育ちと思われても仕方ありません。

    これを機に、お子さんには そう言うマナーを「大人になったら~、、」と一言教えて差し上げたら この経験も何かしらの意味あるものになるでしょう。

    お礼として 気持ちの菓子折りはお渡ししますね。

  2. 【4599508】 投稿者: 大体  (ID:ZmGBJOwIEhI) 投稿日時:2017年 06月 05日 15:32

    この話が事実だとしたら
    中高一貫校でしょ。お相手の親もこの
    スレ見てるんじゃないのー?
    内心そんなつもりじゃ…とか思って
    そう。

  3. 【4599509】 投稿者: でも  (ID:sX3q0QkF/pE) 投稿日時:2017年 06月 05日 15:34

    スレ主さんも、お子さんたちも、喜んでないよね。

    たいして親しくない仲で、

    いきなり大判振る舞いされても、ひいちゃうのは、よくわかる。

  4. 【4599522】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:/zbYxjzHP02) 投稿日時:2017年 06月 05日 15:44

    焼き菓子が焼石に水と書かれた方もいますが、私なら差し上げるかな・・
    どなたかが書かれていましたが多分お邪魔する段階で先に・・
    でご馳走の額が高い事を後から知ってしまっても、2度お菓子を差し上げるわけにはいかないので、諦めて口頭謝礼におさめて、次回はそのお子さんを自宅にお呼びするかも。
    もちろん同じ額の外食は無理なので精一杯の手料理で。
    お相手と価値観が違うだけで、相手方は全然負担に思われてないのでは?

  5. 【4599537】 投稿者: うん  (ID:GhimIjf7VWU) 投稿日時:2017年 06月 05日 15:59

    その方の自己満足よね。
    程度を知るというのも大切だと思うわ。

    スレ主様は「焼き菓子」をお持たせしたかもね。
    我が家は、どんなに賞味期限が長くても、「焼き菓子」はいらないのだけど、エデュって必ず「焼き菓子」なのよね。

  6. 【4599545】 投稿者: まあ  (ID:GxXOJiuRmQM) 投稿日時:2017年 06月 05日 16:01

    気持ちの問題で、何か、お渡ししたい場合、
    焼き菓子じゃなくて、なにかいいアイデアはございますでしょうか。

  7. 【4599552】 投稿者: わたしの場合は  (ID:s/wXApHZjzQ) 投稿日時:2017年 06月 05日 16:02

    私は子供たちにごちそうする側にたつことが多いですが、正直1万円は高いかなと思います。
    我が家の行きつけの、国産素材使用の老舗のお好み焼き・鉄板焼き屋さんで、
    一人4900円の食べ放題+ドリンクバーを使うことが多いです。
    中高生の男子なんて、安全でありさえすれば質より量だと思いますし、
    子供たちからも、学園祭の打ち上げしたいからまたあの店押さえておいて!
    とお願いされることもあります。(もちろん打ち上げ費用は出しませんよ)
    泊まりにくる子も、手土産ありの子なしの子、いろいろですが
    ないからといって変な家庭だとも思わないし、いただけばありがたいし
    という程度です。
    子供たちが楽しそうにしているのがあによりも嬉しいので、金銭的なことは
    二の次三の次という感覚です。

  8. 【4599579】 投稿者: 気にしなくても  (ID:HVhgxTNL7zQ) 投稿日時:2017年 06月 05日 16:11

    気にしなくても良いと思います。
    小学生のお誕生日会でお招きする時も場合によってはその位かかりますし。確かに贅沢は良くないのですがそれぞれの金銭感覚の違いですよね。
    自分の子をしっかりと育てれば、金銭感覚がつられることもないでしょうし、かといって金銭感覚が違う人とは付き合えないか付き合えるかは、それもその家庭の方針。
    ただ金額どうこうというより、ご馳走になった事に対してお礼のお菓子またはちょっとしたものは差し上げます。親しくなければお菓子が無難ですし、そのようなやり取りが多くなるようならちょっとしたプレゼントなど。
    そしてそれぞれのご家庭でできる範囲で子供達に関わればいいと思います。
    子供達が大人になって
    あいつの家に行くとすごいご馳走食べさせてくれた!とか、あいつの家は温かい手料理、いつもカレーだったとか、泊まらせてくれたとか、それぞれ懐かしんでくれればいいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す