最終更新:

73
Comment

【4630805】義母が怪我で入院、兄弟からの見舞金のお返しについて。

投稿者: るるる   (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:42

夫の母が怪我で2ヶ月入院予定です。
その間、義母の兄弟3名から見舞金頂いたようです。

義母は生活保護を受けており、お金に余裕もないので、お返しが出来ないし貰わないように言っておきました。
義母もそのように兄弟達に伝えましたが見舞金包まないわけにいかないと、持ってきたそうです。
兄弟達は生活保護受けてることは知っています。
義母は貰ったものはお返しするのが礼儀と思ってるので退院後お返しを考えています。
でもお返しの用意などは私がしなければならないのに、義母は見栄のために必ずお返しをします。
お互い親族同士見栄っ張りなんです。

見舞金って迷惑です。
少額の見舞金貰ってもなんの足しにもならないしお返しの方が面倒です。
渡す方もお返しを期待してるのでしょうし。

私なら兄弟から見舞金貰っても受け取りません。
見舞う気持ちだけでありがたいからです。
お金なんていらないです。
そもそも親族ならお返しなんてしなくていいと思いませんか?
もし自分ならお返しいらないです。

でも友達や職場の人から頂いたら返した方が良いと思います、常識的に。
私は親族間でのお返しに意味があると思えません。
ただの見栄だと思います。
おかしいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【4631302】 投稿者: 返信の選択  (ID:YzFQAnsQTXE) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:17

    生活保護って破産しているんですよね。
    そんな世間の、社会の
    お世話になっている身分で?、
    人様にお祝い包むってどういう神経しているの?
    そのお金もしかして主さん家族で負担しているのですか?全額。
    そうでなければ生活保護費から?国民の税金から?
    主さんは都合のいいコメしか、返信しませんね。

  2. 【4631304】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:18

    キツイ様
    コメントありがとうございます。

    嬉しいのはわかります。
    しかし、兄弟には見舞金を断っているのに持ってくる方もおかしいですよね。
    お返しなんかいらないと言われても返す人間だって分かっているのに。
    毎回同じことの繰り返し。
    見栄の張り合いです。
    兄弟→見舞金出したい=見栄
    義母→お返ししたい=見栄
    いったい何がしたいのかわかりません。
    気持ちだけで収まらないのでしょうか?
    そんなにお金出したいのでしょうか?
    お返ししないと思いやりがないのですか?
    返すお金あったら別なことに使って欲しかったと思います。
    私は思いやりがないのでしょうか?
    現実的なだけです。

  3. 【4631317】 投稿者: 生活保護って  (ID:mu.qZMKatu.) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:32

    スレ主さんは生活保護に関するレスはスルーなんですね。
    突っ込まれるといろいろ困るからですか?

  4. 【4631321】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:33

    お金は大事様
    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    理解してもらえて嬉しいです。
    ある中で暮らさなければいけないのに、普段の生活でも安物は粗悪だといい避け、同じ商品でも値段の安い方を買うとかいう概念はありません。
    手に取ったものを買います。賞味期限が1日でも過ぎると食べず捨てます。
    もう年寄りだから仕方がないのかもしれませんが、この先、他の兄弟と一緒の金銭感覚だと困ります。
    資産があった時と同じ感覚でいるのは困ります。
    老人であっても痴呆でない限りお金の使い方くらいわかります。
    逆に痴呆ならお金出すとか分かりませんし出来ませんが。

  5. 【4631333】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:49

    徳を積む?お返しすらしたくないのに?w 様
    コメントありがとうございます。

    えっと、義母の兄弟は6人兄弟で義母は真ん中です。
    兄弟達が援助してくれるかは分かりません。
    子供は主人と姉がいます。
    世の中、底辺の人間もいます。
    頑張らなかったから収入がないとお考えかもしれません。
    恵まれた人ばかりじゃないのです。
    頑張ってなんとかなったならラッキーです。
    ラッキーは頑張ったら貰えるものではありません。
    努力は全て報われるわけではありません。
    成功者からしたら言い訳以外の何物でもないのでしょうね。
    どんな境遇にいてもみんなが這い上がれるものではないんです。
    この世界は不平等なのです。
    私はただ現実的なことを言っただけです。
    お金さえあればいいのですか?
    それこそ世知辛い。

  6. 【4631335】 投稿者: う~ん  (ID:ki/NnlC.4Qw) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:50

    返さなくていいんじゃないかな、入院って、パジャマ代とかいろいろかかるでしょう。
    或は、逆に、そのまま全額お返しして、義兄弟が入院しても何もしませんよ、と言ってしまうとか。
    昔なら半返しとかしたんだろうけど、今はそんなに簡単には金銭の授受はしないですよ。全額そのままお返しするのが良いかもね。

  7. 【4631338】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:52

    横ですが、追記様
    コメントありがとうございます。

    仰っていること何となくわかります。
    本当に困っている人も世の中にはいます。
    そういう方達にとって迷惑な話です。

    私も自分が入院したら誰かに言うつもりありません。
    母にも言いたくありませんが、後がやっかいなので言うと思いますが。

  8. 【4631339】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:54

    離れている親が入院したら様
    コメントありがとうございます。

    義母のお世話は私がしています。
    兄弟は見舞いに来ただけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す