最終更新:

73
Comment

【4630805】義母が怪我で入院、兄弟からの見舞金のお返しについて。

投稿者: るるる   (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:42

夫の母が怪我で2ヶ月入院予定です。
その間、義母の兄弟3名から見舞金頂いたようです。

義母は生活保護を受けており、お金に余裕もないので、お返しが出来ないし貰わないように言っておきました。
義母もそのように兄弟達に伝えましたが見舞金包まないわけにいかないと、持ってきたそうです。
兄弟達は生活保護受けてることは知っています。
義母は貰ったものはお返しするのが礼儀と思ってるので退院後お返しを考えています。
でもお返しの用意などは私がしなければならないのに、義母は見栄のために必ずお返しをします。
お互い親族同士見栄っ張りなんです。

見舞金って迷惑です。
少額の見舞金貰ってもなんの足しにもならないしお返しの方が面倒です。
渡す方もお返しを期待してるのでしょうし。

私なら兄弟から見舞金貰っても受け取りません。
見舞う気持ちだけでありがたいからです。
お金なんていらないです。
そもそも親族ならお返しなんてしなくていいと思いませんか?
もし自分ならお返しいらないです。

でも友達や職場の人から頂いたら返した方が良いと思います、常識的に。
私は親族間でのお返しに意味があると思えません。
ただの見栄だと思います。
おかしいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【4631252】 投稿者: 横ですが、追記  (ID:YzFQAnsQTXE) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:29

そういえば、先日入院してた時、変な若い男が、でかい声で
    言ってましたね、ロビーで。全てただだから〜ってね自慢げに。
    周りのおじさんに「そう言うことは口にしない方がいい」
    と怒られていましたね。
    本当に頭の悪そうな男でした。
    みんななけなしのお金で、家族に迷惑かけないよう個室どころか8人もいる部屋で
    差額が出ないよう病院に訴えてなんてしているのに。
    自分もお金には困っていませんし保険にも入っていましたが差額の出ない
    大部屋で窮屈でしたが我慢していました、夜は眠れませんでした。
    生保ってね、心象悪いですよ。自業自得が多いんですよ。
    お見舞いどころじゃなく地に足つけて生活しろと言いたい。
    私は親にさえ報告しなかった、心配かけたくないし。
    親戚お見舞い目当てに連絡とか、信じられないです。
    ある意味元気ですよね。大した病気ではないんでしょう。

2. 【4631259】 投稿者: 離れている親が入院したら  (ID:pQcmHCxfkKA) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:34

一番面倒見てくれてるきょうだいのところに
    お金持っていきませんか?

高額医療費で入院費用はさほどではないとわかっていても
    結局一番世話をしてくれるのは兄夫婦なので
    入院費用の足しにしてくれ ということで
    わたしは10万持っていきました。

兄夫婦へのねぎらいの意味もあるので
    もちろん快気祝いはありません。

3. 【4631263】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:37

あの様。
    コメントありがとうございます。

見舞金は義母の兄弟のことです。

4. 【4631270】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:45

我が家も様。

義母の兄弟がお手伝いしてくれているのなら、私だってきちんとお礼はいたします。
    そうではなくて、見栄や義理でお返しするのなら、兄弟間ならそんなお返しいらないということです。

逆に何故、兄弟であるのにお返しなんか必要なのかわかりません。

しかも、相手もお返しはいらない、こちらもできないと言っているのに。
    見栄と義理以外何があるのでしょうか。
    貰ったものは返したい見栄ですよね。
    きちんとしてる人だと言われたいのでしょう。

5. 【4631283】 投稿者: お返しって、、  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:04

いただいた中から、半返しとかすればいいのでは?

兄弟が入院したら
    お見舞いの時、手土産がわりに
    お見舞いを置いていかれるのは普通では?

そのいただいた中から、お返しすればいいのです。

面倒ならネットとかで選んで送られたら?

特にスレ主様に迷惑がかかっているわけでもなさそうですが。

6. 【4631287】 投稿者: 親しき仲にも礼儀あり  (ID:YzFQAnsQTXE) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:05

とにかく、お見舞いのやりとりが、面倒だし無駄だし
    見栄だけで意味がないと言うのが主様の趣旨ですね。
    若い世代はそう言う意見が多いです
    半返しとか、対して欲しくないタオルとか貰いたくないし。

しかし、兄弟でお返し入らないと言う考えは違うと思います。
    結婚式に出席してお祝いのお返し引き出物とかもしないんですか?
    親しき仲にも礼儀ありではないでしょうか。

ただね。。皆さま疑問と思っている。ご事情。
    裕福な兄弟はなんで自分の妹なり、姉を生活保護とさせているんでしょうか?
    もう、そっち方が気になるのよ!

7. 【4631288】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:08

不可解さま。

姑さん最悪ですね。
    うちの姑がマシに思えてきました。

うちの姑はお金が欲しいとかじゃなく、葬式だ、入院だ、法事だなんだ・・・その度にお金包んだりお返ししたり、兄弟も多いのでキリがない。
    お金ないのに出さないわけいかないと言って見栄をはる。
    日本の風潮でしょうね。
    私なら、お金ないなら一切断ります。
    それで生活できなくなるなら断ります。

そんなんで切れる縁なら兄弟なんていりません。

義父の葬儀も生前義父は身内のみの葬儀を希望していたのに、義母が見栄で親戚片っ端から呼んで盛大にやりました。(生保になる前です)
    義父は葬式代を義母の生活費に回して欲しかったのに。

義母の気持ちは分からなくないです。
    お金があるならいくらでも出してあげてもいいですよ。
    この先兄弟が入院する度に(6人兄弟)出してたら破産します。
    もう破産してますが、私たちが負担することになるでしょう。

8. 【4631299】 投稿者: 生活保護って  (ID:mu.qZMKatu.) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:14

だからスレ主さん、御返しなんてそんなの家庭に寄りけりなんだから
    お好きになさったらいいでしょう。
    それよりエデュに来るようなご家庭(当然私立小か私立中を受験)の
    義理の母親が生活保護を受けてる方がよっぽど皆さん興味ありますよ。
    お姑さんが生活保護を受けるようになった経緯を説明してくださいよ!
    裕福な兄弟がまず援助すべきでしょうし、スレ主さんのご主人だって
    それなりのサラリーはもらっているのでしょう?
    まさか自分の母親の援助はしないのに、お子さんにお受験なんて
    させないですよね?
    子供の教育費を削っても、親に生活保護は普通なら受けさせないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す