最終更新:

73
Comment

【4630805】義母が怪我で入院、兄弟からの見舞金のお返しについて。

投稿者: るるる   (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:42

夫の母が怪我で2ヶ月入院予定です。
その間、義母の兄弟3名から見舞金頂いたようです。

義母は生活保護を受けており、お金に余裕もないので、お返しが出来ないし貰わないように言っておきました。
義母もそのように兄弟達に伝えましたが見舞金包まないわけにいかないと、持ってきたそうです。
兄弟達は生活保護受けてることは知っています。
義母は貰ったものはお返しするのが礼儀と思ってるので退院後お返しを考えています。
でもお返しの用意などは私がしなければならないのに、義母は見栄のために必ずお返しをします。
お互い親族同士見栄っ張りなんです。

見舞金って迷惑です。
少額の見舞金貰ってもなんの足しにもならないしお返しの方が面倒です。
渡す方もお返しを期待してるのでしょうし。

私なら兄弟から見舞金貰っても受け取りません。
見舞う気持ちだけでありがたいからです。
お金なんていらないです。
そもそも親族ならお返しなんてしなくていいと思いませんか?
もし自分ならお返しいらないです。

でも友達や職場の人から頂いたら返した方が良いと思います、常識的に。
私は親族間でのお返しに意味があると思えません。
ただの見栄だと思います。
おかしいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【4631356】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:11

    親しき仲にも礼儀あり様
    コメントありがとうございます。

    他のレスもよく読んで頂ければ分かると思いますが、
    お返しを面倒と書きましたが、要するに生保受けているのを兄弟は分かっている→
    お返しできないから見舞金断る→でも見舞金持ってくる→お返ししたい→無意味。

    生保受けていない、経済的に余裕もあるのであれば、もちろんお返しはすべきだし義母の好きなようにすればいいと思います。

    要は、お金がないのにお返しをしたいとなると、見舞金が収入となれば申告し、その収入の中からとしてお返しをする、入院中は食費などのお金が支払われないし、オムツ代や寝間着などもきっと自己負担でカツカツです。
    なんのための見舞金か分かりません。

    私が見舞金を渡す立場なら、お返しなんかに使われるより、その分を何かの足しにしてもらったほうがよっぽど嬉しいです。

    >>ただね。。皆さま疑問と思っている。ご事情。
    裕福な兄弟はなんで自分の妹なり、姉を生活保護とさせているんでしょうか?
    もう、そっち方が気になるのよ!

    ということですが、見舞金などを出すから裕福に見える(見栄)だけど、実際は違うということなのではないでしょうか。

  2. 【4631360】 投稿者: 無理無理  (ID:3CtcOYZe7rc) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:15

    うちの義母もそうですよ。
    本音と建前の年代です。

    例えばお茶なんてもういいのよ〜
    お茶とお菓子を待ってますという意味です。

    義父の法事の時にご近所の方がお供えを持ってきて頂き、玄関で受け取ってお帰りになろうとしたら、
    「もう、上がってお茶でも飲んで行って〜」
    と誘い、こちらがお茶を出そうとキッチンで準備していると、
    「本当に上がって来たわ」と驚いている。

    お前が言ったんだろ!

    本当にめんどくさい。

  3. 【4631370】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:28

    返信の選択様
    コメントありがとうございます。
    レスが多いので返信の見落としがあるかもしれません。
    ごめんなさい。

    お祝い包んでいた頃は、生保前です。

  4. 【4631380】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:42

    生活保護って様
    コメントありがとうございます。

    レスくださる方は私の他の方への返信を読んで頂けているのでしょうか?

    こちらの掲示板はお受験サイトがメインのようですが、お悩みへの回答数が多いのでお受験関係なしで投稿させていただきました。
    もちろん我が家の子供に受験させていません。
    我が家は低所得です。

    生活保護の経緯ですが、生前義父が多額の借金をしお手上げになり、ある方にすべての債務処理をしていただいたそうです。その方は遠い親戚に当たる方で、私も詳しくわからないのですが、プラスもあったようで、でもすべてお任せするかわりに死ぬまで金銭的に工面する約束をしたそうです。しかし義父が亡くなって約束を勝手に変更されお金の工面は打ち切り。
    私達夫婦は義母を養うほどの所得がないとみなされ、姉夫婦は義母とは縁を切った形で出て行きましたので、擁護を断ったのかもしれません。
    このような経緯で生保を受けています。
    よろしいでしょうか。

  5. 【4631382】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:43

    生活保護って様
    コメントありがとうございます。

    たくさんのスレを頂いてお返しの漏れがあるかもしれません。
    ごめんなさい。

  6. 【4631462】 投稿者: 色々考えました  (ID:YzFQAnsQTXE) 投稿日時:2017年 07月 03日 22:08

    主様初めての投稿ということで色々驚きや戸惑いがあるのでしょう。
    この掲示板では割と裕福なご家庭が多いんですよ。だからかお金の価値観が
    だいぶ違うと思います。年齢も高い50代〜の方が多いです。
    我が家も配偶者控除が制限される所得ですがそれでも下の方です。
    ですが、お金があればいいとか、なければダメということではないと
    皆さんはわかっていますよ。
    寧ろ主様は何も悪くなく、レスも真摯に返して実直な性格の方とお見受け
    しています。きついレスも多いのですよ。ここは。
    勘違いしておられるか?義母の生活保護は何もお子さんのどちらかではなくては
    ならないことはないと思う。兄弟6人いらっしゃる。一度聞いてみては?
    義母さんはなんと言っているのですか?祝いのやりとりがあるから絶縁
    されてはいなそうだし、普通の暮らしをされているにですか?
    寧ろ数の多い兄弟同士で支え合うのは何故できないのでしょうか?
    主様は低所得とおっしゃるから、無理は禁物ですし、お姉さんも無理なのでしょう?義母や夫さんと生活保護受ける際その話はされていないのでしょうか?
    兄弟で助け合えないってなんか悲しいし、それならお見舞いとかどうなの?
    思ってしまいます。
    それにしても長男の嫁とはいえ、よく辛抱されていると思います。
    今までのレスも読んでいてストレス溜まるだろうなと。
    主様こそお身体を大事になさってくださいませ

  7. 【4631497】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 22:51

    色々考えました様
    コメントありがとうございます。

    ご親切なお言葉掛けて頂きありがとうございます。
    そうなんですね、裕福な方々の掲示板なのですね。
    生保受けさせているバッシング覚悟で相談しました。

    義母の兄弟には生前義父も散々借金し迷惑かけているので、これ以上迷惑かけられないようなこと言っていました。
    義両親は戦後自営業で成功したものの、いろんなことに手を出しすぎて借金が増え、その度に親戚中からお金を借りていたそうです。
    未返済のものもあったようです。
    兄弟同士が見捨てるのはきっとそのこともあるのでしょう。
    義母も助けてほしいとは言えないと思います。
    見栄があるので。

    義姉夫婦は2代目として一緒に経営してました。
    失敗したのは義父のせいだ、自分たちは被害者だと言って縁を切りました。
    でも義兄(婿)もなんらかの不正をしていたようです。
    義父は義兄が悪いと二人でなすりつけ合い和解せず義父は他界。
    私の主人は姉と20歳さい離れており、経営には一切関わっておらず、はっきりいって義両親と義姉たちの経営のことはさっぱり分かりません。

    主人もよく分かっていないのに私が良く分かるわけもないのですが、とにかく義母にはこのお金は自分のお金ではない、国民の税金で使わせて頂いてるので、自分の見栄でお返しするのを遠慮してもらいたいのです。
    私は自分で書いていて、冷たい人間に思えてきます。 

  8. 【4631558】 投稿者: あの・・・  (ID:OJQ2wPMpOZs) 投稿日時:2017年 07月 03日 23:51

    生活保護の方が入院された場合、病院の食費の負担はありませんよ。
    支給額そのものは減額になるかもしれませんが、自己負担はほぼないはずです。
    長期の入院となれば減額もありますが、支給額で充分まかなえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す