最終更新:

73
Comment

【4630805】義母が怪我で入院、兄弟からの見舞金のお返しについて。

投稿者: るるる   (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:42

夫の母が怪我で2ヶ月入院予定です。
その間、義母の兄弟3名から見舞金頂いたようです。

義母は生活保護を受けており、お金に余裕もないので、お返しが出来ないし貰わないように言っておきました。
義母もそのように兄弟達に伝えましたが見舞金包まないわけにいかないと、持ってきたそうです。
兄弟達は生活保護受けてることは知っています。
義母は貰ったものはお返しするのが礼儀と思ってるので退院後お返しを考えています。
でもお返しの用意などは私がしなければならないのに、義母は見栄のために必ずお返しをします。
お互い親族同士見栄っ張りなんです。

見舞金って迷惑です。
少額の見舞金貰ってもなんの足しにもならないしお返しの方が面倒です。
渡す方もお返しを期待してるのでしょうし。

私なら兄弟から見舞金貰っても受け取りません。
見舞う気持ちだけでありがたいからです。
お金なんていらないです。
そもそも親族ならお返しなんてしなくていいと思いませんか?
もし自分ならお返しいらないです。

でも友達や職場の人から頂いたら返した方が良いと思います、常識的に。
私は親族間でのお返しに意味があると思えません。
ただの見栄だと思います。
おかしいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【4631888】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:39

    よく読んで様。
    コメントありがとうございます。
    お優しい言葉かけて下さりありがとうございます。

    厳しいお言葉覚悟の上で書き込みました。
    皆様、興味を持って頂き、見ず知らずの私のためにコメントくださり感謝しております。
    知らないということは恥です。
    皆様からのアドバイスとても勉強になります。

  2. 【4631896】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:49

    う〜ん様
    コメントありがとうございます。

    義母は兄弟が他に5人もいるため、何かある度に同じことになると困るので、何も頂かないように、何も渡さないように注意します。

  3. 【4631900】 投稿者: 主様へ  (ID:.alQpnoXRQw) 投稿日時:2017年 07月 04日 12:00

    あまり考え詰めないで下さいね。何だか、主様にお疲れが出てしまうように感じてしまって。。。お体ご自愛ください。それと、知らない事は恥ではないと思いますよ。皆さんも世の中知らない事だらけだと思います、少なくとも私はそうです。知ったかぶりをするのは恥ずべきことと存じますが、知らない事に出会うのは新しい事を知れる機会を得れたので、良しとしましょうよ。

  4. 【4631966】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 04日 13:03

    主様へ様。

    暖かいお言葉ありがとうございます。
    こちらで書くことで冷静になり、良いアドバイスも頂けましたので大変感謝しております。
    こちらの掲示板はすぐにレスが付きますし、お受験サイトということもあり知性の高い皆様にご意見頂けて参考になりました。
    この辺りで締めたいと思います。
    またいつかお世話になることがありましたら
    よろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

  5. 【4632141】 投稿者: 確かに  (ID:FybKkkXqKEM) 投稿日時:2017年 07月 04日 16:50

    この掲示板の、レスの右下にある「返信する」って無意味ですよね。
    スレ主様が、個別に返信できると勘違いしたのも無理ないと思いました。

  6. 【4632375】 投稿者: ポン  (ID:Nj6m8GVceoc) 投稿日時:2017年 07月 04日 21:32

    この問題は、お母様にお子さんがいるにも関わらず、子供達は事情も知っているのに、お見舞い金を置いていくだけで、肝心な手伝いはスレ主さんに任せっきりで、義母とはいえ、結局面倒なことばかりやらなくてはならないという理不尽さなのでしょうね。

    きっとこれまでも似たようなことがあったのかもしれませんね。

    いくら嫁とはいえ、私ばかりがなぜ?というお気持ちわかります。

    ご主人様が主さんの努力を理解してくださるといいですね。
    でも、男の人はそういう細かいことは苦手だからといって逃げるのが上手いのですよね。でも基本マザコンだから腹が立つ(我が家も)

    ストレスをためぬよう、無理なさらないで下さいませ。

  7. 【4632383】 投稿者: ?  (ID:o1bldlHViOg) 投稿日時:2017年 07月 04日 21:38

    お見舞いを置いていくのは、義母のきょうだいですよね?

  8. 【4632577】 投稿者: ポン  (ID:Nj6m8GVceoc) 投稿日時:2017年 07月 05日 01:03

    失礼。勘違いをしました。
    お母様の兄弟がお見舞いをくださるのですね。

    でもいずれにせよ、兄弟はお見舞いだけで、細かいお世話は主さんに任せっきりなのでしょうね。

    兄弟だからそれぞれ独立して家庭もあるのかもしれませんが 、生活に困窮している兄姉を見放しておきながら、見舞い金は渡すのは、無責任な気がします。

    私も母の入院先で、生活保護家庭の親に、こっそり面会にきていた娘さん(立場上は縁を切っている様子でいつもコソコソしていました)を見ました。

    こういうことはよくあることなのかもしれないのですが、第三者の主さんが気を遣わなければいけないような見舞いは、ズルいし、迷惑に近いですよね。

    せめて主さんに対して、お礼や感謝の言葉があればと願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す