最終更新:

73
Comment

【4630805】義母が怪我で入院、兄弟からの見舞金のお返しについて。

投稿者: るるる   (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:42

夫の母が怪我で2ヶ月入院予定です。
その間、義母の兄弟3名から見舞金頂いたようです。

義母は生活保護を受けており、お金に余裕もないので、お返しが出来ないし貰わないように言っておきました。
義母もそのように兄弟達に伝えましたが見舞金包まないわけにいかないと、持ってきたそうです。
兄弟達は生活保護受けてることは知っています。
義母は貰ったものはお返しするのが礼儀と思ってるので退院後お返しを考えています。
でもお返しの用意などは私がしなければならないのに、義母は見栄のために必ずお返しをします。
お互い親族同士見栄っ張りなんです。

見舞金って迷惑です。
少額の見舞金貰ってもなんの足しにもならないしお返しの方が面倒です。
渡す方もお返しを期待してるのでしょうし。

私なら兄弟から見舞金貰っても受け取りません。
見舞う気持ちだけでありがたいからです。
お金なんていらないです。
そもそも親族ならお返しなんてしなくていいと思いませんか?
もし自分ならお返しいらないです。

でも友達や職場の人から頂いたら返した方が良いと思います、常識的に。
私は親族間でのお返しに意味があると思えません。
ただの見栄だと思います。
おかしいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【4631606】 投稿者: 問題の所在は  (ID:eLwLnBElOT.) 投稿日時:2017年 07月 04日 01:02

    2度目のレスになります。

    >とにかく義母にはこのお金は自分のお金ではない、国民の税金で使わせて頂いてるので、自分の見栄でお返しするのを遠慮してもらいたいのです。
    私は自分で書いていて、冷たい人間に思えてきます。

    いえ、スレ主様は全く冷たい人間ではありませんよ、当然のことをおっしゃっているだけです。
    でも不思議なのは、以前のレスに書いたように、「お返しする」必要性が出てくるのは、「お見舞い金を受け取るから」ですよね?
    お見舞い金を受け取らなけらば、お返しするかどうかなどという話は、そもそも生じないはずです。
    お見舞い金を受け取ると、申告しなければなりませんし、申告するとその分だけ生活保護費を減らされますから、お見舞い金の額が大きければ、今後保護費ゼロの月があるかもしれないのですよ。
    保護費ゼロの月は、お姑さんはどうやって生活しますか?

    もしかして、スレ主様は、「お見舞い金は受け取りたいけれど、兄弟に対してはお返しする必要はないと思う」とお考えなのでしょうか?
    違いますよね?
    お見舞い金は、受け取らない方がいいです。
    お姑さんに言ってもわかってもらえないのなら、直接スレ主様から親戚の方に、いただいたお見舞い金をお返ししたらいかがですか?
    「お見舞い金をもらうと、福祉事務所から、援助できる親戚がいるなら今後毎月援助してもらって下さいと言われる。そのつもりがないのなら、お見舞い金を受け取るわけにはいかない」と。
    まさか、スレ主様がお見舞い金を受け取りたいわけではないですよね?

    ちなみに、入院中のオムツ代は、生活保護から出ると思いますよ。申請してみて下さいね。

  2. 【4631621】 投稿者: よく言うよ  (ID:jRAozDHwEUs) 投稿日時:2017年 07月 04日 01:59

    >スレ主様のお姑さんの場合「生保の分際でプライドばかり
    の高い」んでしょ?スレ主様がきつくなるのもわかるなあ。
    義父の借金といい、お金ないくせにやることが分不相応な
    一家なんですよ。

    見舞返しだのプライドだの批判するのなら、生保にならないようスレ主一家が何とかしてあければ?
    プライドが高い嫁なら、生保になるような家の息子となんか恥ずかしくて結婚しませんよ。
    夫を育ててもらった分、2000万くらい出してあげたら?
    どの口で姑を批判できるのやら。
    言うなら出せ、出さないなら言うな、ですよ。

  3. 【4631739】 投稿者: よく読んで  (ID:2RJh.K7DKn6) 投稿日時:2017年 07月 04日 08:30

    よく言うよという方。
    口汚く他人を非難するなら、最初からよく読んでからにしたら?
    見当違い甚だしくて、恥ずかしくないですか?

    余りにも別世界の話でまだよく飲み込めていませんがスレ主を非難するのはおかしいと思いますよ。

    恥ずかしかったら削除申請したらいかがでしょう。
    匿名だからスレ主傷つけたまま放置しますか?
    読解力のなさと、攻撃的で品性のなさ、よく読まずに投稿した知性のなさ、人の身になって考える思いやりのなさを弁明して訂正謝罪でもしますか?

  4. 【4631801】 投稿者: う〜ん  (ID:Zof0gmcYsso) 投稿日時:2017年 07月 04日 09:36

    生活保護を受けなくてはいけない状況で、
    お返しなんかしなくていいでしょう。
    スレ主さんが事情を書き添えお礼状を送る。または気持程度の物にお礼状添えて終わらせれば良いだけ。

    反対に兄弟だとしても相手の厚意を無下にお断するのも失礼なこと。
    もとはお相手の厚意からいただいたお金なのですから、
    気待ちでお返しするだけです。

  5. 【4631850】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 04日 10:56

    あの・・・様
    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    しかしいざ入院となると下着が足りないとか色々入院中に必要な物を揃えたり、家から持っていける分の他に細々したものを買って来てほしいと頼まれました。
    結構生活必需品は高くて、お年寄り用は特にお金かかります。
    必要だから仕方ないですが。

    支給額を全部使わないよう少しでも節約できるようにして欲しいですが、なかなかお年寄りだからなのか、今までそういった節約して生きてこなかったからなのか、1円でも安くとかは考えません。
    それでも支給額の範囲内に収まってるから気にしないのでしょうね。

  6. 【4631871】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:23

    問題の所在は様。
    コメントありがとうございます。
    1度目にコメント頂いだ分のお返事抜けていました。
    ごめんなさい。

    1度目のアドバイスしっかり読みました。
    義母には役所に申告の義務があることを伝え見舞金はお返しするように話します。
    最初から受け取れないことを知っていればここまで悩むことなかったです。
    私もお返しが出来ないから断ってほしいとしか義母には言っていませんでした。

    私が見舞金を受け取る前提でお返し出来ないと言ってるわけではなく、義母には初めから、お返し出来ないから見舞金受け取らないで欲しいと言いました。

    生保の人が人様からお金自体(お悔やみ、見舞金、お祝いetc…)頂くことができないことを知りませんでした。
    問題の所在は様のアドバイスで知ることが出来ました。

    義母にはこの先も他の兄弟が何かある度にお金を包んだり、頂いたりしないように注意したいと思います。
    しかし、お金のやり取り以外で出来ることで助け合えたらいいものです。
    世の中お金というのはこういうことですね。

  7. 【4631876】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:26

    問題の所在は様

    追記です。

    オムツ代や寝間着代は自己負担と言われました。
    住んでいる地域によって違うのでしょうか?
    今はオムツ取れたので大丈夫ですが、
    尿漏れするのでパッドは使ってるようです。

  8. 【4631882】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:31

    よく言うよ様
    コメントありがとうございます。

    納税者様ならお怒りはご最もでございます。
    申し訳ないです。
    自分に力があれば家族を救えるのに。
    やはり世の中お金ですね。
    お金があれば人を救えますもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す