最終更新:

73
Comment

【4630805】義母が怪我で入院、兄弟からの見舞金のお返しについて。

投稿者: るるる   (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:42

夫の母が怪我で2ヶ月入院予定です。
その間、義母の兄弟3名から見舞金頂いたようです。

義母は生活保護を受けており、お金に余裕もないので、お返しが出来ないし貰わないように言っておきました。
義母もそのように兄弟達に伝えましたが見舞金包まないわけにいかないと、持ってきたそうです。
兄弟達は生活保護受けてることは知っています。
義母は貰ったものはお返しするのが礼儀と思ってるので退院後お返しを考えています。
でもお返しの用意などは私がしなければならないのに、義母は見栄のために必ずお返しをします。
お互い親族同士見栄っ張りなんです。

見舞金って迷惑です。
少額の見舞金貰ってもなんの足しにもならないしお返しの方が面倒です。
渡す方もお返しを期待してるのでしょうし。

私なら兄弟から見舞金貰っても受け取りません。
見舞う気持ちだけでありがたいからです。
お金なんていらないです。
そもそも親族ならお返しなんてしなくていいと思いませんか?
もし自分ならお返しいらないです。

でも友達や職場の人から頂いたら返した方が良いと思います、常識的に。
私は親族間でのお返しに意味があると思えません。
ただの見栄だと思います。
おかしいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4631099】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 15:50

    さら様

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    私も義母に身分を弁えなければいけないと伝えてあります。
    他の兄弟は皆裕福で、毎回何かある度お金を出し、お返しなども素晴らしいものや金額を出すようだけど、義母は生保受けてる身分なのだから他の兄弟と一緒の気分でいられたら困る、見舞金も受け取らないようにと伝えたのですが返事はしたものの断りきれなかったようです。
    義母の生保は私達に財力がないのはもちろん、義姉家も(こちらはうちより収入はあると見てますが)面倒見られないということ、生前の義父が多額の借金のため色んな問題があり義母とは世帯別になってます。
    うちの主人もそうでしたが、金銭感覚が少しおかしいのです。
    主人の金銭感覚を直すのも苦労しました。
    戦後自営業で財を得て、バブルも経験し、節約とういう概念がありません。
    私をまるでケチとでも思っていると思います。
    愚痴ってすみません。

  2. 【4631105】 投稿者: 主です  (ID:Ex0M5vk7i7M) 投稿日時:2017年 07月 03日 15:57

    なんだか様
    コメントありがとうございます。

    義母が好きとか嫌いとかではなく、義母の金銭感覚とか見栄とかが理解できないのです。
    私は義母にきちんと説明してあります。
    生保受けているのだから見舞金も受け取らず、貰ってもお返しなどできないから断わるようにと。

    もし自分の実母でしたら(実母に兄弟はいませんが)同じようにさせます。
    私は兄がいますが、異性ですのであまり話ませんし、普段からお返しとかしないので、きっと入院しても見舞いのお返しはお互いしないと思います。
    兄弟だからそれが普通と思ってます。

  3. 【4631131】 投稿者: あの  (ID:7JDTY0vqpSs) 投稿日時:2017年 07月 03日 16:37

    お見舞金だせるお子さん達が複数いるのに、生保なのですか?

  4. 【4631138】 投稿者: 我が家も  (ID:OJQ2wPMpOZs) 投稿日時:2017年 07月 03日 16:44

    80代(独居ですが元気)の義母が近所で転び骨折して入院中です。
    我が家は遠方、義弟は車で一時間余のところに住んでおり、急な入院の際は近くに住む義母の妹二人に本当にお世話になりました。

    何度か見舞っておりますが、今でも夫の叔母二人は時々訪ねてきて話し相手になってくれており有難く思っています。

    そんな事情もあり、帰省の折には二人の叔母、転んだ母を見つけて手を貸してくださったご近所の方に菓子折りをお持ちして御礼の気持ちをお伝えしました。
    お見舞いもいただいているのなら、退院後に代わって手配するつもりでいます。

    親世代はまだまだ義理堅く、お見舞いをその場で受け取らないというのも難しいように思います。
    半返しなり、全額なりを快気祝いとして手配して差し上げるのがそんなに煩わしいことでしょうか。

    複雑な事情がおありだとしても、相手は病人、もう少し穏やかに接して差し上げられませんか?
    何だか攻撃的な印象です・・・

  5. 【4631149】 投稿者: 不可解  (ID:J1Id9pwt3iE) 投稿日時:2017年 07月 03日 17:03

    うちの姑なんて親戚縁者に電話をかけまくり、入院するのを報告、皆から見舞金を受け取り、入院手配や面倒をみている私たちにも「お見舞いに一万円置いていって」と言い見舞金を受け取り、
    さらに嫁である私にお返しの手配を全部させました。
    自分宛のお返しを受け取り、訳分からなくて頭ぐるぐるでしたよ。

  6. 【4631152】 投稿者: キツい  (ID:CbhghpTsJnw) 投稿日時:2017年 07月 03日 17:04

    義母がどうしてもお返ししたいと言ってるんだから、買い物ぐらい一緒に行ってあげたらいいんじゃないかしら?
    巻き込まれるなんて、ちょっと大袈裟。

    義母は、お見舞いをくださる気持ちがうれしかったのでしょう。
    その気持ちをお返しで表したいのではないですか?
    主様には、自分とは違う価値観を理解してあげようとい思いやりはないのでしょうか。

  7. 【4631188】 投稿者: お金は大事  (ID:IU.AiOg2n8I) 投稿日時:2017年 07月 03日 17:35

    私も我が家様のような対応すると思います。
    ただ、夫の実家も私の実家も、年金生活で貯蓄もあり
    金銭的に自立しているから。

    スレ主様のお姑さんの場合「生保の分際でプライドばかり
    高い」んでしょ?スレ主様がきつくなるのもわかるなあ。
    義父の借金といい、お金ないくせにやることが分不相応な
    一家なんですよ。

  8. 【4631241】 投稿者: 徳を積む?お返しすらしたくないのに?w  (ID:YzFQAnsQTXE) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:19

    兄弟3人もいて生活保護ですか?
    ツッコミどころ満載ですね。
    形だけの見舞金より3人少しづつでもいい援助すれば
    生活保護つじゃなく済むのでは?
    そう話はしないのですか?
    それともお子さんの夫すら援助しないんですね
    援助はしないけどお返しはしたくない。
    見舞金は自分に入るわけじゃないから?
    はー。世知辛い。
    兄弟何人いても男の子供がいても生活保護を受ける時代ってね
    まあ、私たちの貴重な税金ですからせいぜい不正なさらぬよう
    ちゃんと収入は申告させるのが貴方の義務ですよ。
    徳を積むなんて。貴方のような人は口にすべきではない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す