最終更新:

888
Comment

【4745171】子どもの結婚相手とのお金の格差

投稿者: 庶民   (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:10

うちも、老後資金については、いろいろ考えていますが、子どもの結婚相手の親のお金についても心配かなと思います。
ここでは、親同士の学歴は、同等以上くらいがいいという方が多いようですが、お金については、どのように考えていますか。
うちより学歴は高いけど、あまりお金のない人か、うちより学歴は低いけど、家柄がよくて、お金のある人から結婚のお話があったときは、どちらがいいのかなと思ったりもします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 69 / 112

  1. 【4750015】 投稿者: でも  (ID:JtkWPGv4wd6) 投稿日時:2017年 10月 24日 17:38

    家の大きさというより、人柄とかいろいろ伝わりますよね。つまり家庭の中身。

  2. 【4750016】 投稿者: 姪  (ID:r/edhrqrZVM) 投稿日時:2017年 10月 24日 17:38

    まあ、見たいですけれどこちらも見られるわけですもんね。
    お相手によっては、なんと質素な、、と思われかねない。

    姪のお相手は都内マンションで、姉宅も都内タワマンなので
    まあ、住所検索でどんなマンションかだいたいわかりますしね、姉がしたのかどうか知りませんが。

    姉と義兄もおおらかな、子供が連れて来た子は、オールオッケーみたいな考えなので。本人は何度も遊びに来ていて、姉は本人を気に入っていたようなので、後のことは特に気にしていなかったと思います。

  3. 【4750048】 投稿者: 見にきた  (ID:mIqEPCmwUPI) 投稿日時:2017年 10月 24日 18:04

    うっかりババを引かない為にも、この目で見たいですよね。
    気にしないという方は、実は見られたくないのか、どんな家の子が来て親諸共面倒を見る覚悟と度量があるのか、どちらなのでしょう。

    家の立地や大きさもさることながら、暮らしぶりが重要です。
    ソファやテーブルの上にゴチャゴチャ物が出ている、玄関が汚い、新聞や雑誌が見えるところに積んである等、足を一歩踏み入れただけで分かることってありますよね。
    だらしない家庭はちょっと遠慮したいです。

  4. 【4750073】 投稿者: でも、、  (ID:r/edhrqrZVM) 投稿日時:2017年 10月 24日 18:22

    お家に来てくださいと誘われないと行けなくないですか?

    先ほど友人で、娘さんが結婚決まった友人と電話してたんだけれど、やはりご家族とはホテルで顔合わせしたけれど、家には行ってないそうです。娘さんが始めあちらの家族とレストランで食事、次にあちらが友人の家に来て、友人が手料理で食事。次に両家でホテルで顔合わせの会食。今は結婚会場が決まった段階。

    あちらは小学校から私立で、かなり大きな商売をお父さんがされているらしいけど。家も都内の高級住宅街のようですが。

  5. 【4750090】 投稿者: わかるけど  (ID:Q7kCzb9EhQQ) 投稿日時:2017年 10月 24日 18:35

    子供が相手をさっさと決めて婚約しちゃったら、相手の家も何も関係ないんじゃない?
    とやかく言ったら破談にされちゃうよ。
    親が結婚式にうるさく注文をつけて破談にされちゃった家がありますよ。

  6. 【4750099】 投稿者: うんうん  (ID:bHWuQXemOVw) 投稿日時:2017年 10月 24日 18:42

    姪さま

    やっぱりそのくらいドライなのが普通なのですね。
    実は従弟(関西出身在京)が数年前に東京の女性と結婚したのですが、伯母はお相手は娘さんなのでご両親は当然家を見に来られるだろうと思って準備してたようなのです。それでも一向にお話がなかったので遠慮されているのかと思い「桜の頃にいらっしゃいませんか」とたずねたところ向こうはびっくりされて「必要ないですよ」と仰ったと。それで自分達も行きそこねたと愚痴っていました。
    そのあと無事に従弟は結婚し、お中元お歳暮をあちらの実家に贈ったところ「そういうのはやめませんか」とちょっと迷惑そうなお返事だったそうで(笑)そして初孫の節句で遂に拗れ(関西では女親が贈る場合が多く、遠慮がちに関東はどうかとたずねたところ、そういう時代じゃないので2人にお任せしましょとあしらわれた)、他にも色々あり夫婦仲にも影響しているらしいのです。
    私も実際「東京の普通」がわからなくて、どっちがどうとも言えず。周りにも聞きづらかったので参考になりました。教えていただいてありがとうございます。
    でもやっぱり私は関西の慣例が染みついているからか家の雰囲気を見ずにオールオッケーというのは正直怖いです(笑)郷にはいれば〜なので将来子どものお相手に嫌われないように頑張ります。

  7. 【4750110】 投稿者: そうなんだ  (ID:Q7kCzb9EhQQ) 投稿日時:2017年 10月 24日 18:56

    関西と関東、その他の地方によっても慣習が違うから大変。
    名古屋などは、未だに結婚道具や住む家の用意も大層なのかな?

    私の曾祖父は大企業の設立者で、本家は未だにいろいろうるさくて大変そう。
    婚約式とかが結婚式のように大層で、うちは分家なので親の代から付き合いをやめてくれて助かりました。
    私の結婚の時も大層にお祝いをされました。
    あんな親戚とはしんどくて付き合いきれません。

  8. 【4750130】 投稿者: 大人だから  (ID:r/edhrqrZVM) 投稿日時:2017年 10月 24日 19:09

    平均結婚年齢が30歳になっていますからね。
    本人が相手のお家に伺って、その様子を本人から伝え聞く、しかないかなと。本人が何か感じることがあれば辞めるでしょうし。

    親が相手の家に行くというのは、もう結婚もおおかた決まってからではないですか?そこから相手の家のことで反対して、子供達はハイそうですかとなるかな。


    見たい気持ちはわかるけれど、特に女性側は、やはり相手の家に入るのだから、知りたいけれど、本人に任せるつもりです。我が家は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す