最終更新:

396
Comment

【4783869】結婚生活や子育てって、こんなに辛く、みじめなものだったでしょうか

投稿者: 新着記事   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:35

元記事は、
「育児に労働に駆り出され疲れ果てる女性と、所得が低いと怒られ馬鹿にされる男性」です。
個人的には、いろいろ同意です。
産後復帰しても平均4年で退職してしまうということや、
時短勤務でシッターや学童保育で赤字になることも
書かれていました。

以下、コピペです。

夫婦間の家事分担においても、日本では諸外国に比べて女性の負担割合が多い社会に見えます。もちろん、出稼ぎ労働者をヘルパーさんとして家の中に入れる習慣がなく、女性が結婚相手として自分より高い年収を得る男性を極端に好む日本社会の特徴がある以上、そう簡単には変わらない側面はあるでしょう。ただ、コンセンサスとして女性に「輝け」という意味が「子供をたくさん産みましょう」とか「産んだ子供は誰かに預けてあなたは働きましょう」とか「スキルを磨きキャリアを積んで管理職になりましょう」などといった、役割を女性に押し付けるだけだと問題は解決しないんですよね。結婚して子供を産むことが女性にとって罰ゲームにならないようにしようとしたとき、結婚できず子供のいない男女は冷遇される社会になっていかざるを得ません。

平たい話が「子育てで苦労をしている男女」が優遇されるかわりに「結婚できず子育てもしていない男女」はその尻拭いをさせられる制度が今後も次々とできていき、一方、育児仕事の両立をしている男女はただただ人生が苦しく、誰にとっても良いことのない社会になってしまうという恐怖感があります。子育てってこんなに辛いものだったでしょうか。経済格差の拡大云々以前に、こういう見えない身分制度みたいなものを肌で感じる疲れ果てた勤労男女が直面するままならなさについて、いま一度立ち止まって考える必要があるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 36 / 50

1. 【4789347】 投稿者: ふふ  (ID:brs5O/4a5f.) 投稿日時:2017年 11月 28日 13:06

WiFi切って、ハンドルネーム変えてみようかなぁ。
    ね!親心さん!

2. 【4789350】 投稿者: バトンタッチ  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2017年 11月 28日 13:11

正直、幸せな家庭に育てば、自分もそうしたいとみんな言ってる。
    温かい家庭に育たなかった人間、きちんと育てられなかった人間が結婚したくないと口を揃えてるから、やはり悪いが、自然淘汰なんだよね。

3. 【4789358】 投稿者: 冷たい社会  (ID:ySJaNvD0a3Y) 投稿日時:2017年 11月 28日 13:22

国の「子供を社会全体で育てる。女性が結婚して子供を産んでも働きやすくする」
    の考えは、ほぼ公立コースの家庭を想定していて、義務教育期間に私立に行かせる
    家庭のことは、あまり考えていないと思います。

公立コースの無償化、就学支援制度、大学の給付型を増やすことなどは、公立に進
    ませる世帯ですら、こういう制度を実施しなければ、子供を育てにくいと考える家
    庭が増え、少子化に拍車が掛かるから。

でも、こういう教育費軽減や、保育園、保育士問題など、子持ち女性の働きやすい
    環境作りには税金が必要で、既に足りないのでしょう?

これら以外にも、女性が結婚して子供を産んでも、働きやすくするために、子育て
    世帯の税負担を抑えようとしたり、正規雇用への促進とか、給与アップとか、夫が
    もっと早く帰れたり休暇を取れるように、企業に働きかけたり。

国の最終目的は、子供の数を増やし、将来の税金、保険料、労働力の減少を食い止
    めることですよね。

それまでは、子供がいない人たちにも税負担をしてもらって、社会全体で子供を育
    てるようにすれば、子供がほしい人にとっては、今よりは産みやすくなった感じ、
    子供を持つことを考えていない人も、それこそ自分の税金が、他人の子供に再分配
    されるくらいなら、自分で産んだ方がマシと考えるようになる、くらいのことは、
    国も目論んでいると思います。

鏡よ鏡様と、自然淘汰様、バトンタッチ様のおっしゃる通りだと思います。

4. 【4789364】 投稿者: 鏡餅さんって人は  (ID:P4Shmx6rxc6) 投稿日時:2017年 11月 28日 13:26

魅力のない消極的な男性?
    そんな男性が結婚に消極的でも、女性の対象外だから関係ないのにと何度も書かれてるのに、同じ言い訳ばかり必死ですね(笑)

5. 【4789365】 投稿者: アラフィフ婚  (ID:waArNv50nw.) 投稿日時:2017年 11月 28日 13:26

私のまわりで今年に入って立て続けに、40代後半以上の結婚がありました。
    どれも、どちらかの親が亡くなったり施設に入ったのをきっかけに旧知の交際相手や友人と入籍したパターンです。

名前を継ぐとか継がないとか、親の介護の問題がブレーキになっているのは事実のようです。

6. 【4789370】 投稿者: そういえば  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 11月 28日 13:31

確かに周りでも魅力のない人に限って、結婚したくないとか理想が高いから縁がないとか
    下手な笑える言い訳ばかりしてますね。
    こういうのを「逃げ口上」と言うのですね。

7. 【4789455】 投稿者: 仲良くしたいな  (ID:P6RAEAbqrgU) 投稿日時:2017年 11月 28日 14:54

最近、結婚、少子化、格差、高齢化、こういったテーマのスレが多いですね。
    似たのが乱立するのは、やっぱり皆が気になってるからなんでしょうね。

ネガティブな意見もポジティブな意見も、経験からくるものでどっちも間違ってはないんだと思います。

ただ、折角同じ時代に人で生まれて来たんだから仲良くすればいいのに、仲良くしたらいいなと思う。

同時期に立ったスレで、考えさせられた書き込みがありました。

人は二回死ぬ。

一度目は肉体が滅びるときの死
    二回目は思い出して貰えない、自分を語って貰えない死

家族を持たず独りを貫くと孤独が待っていて、身内だからこそ供養していくがその供養も無く、二回目の死を迎える。

成る程なと思いました。

人は一と一とが支えあい人という漢字の成立ちですよね。
    元来、人は一人では生きてはいけない生き物なんだと思います。

便利になりすぎた現代が、大事な種の保存の本能を忘れさせてしまうのかも知れませんね。

8. 【4789486】 投稿者: 書いた者です  (ID:a3VtLMRFNtU) 投稿日時:2017年 11月 28日 15:20

二回死ぬの話を他所で書いたものです。
    だいぶ前にどこかで読んだのが、ずっと心に残っていたからです。

私は二回目の死のほうがつらいですね。
    おばが若くして配偶者もないうちに亡くなりましたが、私だけは覚えておいてあげたいなと思っています。
    年を取って独身なら、孤独死しても後処理も嫌がられるし、誰にも忘れられてしまいますよ。

昔に夭逝された宮沢賢治や中原中也は、今も覚えてもらっていて輝いてますが、
    それでも独身で幸せだったかは疑問ですね。

もちろん覚えていてもらうためだけに結婚せよと言ってるわけではありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す