最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 40 / 84

1. 【4902682】 投稿者: 男子はいいけど  (ID:dwK9qNW5Z46) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:03

だから、全体的の話しでもなく、結婚相談所での話です。

高学歴女子を否定しているわけでもありません。
    結婚適齢期にお相手が見つかり結婚できればそれは良いことです。
    若しくは、独身を貫く人生も否定しません。

結婚願望のある婚期を逃した高学歴女子が結婚相談所で結婚することが難しいと言っているだけです。

2. 【4902685】 投稿者: 男子はいいけど  (ID:dwK9qNW5Z46) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:05

ではこの辺で…。

3. 【4902710】 投稿者: そもそも  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:20

そちらがたった一人で結婚相談所にこだわってらっしゃるだけで、流れでは男性は女性はという話なのです。
    だから私は何も結婚相談所それも一つの場所になどこだわる必要もなく、全体的な話をしたまでです。
    それではこの辺で…

4. 【4902728】 投稿者: これからの人は  (ID:G3jedzBRymc) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:31

結局、結婚すれば家事育児は女性がやらされるとか、女性の社会的地位が低いとか、
    そういうふうに嘆いていても、収入は自分より高い人を望み、男性の収入が自分より
    低くいと、女性の自分の収入に依存するのではないかと疑って尊敬できないとか、意外と
    考え方が古いし、40歳くらいまでは女性は好き勝手言っていますよね。

自分より収入が高い男性と結婚できないくらいなら、一生独身の方がマシと考えて、
    50か55歳くらいになって初めて、相手の収入はどうであれ、人柄が良かったあの人と
    結婚しておけば良かったと内心思ったりするんですよ。
    時代がどう変わろうとも、今は、強気でもね。

でも、これまでの自分の人生を否定したくないから、それでも平気平気、1人でも十分
    幸せと自分自身に言い聞かせて、生きていくしかなくなるのだと思います。

どれだけ便利な世の中になり、高学歴を持ってインテリぶっても、犬や猫のように
    発情したら、その辺で適当に済ませば良いと、下等動物のようなことを考えたりして、
    籍を入れたパートナーと子供がいる家庭は、何ものにも代えがたいということを、
    知らずに人生を終えるのは、何か足りないまま終わってしまった感じで、充実感とか
    幸福感も絶対違うと思います。

それと、未婚で産んだり離婚して子連れで出戻って、子供は実家の親に見てもらえば
    良いとか、ちょっと図々しいと思います。
    自分が産後の休暇を取って、一日中、子供の世話をし、歩くようになってからも目が
    離せない状態の大変な重労働を、60代、70代の親に押しつけて、その親の介護が
    必要になったら、役に立たなくなった親は施設にでも預けて捨てるだけでしょう?
    全てが子供の言いなりになる親とは限らないと思いますよ。

5. 【4902758】 投稿者: そんなの  (ID:twgPw.r5HUE) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:48

ここは別に女性だけを貶す事を目的としたスレではありませんよ。
    すべてが子供の言いなりになる親だなんて誰も書いてないし、妄想もすごいので
    よそでスレ立てしなさいね。

6. 【4902769】 投稿者: オンリーワン  (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:59

お金と結婚は切り離せないですね。毎日お金を使わない日なんてありませんから。
    高学歴で仕事熱心な夫と結婚して三人子どもを育てましたが自分の収入がないと歯医者さんに行くのも我慢してしまうくらい引け目に感じるのです、私の場合。
    子どもを持ってから自分が社会的弱者になったと感じるシーンがたくさんありました。妊娠中も切迫流産で会社を休んだし退職してから出産しましたが夜泣きで昼は赤ちゃんと寝たり起きたり。そんな状態で働きに出ることは考えられなかった。買い物も子連れでは泣かれたりぐずられたりで捗らないし雨が降ったら外出も一苦労。自分のスケジュールなんて立てられず子どもに合わせてその日その日が過ぎていく。ベビーカーは邪魔がられるし映画も観られず自分の病院にも美容院にも行けなかった。夫はいつも仕事で疲れてました。このような時期をここにいる多くのお母さんたちは頑張って乗り切ってこられたのに違いありません。
    これで夫からまともな生活費すらもらえないならやってこられなかった。だから女の子のお母さんはお相手の収入に拘るのだと思います。自分の子どもに苦労をさせたくないのが親というものですから。
    私の育てた子どもたちは結婚して子どもを持ちたいと言っています。明るい未来を作り出すのが大人の役目だと思いませんか。だからどうすれば若者が愛ある家庭を築いて子どもを持とうと思えるか一生懸命ない知恵を絞っています。

7. 【4902868】 投稿者: なんだろう  (ID:ClkVIHppaE.) 投稿日時:2018年 02月 26日 02:12

子育てする財力がないから、結婚できないしない、子を持てない持たない。それが最大の理由なのは間違いない。

その他の要因はなんだろう。
    家事育児の負担が大きい、キャリアが途切れる、自由がない?

今すぐ個人で親世代ができることはなんだろう。
    子どもが伴侶を連れてきたら共働きなら非正規でも高収入でなくても反対しない、子世帯の育児に可能な限り協力する、家庭を築くことに不安感や絶望感を持たせない、時間もお金もやりくりする知識を与え自信を持たせる、社内の男性の育児休暇を推進する、育児経験者として地域の子育てをサポートする、男子には家事育児を出来るよう教育する、女子には専業主婦が最良だとの固定観念を植え付けない、自分達の老後資金はしっかり自分達で貯める。
    これらが当たり前になれば、1馬力でも2馬力でも結婚出産を諦めることが減るだろうか。

一番は、愛する家族がおり子供に恵まれるということは人生最大ともいえる喜びだ、という価値観を子どものうちからしっかり教育することが親の勤めか。

8. 【4902900】 投稿者: 二進も三進も  (ID:ceB5XM2aYZk) 投稿日時:2018年 02月 26日 05:55

なんだろうさまのおっしゃる通り!

親も子世代の子育てに協力できれば尚安心なのでしょうけど、孫が生まれる頃は、まだ親世代も若く、老後資金を貯めるために ばあばもパート勤務してるケースが多いのが問題。だって、65歳まで働かなきゃ年金はないし。

企業は出来るだけ転居を伴う転勤をさせない。早朝、深夜の残業を子育て世代にさせない。
    女性は一度育児で退職しても、優先的に復帰できる。

そして国は、若い人たちの住居費負担が減るよう何か対策する。
    何かで読みましたが、昔のように独身寮にはいらなければならなかったり、家賃補助があり自宅から出て一人暮らしをするようになれば、婚姻率も上がるらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す