最終更新:

64
Comment

【4986183】大学2年男子 車の購入

投稿者: 五月晴れ   (ID:oD062ocEsEk) 投稿日時:2018年 05月 07日 23:38

旧帝のある地方都市在住です。
大学2年の息子は、1年次に自動車免許取得しました。

息子は自宅生。大学まで3キロ程度の距離なので
自転車通学していましたが、最近は私の外出に合わせて、
大学に行く時など、うちの車に乗っています。プリウスです。

私の親が息子に車を買ってあげたいと
言ってくれています。
予算制限は特になしとのことですが、お願いするなら
総額で250万までではないかと考えています。

その車に息子が7年程度乗るとしたら、20代後半まで乗ります。
皆様のご子息はどんな車に乗っていますか?

ちなみに大学は地味なので、派手めな車の人は、いないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4988022】 投稿者: 運転歴 年齢マイナス18年  (ID:r9dLhOwzQIs) 投稿日時:2018年 05月 09日 16:33

    私が学生の時は、車を買えない同級生の男の子に
    「ちょっと運転させてほしい」と頼まれました。
    でも保険が本人限定だったので断りやすかったです。

    車を持っていない人は経費のことや保険のことは全く頭にない人も多くて、学生だと簡単に貸してという人もいるので、そこのところは気をつけないといけませんね。

    今の学生さんはもっとしっかりしてるのかな?

  2. 【4988033】 投稿者: カーシェアとかレンタカーとか  (ID:iDEdoDU0nFs) 投稿日時:2018年 05月 09日 16:42

    もともと車に乗っていた人が、敢えてシェアとかレンタとかはわかるんだけど、
    免許取ったものの自家用車を持たなくて、いきなりそういうのって、どうなのかなあっていつも思う。運転の慣れとか、危険予測とかって経験値によるものが大きいでしょ。

    大学の近くを車でよく通るんだけど、危険予知って概念を全く持たない、自分の前しか見てない恐ろしい運転の自転車や原付バイクの大学生でいっぱい。あの子たちが車に乗るとどうなるんだろうって、本当に怖い。

  3. 【4988218】 投稿者: 車持ちは  (ID:XRYBsR5Mpzw) 投稿日時:2018年 05月 09日 19:26

    さきほどアッシーと書きましたが、私自身が大学生の時にそうでした。
    友人たちは車、いや免許すら持っていない子が多かったので、どうしても
    足になることが多かったです。
    なので運転には相当自信が付きましたが、自分自身が親になって
    わかったのですが、気軽に友人たちを乗車させていましたが、自分の子には
    させられないな。若い人の運転はかなり危険です。
    最近の若い人は自転車もルールに従って乗れないのでほんと危険。
    やはり運転が未熟ですから保険料も高齢者並みに高いね。
    友人はもちろん彼氏彼女を乗せるなんて
    もってのほかです。私自身もママ友なんて乗せませんよ。
    こわいですからね。

  4. 【4988285】 投稿者: 楽しみですね  (ID:i7Lu6AD.94o) 投稿日時:2018年 05月 09日 20:32

    本当にその通りです。
    お友達や彼氏彼女を乗せて、怪我でもさせるようなことがあれば大変です。
    でも、部活で先輩の車に乗せて頂きながら、自分が先輩になった時には危ないからできませんとは言えません。
    親にできることは、神さまに無事をお願いすること。
    保険だけは信頼のおける会社で手厚くかけること。
    そして子供に、大切な命をお預かりしているのだから、必ずできる限りの安全運転をしなさいと繰り返して話すこと。
    くらいですね。
    車は家族限定にしており、決して他の人の車を運転したり、他の人に運転させないようにと言っていますが、それは今の若者には当然のことらしく、大学が違う子供たち、どちらも当たり前でしょ。と言っています。

  5. 【4988558】 投稿者: 余談ですが  (ID:UgoPAo/3.ws) 投稿日時:2018年 05月 10日 06:45

    管理職の夫いわく、最近の学生はペーパードライバーが多いので、配属になると部下に頼んで運転の練習させるとか。

    普通、上司を乗せて運転するのは若手ですものね。

    で、その新人、練習中に一時停止無視でパトカーにつかまり、夫が違反金払ったそうな(笑)。

  6. 【4988616】 投稿者: …  (ID:e1zXXoAkVjM) 投稿日時:2018年 05月 10日 08:27

    うちは都内なんで自宅の車をたまにのるくらいだな・・・
    でも、いろいろと不安要素いっぱいなので独りでは運転させません。
    何か事故が起きたら、相手の人生だけでなく自分の人生も家族もみんな壊してしまうことになる、ということを再三言ってはいるものの、若いというのは、やっぱりばかですよ。頭の良し悪しにかかわらず、イロイロ甘い考えなんです。
    もし、子供が地方にいて、車買う、っていったら、絶対に反対すると思います。
    大学生だったら、友達のせていろんなところにドライブに行くことになると思います。責任重大です。
    バイクはもちろん、論外。
    うちは、大学生になっても、自転車さえ危ないからなるべく乗らせないようにしています。徒歩か公共の乗り物で移動するようにさせています。

  7. 【4988927】 投稿者: 辛口だけど  (ID:iDEdoDU0nFs) 投稿日時:2018年 05月 10日 13:27

    息子さん自身が欲しい車がないようなら、いくら祖父母が買ってあげたいと思っても、猫に小判というか、無駄な気がするし、何かあったときに自分で対応できるか心配。もし車好きなら、自分でアレコレ探してるだろうしね。
    スレ主さんご夫婦も、あまり車に詳しくなく、ここで漠然と聞くくらいなら、お付き合いのあるトヨタの営業さんにお任せして見繕ってもらうのが得策だと思うよ。

  8. 【4988954】 投稿者: 安全  (ID:7yXtffyMdVg) 投稿日時:2018年 05月 10日 14:14

    私なら予算の中で一番安全な車を買います。

    大学生は遠征で車に相乗りしていきますから、高速道路をよく使います。
    わが子だけではなく同乗の学生のことまで考えると安全性は譲れません。
    私立や旧帝の医学部学生にドイツ車が多いのも、決して高級だからではなくて、そういった安全性を考えた親御さんの思いではないでしょうか。


    遠征に行く時にはしつこく、ベンツやボルボに相乗りさせてもらうように、と息子には言っています。
    高速での安全性は色々調べた結果、国産車はドイツ車にはかないません。
    ましてや軽に相乗りなんて怖くてたまりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す