最終更新:

65
Comment

【5216138】食費

投稿者: やりくり下手   (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:2018年 12月 05日 07:40

ここのところ、食費についての話題をエデュでよく目にするようになりました。
その中で収入にかかわらず「食費5〜6万です」「外食やアルコール合わせても8万です」といったようなコメントをお見かけし、いつも信じられないと思っていました。
我が家の場合、
①平日、主人の食費がほとんど昼も夜も外食でかからない。
(中高生の2人の子供と自分3人分の食費がメイン)
②子供は基本毎日お弁当。
(中食としてパンや飲むゼリーなど買い足す事がある)

なのですが、果物を我慢したり牛肉はまず買わない、米はふるさと納税など一応努力していて
月平均7〜8万です。(アルコール含まず)
一日換算すると2400円〜2600円くらい?
いつも恒常的に赤字気分でいらいらしながら暮らしています。
決して贅沢をしているつもりもないのに食費がこんなに家庭によって違うなんて、一体その差はなんなのでしょうか。
我が家と同じ条件の方はぜひ食費がいくらか教えて下さい。
また、やりくり上手で食費を上手に抑えてます!という方、一日のメニューがどんな感じか献立内容を教えていただければ嬉しいです。自分とどこが違うののかぜひ知りたいです。

ご主人の食費の有無、お弁当の有無でかなり変わって来るので、敢えて条件をつけてみました。

もう自分の食費が妥当なのか、やっぱり工夫不足なのか、それとも増額OKなのかはっきりさせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5216354】 投稿者: 10〜12万  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:2018年 12月 05日 10:19

    そうなんですか?知りませんでした。
    うちは蛍光が似合う家族ではないのでよかったです。

    肌が弱いこともあり家族に評判がいいのは無印良品なので無印が多いですが、衣類でも発ガン性物質が含まれているのですね。気を付けて選ぶようにします。

  2. 【5216370】 投稿者: 蛍光って白でも使われてます  (ID:arVbYehyBig) 投稿日時:2018年 12月 05日 10:29

    白く見せるために、青く蛍光する蛍光剤を使うのです。
    知識は力。だけど知れば知るほどお金もかかるのかも。

    知らずに使うと言う点では、あり得ないと言われた中国産の野菜は外食系では当然のように使われてます。

  3. 【5216378】 投稿者: 込み込み  (ID:4P6orx0HKUc) 投稿日時:2018年 12月 05日 10:35

    教育費(学費と予備校)、保険料、税金、住居費、大きな出費抜きで、毎月約30万円。
    内訳は、食費(外食含)、日用品、衣類、通信費、交通費(定期、ガソリン)、お小遣い、その他諸々。

  4. 【5216432】 投稿者: ざっくり  (ID:LdXPI92Zzz2) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:21

    込み込みさんと同じ感じです。
    30万超えたらちょっと使ったなという感じ

  5. 【5216436】 投稿者: 野菜好き  (ID:YZmgDN6NK9g) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:29

    子供が男子か女子かでも随分と変わりますよね。
    我が家は夫婦と大学生の娘一人の三人。夫と娘の弁当は作ったり作らなかったり。
    夫はほぼ家で夕食をとりますが、娘は外食が多いです。ちなみに娘の外食費は
    友人との交際費のようなものなので、本人のバイト代からです。
    ということで、食費は月に約6万円(生協で4万、スーパーで1.7万、米は
    農家をやっている叔母から0.3万)。お酒代は夫と私で約1.5万円。外食は
    たまに夫が誘うので夫の小遣いからということが多いです。さすがに結婚記念日
    などのイベント時には家計費からで、2万円ほどかけますが。ちなみに我が家に
    とって豪勢な外食は年に1~2回です。

    肉や野菜は国産のものを購入していますが、やはり食べる量がそれ程多くない
    のであまりかからないのでしょう。調味料は結構良いものを使っている方だと
    思います。醤油やみりんなど、安い物とは全然仕上がりの味が違うので。
    それとスーパーやデパ地下の総菜は、余程の事が無い限り買いません。外出する
    前に簡単な煮込み料理を作ってシャトルシェフで保温をしておいたり、帰ったら
    直ぐに出来る揚げ物(生協の揚げるだけの冷凍食品)や野菜の和え物・サラダを
    作ります。当たり前のことですが、他人の手が加わると、どうしても割高に
    なるんですよね。
    果物は旬のものを選べばそれ程高くは無いし、お菓子やケーキ類は手作りして
    います。スーパーのお菓子は材料に問題があるし、デパートなどのスイーツは
    高すぎます。

  6. 【5216461】 投稿者: スレ主  (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:49

    皆さまコメントありがとうございます。

    これまでのところ、子供が食べ盛り4人の場合、7〜8万よりかかるというコメントばかりのようなのでちょっと安心しました。
    かなりキツキツでやっているという感想だったので、もう少し食費の目標額を上げても良いのかなと思えました。その分外食など無駄なものは節約した方がいいですね。
    お金が何とかなれば食費をいくらでも上げていいと言うわけでもありませんし(残念ながらうちは富裕層ではありません)、でも我が家より高年収の方が食費では我が家より少なかったりしているのをみて、我が家の妥当な食費はいくらくらいなのかな、と思った次第です。

    引き続きコメントよろしくお願いします。

  7. 【5216488】 投稿者: 小学生男子二人の母  (ID:reENORUjq8.) 投稿日時:2018年 12月 05日 12:15

    小学生男子二人と私と夫の4人家族ですが、軽く10万円は超えます。上の子が、身長伸び期に入っているので、たんぱく質多目にしているからか、とにかくお金かかります。

    夕食では、毎日なるべく肉系のおかずと魚(刺身とか焼き魚)を出すようにしているので、高くつきますね。納豆とか卵もどんどん無くなるし。。。成長期の子供のためと割り切っています。

  8. 【5216507】 投稿者: 匿名  (ID:E..Bzg9wPi2) 投稿日時:2018年 12月 05日 12:27

    そんなに他人が気になるものですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す