最終更新:

65
Comment

【5216138】食費

投稿者: やりくり下手   (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:2018年 12月 05日 07:40

ここのところ、食費についての話題をエデュでよく目にするようになりました。
その中で収入にかかわらず「食費5〜6万です」「外食やアルコール合わせても8万です」といったようなコメントをお見かけし、いつも信じられないと思っていました。
我が家の場合、
①平日、主人の食費がほとんど昼も夜も外食でかからない。
(中高生の2人の子供と自分3人分の食費がメイン)
②子供は基本毎日お弁当。
(中食としてパンや飲むゼリーなど買い足す事がある)

なのですが、果物を我慢したり牛肉はまず買わない、米はふるさと納税など一応努力していて
月平均7〜8万です。(アルコール含まず)
一日換算すると2400円〜2600円くらい?
いつも恒常的に赤字気分でいらいらしながら暮らしています。
決して贅沢をしているつもりもないのに食費がこんなに家庭によって違うなんて、一体その差はなんなのでしょうか。
我が家と同じ条件の方はぜひ食費がいくらか教えて下さい。
また、やりくり上手で食費を上手に抑えてます!という方、一日のメニューがどんな感じか献立内容を教えていただければ嬉しいです。自分とどこが違うののかぜひ知りたいです。

ご主人の食費の有無、お弁当の有無でかなり変わって来るので、敢えて条件をつけてみました。

もう自分の食費が妥当なのか、やっぱり工夫不足なのか、それとも増額OKなのかはっきりさせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【5217958】 投稿者: ご存知かもしれませんが  (ID:/4tpDjg6vnQ) 投稿日時:2018年 12月 06日 14:05

水分ですか、、私は特に気になりませんでした。
    というのも、私が冷凍するのは焼き鯖や鮭、ハンバーグやつくね、かき揚げや春巻きやヒレカツなど、どちらかといえば高密度の水分の少ないメインだけだったからかもしれません。
    温めは、主にオーブントースターです。アルミに乗せて温めます。
    ハンバーグは厚みがあるのでレンジが向いています。
    お友達に教えてもらい、私も初めは半信半疑で始めましたが、驚くほど失敗はなかったですよ(^ ^)

2. 【5217969】 投稿者: 良さそうですね  (ID:VguGj0ddcBg) 投稿日時:2018年 12月 06日 14:17

トースターにアルミホイルで調理すること、よくあります!
    便利ですよね。

3. 【5217989】 投稿者: スレ主  (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:2018年 12月 06日 14:36

確かにお弁当の品数をもう少し減らしてみた方がいいですね。細長いお弁当箱の奥行きに丁度サイズのカップが4〜5個入ります。(パンパンにおかずをのせたら4つかな)それにプチトマトやブロッコリーと言う感じでした。
    今日は牛肉炒め(ふるさと納税)、キャベツ炒め、大学芋、かぼちゃサラダ、ゆでブロッコリー、ベーコンでした。(組み合わせ変かも知れませんが、有るものをつめたので)
    品数を減らす工夫してみます。一品一品が少なめ過ぎるのかも知れません。

予算が少ない→たくさん買わない(肉なら大1パックで何とかしようとする)→あまり大量に作らないから晩御飯が大量に残らない→翌日詰める量が少ない→品数がたくさん必要になる→品数不足を感じてお弁当用に食材を買う→その分夕食にしわ寄せがいく→最初に戻る

改めて分析するとこんな感じで悪循環だったのかも。

お弁当のために何か買うと非効率ですね。
    ありがとうございました。予算もアップさせるつもりなので、そこを工夫してみます。

4. 【5217996】 投稿者: 桜えび  (ID:kyK9M5wGtkI) 投稿日時:2018年 12月 06日 14:51

家族3人の世帯です。数年前までは主人の外食が多いにも関わらず、食費を13、4万使っていました。(お酒代は別でお弁当はなし)

食費を上手に減らしてもっとお小遣いと娯楽費に使おうと考え直し、献立決めと料理が趣味になり、好きな料理家さん料理研究家さんの真似をしたところ、食費月7万、調味料代1万(調味料のみ高級スーパーとデパ地下)で満足できるようになりました。お酒代は別ですが、お弁当も作っています。

調味料に拘っていますので、味もやっと満足できるようになりました。以前は高い食材がいい食材ととても恥ずかしいア ホな勘違いをしていましたが、胸肉や切り落としの肉(国産)でも調理方法と献立次第で十分美味しいとやっと目覚め、品数も増えました。
    但しお弁当は品数少ないです。盛り付けの工夫をしており十分インスタ映えのお弁当だと思います。紫蘇、黒胡麻、糸唐辛子、レモン、パセリ、その他ハーブで綺麗に見せる演出はしています。

もっと食材にも拘りたいので、日帰り旅行の度に道の駅に寄るようになりましたが、もっと近くで新鮮な食材を手に入れたいです。
    これがなかなか難しい。

増額した娯楽費で一人カフェ、子どもとランチ、映画館巡り、一泊旅行の頻度も高くなり、生活を楽しんだりより季節を感じるようにはなりましたね。
    夜の外食費は別出しですけど。

でももっともっとお料理が上手くなりたいわ。

5. 【5218003】 投稿者: スレ主  (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:2018年 12月 06日 14:57

桜えび様のインスタ映えなのに品数少ないお弁当見てみたいです。
    今までは品数が多い方が見映えがするものと思い込んでいました。

6. 【5218027】 投稿者: ペーパー主婦  (ID:/TO.S8MZMiU) 投稿日時:2018年 12月 06日 15:30

スーパー主婦の方が主催する家計勉強会に参加したことがあります。
    食費について、年代別食品群別摂取量を基にして必要な量とその価格から世帯別の適正食費を割り出すものでした。
    我が家は高校生男子2人の4人家族。お弁当3人分(夫含む)含めて約77000円が適当と出ました。
    高校生男子の1日の肉、魚の摂取量はトータルで160gだそうです。この時点で我が家は大幅にオーバー。
    今朝はお弁当の卵焼きに卵3個、朝食のオムレツ用に高校生は卵2個×2人、夫婦2人で卵3個。朝だけで1パック消費してしまいました。
    1日の目安の献立がありましたが、我が家には少なかったです。結局はどれだけ食べる家庭か…なのかもしれません。因みに燃費が悪いのか全員スリムです。
    勉強する心意気はあったのですが、実践には至っていません。
    食品群別摂取量を見ると発見や反省点、傾向が見えてくると思います。

7. 【5218070】 投稿者: 桜えび  (ID:kyK9M5wGtkI) 投稿日時:2018年 12月 06日 16:57

お弁当箱を曲げわっぱにするとか、松花堂弁当箱にするだけでも違うかもしれません。
    美しく、色を三色程度に整えるように心掛けています。
    私もまだまだ手抜きも多いので、スレ主様に意見を言える立場ではないですね。
    食費も現在のスレ主様と変わりませんし。
    もっと減らせるかな〜と思いますが。

お弁当ですが、トットちゃんのトモエ学園の校長先生が言っていた、海の物山の物の法則は守って、他に緑は必ず入れます。プチトマトや卵焼きブロッコリーはあまり入れません。
    プロの料理家さんのお弁当や仕出しのお弁当屋さんの画像はとても参考になりますよ。

あさイチで勝間さんが出演されていた時に、食材は全てネットスーパーで買うためにキッチンにそれ専用のデスクトップPCを置いていると言われていました。無駄買いも減らせそうで効率良さそうでしたよ。
    仕事>生活を
    生活>仕事にするために考えられたそうです。

ペーパー主婦様の
    >高校生男子の1日の肉、魚の摂取量はトータルで160gだそうです。

これは今日完全オーバーしてますね。涙
    本日のお弁当の中身は、生姜焼き、インゲン胡麻和え、もやしのナムル。
    夕飯はチキンレッグ、五香味インゲン炒め、小松菜煮浸し、かつおのなまり節、お味噌汁、の予定です。
    やっぱり160gはオーバーしますね。

8. 【5218178】 投稿者: スレ主  (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:2018年 12月 06日 18:50

日用品込みで5万です様、ありがとうございます。

やはり食費を抑えていらっしゃるご家庭と我が家では一度に食べる量も少し違う気がします。とても参考になりました。

食事量には個人差があるので、そこは同じにはならないかもですね。
    うちの場合、カレーだけだと主人は食後即座に間食を始めます。というか、プラス副菜2品くらいでも間食している気がします。
    だから太ってます笑

でも、こちらにスレ立てさせていただきいろいろ勉強になりました。
    皆様、まとめ買い、冷凍作り置き、菜園などこまめにされている方が多いですね。
    スレをきっかけにもう一度やりくりを見直して工夫しようと思います。

皆さまありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す