最終更新:

980
Comment

【5310516】大学生の国民年金

投稿者: バニラ   (ID:nDP6/P03JeE) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:02

もうすぐ二十歳になる子がいます。
国民年金をどうするかで迷っています。
裕福ではないですが貯金を使えば親が払うことは出来ます。

本人のことだから本人に考えさせたところ
・周りの友人ほぼ全員学生納付特例制度を利用している
・追納する気もない=将来減額されてもかまわない
・親が払うというなら払えばいいけど、そのお金の使い方はもったいないと思う

というような回答をされました。

私も周りのお母さん方数人にお伺いしたところ、学生納付特例制度で当然という反応。
年金事務所に問い合わせをしてもあっさりと、学生さんで所得無しなら学生納付特例制度の紙書いて出してください。と言われ、後から払わなくてはいけないのですよね?と確認したら絶対ではありませんから。と・・・

二十歳になったら国民年金と思い込んでた私が時代遅れのような感覚に見舞われ
どうすることが一番よい方法なのかわからなくなりました。

世帯年収数百万のごく一般家庭です。
損得で考えるしかないと思うのですが、そのラインがどこにあるのかわかりません。
何でもいいのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 118 / 123

  1. 【5454905】 投稿者: ちなみに  (ID:pkq6PkChFgE) 投稿日時:2019年 05月 30日 09:14

    株をやってる人は儲かる儲かると言った方がいいです。それを聞いて自分もやろうと思う人が増えたら株価が上がる訳ですから。
    国民年金は少額でも一生ですから、現金とは違います。一つの面白い銘柄だと思います。
    皆さん自分は100歳で死ぬ、あるいは100歳過ぎてバリバリ運用し続けている。と考える。
    投資に回すというふとも結局お金がないから貯金に回す、余裕がないなら猶予で仕方ないですね。余裕のあるなしの基準は個人で違う。自分の親祖父母が今もらっていても他の人が払えばよい。気にしない。
    どなたか言ってた国民年金支払いが1000円なら、確かに面倒くさいから払うんでしょう。

  2. 【5454922】 投稿者: 深声  (ID:ygO9JXHNPRc) 投稿日時:2019年 05月 30日 09:27

    未納はNHKの受信料に近いものがあるかな。出来たら払いたくない。仕方ないから払う。
    年金は給与がよい人程、割りが悪く5%位の運用相当なので、運用上手なら自分で運用した方が良いかも知れない。
    貧困層はは7%以上の運用で貰える、場合によっては免除で貰う。年金は貧困層には得。

    でもって、実際は逆で富裕層は相互扶助、年金システムを助けるべく最低限は支払う。元々年金はあてにしてない模様。

    準富裕層はどっちが得か計算して、元金を3倍以上に増やせる人は猶予で運用するかも?

    一般層は50才からの減給と子供の仕送りで、余裕なく猶予で後は子供に任せる。
    そんなとこ?

    猶予の8割全家庭が運用上手で元金を3倍にする自信があるわけないと思う。

    私は自信もないがお金もないので、心の中で子供に謝って猶予選択しました。でもって、8割りも猶予選択とききホッとしました。
    子供には年金システムがどうなるかわからないので、卒後に自分で考えるように言ってます。

    勿論、新卒の三年で追納は出来ないと思っていますが、多くのかたがそうだと聞いて後ろめたさは感じずにすむ気がします。回りのかたも皆様年金システムがどうなるかわからないのでと言われてますよ。
    支払わない人が増えれば年金システムが破綻するのは承知してますが、富裕層ではないので、自分のことを守るだけで一杯一杯です。すみません。

    運用して資産を3倍以上に出来るかたはきっとあっという間に億単位の資産をお持ちだと思うので、細かいことセコセコ言わずに年金システム維持のためにちゃんと支払っていただきたいです。

    私の老後には一応年金も考慮して計画してるので、潰れると困ります。運用も上手ではないので、運用だけで老後を生きる自信もないです。

    運用すると言って富裕層なのに支払わない方にとっては子細な金額かと思います。どうか支払って、システム維持に貢献を御願いします。

  3. 【5454951】 投稿者: お金餅  (ID:FumZQlYUG.M) 投稿日時:2019年 05月 30日 09:44

    国はお金持ちに食べさせてもらってるからね。
    餅代くらい出すよ、庶民だけど。

    投資は他人に勧めませんね、タケ○がダダ落ちしてるからお得よ、なんて言えない。

  4. 【5454954】 投稿者: それなら  (ID:i0i7OCjPQjY) 投稿日時:2019年 05月 30日 09:47

    アッパーマス3000万円以上が2割なら、大学生の年金を親が払っているかどうか、大体それと重なるのかな。

    しかし、エデュは、実家からの役員給与がどうの、不動産の不労所得がどうの、デパートの外商がどうの、年収1000では少ない、平均年収2000万だの、子供には家庭教師だの高額の塾だの、毎年海外旅行だの、贅沢な支払いをする話ばかりなのに、
    年金になると払わない人が多くて驚きです。

  5. 【5454961】 投稿者: 富裕層は  (ID:C4YDXOBmERw) 投稿日時:2019年 05月 30日 09:56

    富裕層は所得税、相続税で
    がっつり税金支払っているのでは?
    年金制度の原資、半分は税金からですから。


    NHK受信料の未払いと、猶予は違うと思いますが。

    サラリーマンの妻3号制度に近いかな。3号制度利用のために調整してパートする人、とても多い。
    猶予は年金額に換算されないけれど、3号は換算されるし、猶予は2年からせいぜい院行く人だと数年間だけれど、3号は条件満たせばずっとだから、手厚いけれどね。

  6. 【5454978】 投稿者: 所得制限ないから  (ID:QRmS.WRGU3g) 投稿日時:2019年 05月 30日 10:14

    年金なんてあてにしないという富裕層に年金未払いというケースは少なからず聞きますね。
    以前ママ会の時に学特の話をしたら、
    「そんなの払わなくていいのよ」と率先して言ってたのは大病院の奥様、何も発言せず黙っていたのは中堅サラリーマン家庭だったような気がする‥

  7. 【5454981】 投稿者: 考え方  (ID:i0i7OCjPQjY) 投稿日時:2019年 05月 30日 10:18

    その大病院の奥様は、
    品が良いと思いません。
    内情はわかりませんしね。

  8. 【5454986】 投稿者: 考え方  (ID:i0i7OCjPQjY) 投稿日時:2019年 05月 30日 10:22

    あるいは、その奥様は、自分は払っていて、
    皆さんは無理して払う必要はないですよ、という意味で発言したとか?それなら親切かも。

    お金持ちだから年金はあてにしない、とかそういう問題ではないのですよ。それは、別の話です。仕組みを支える相互扶助のために払っているのですから、率先して払わず、そういうことを発言するとしたら、考えが足りない行動ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す