最終更新:

980
Comment

【5310516】大学生の国民年金

投稿者: バニラ   (ID:nDP6/P03JeE) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:02

もうすぐ二十歳になる子がいます。
国民年金をどうするかで迷っています。
裕福ではないですが貯金を使えば親が払うことは出来ます。

本人のことだから本人に考えさせたところ
・周りの友人ほぼ全員学生納付特例制度を利用している
・追納する気もない=将来減額されてもかまわない
・親が払うというなら払えばいいけど、そのお金の使い方はもったいないと思う

というような回答をされました。

私も周りのお母さん方数人にお伺いしたところ、学生納付特例制度で当然という反応。
年金事務所に問い合わせをしてもあっさりと、学生さんで所得無しなら学生納付特例制度の紙書いて出してください。と言われ、後から払わなくてはいけないのですよね?と確認したら絶対ではありませんから。と・・・

二十歳になったら国民年金と思い込んでた私が時代遅れのような感覚に見舞われ
どうすることが一番よい方法なのかわからなくなりました。

世帯年収数百万のごく一般家庭です。
損得で考えるしかないと思うのですが、そのラインがどこにあるのかわかりません。
何でもいいのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 120 / 123

  1. 【5455067】 投稿者: L2P2@店が混む前に日替定食  (ID:i9k/NAB6xco) 投稿日時:2019年 05月 30日 11:29

    >高納税者からもっと取れですか?
    はい。所得税は上げていい。

    >税金対策するなですか?
    はい。所得税いっぱい払ってね。

    >庶民は自分の餅代くらい出すのが相互扶助と思います。
    それも賛成〜。庶民=マス層の人も、もっと税金払ってね。

    純金融資産がマイナスの、
    マス層にも入れない可哀想な貧困層は税金払う必要無し。
    地方自治体は野村総研を見習え!
    富裕層は純金融資産で決まるんだぞ。
    不動産取得税と固定資産税を廃止しろ〜!

  2. 【5455068】 投稿者: そうな  (ID:fkc8mre08Uk) 投稿日時:2019年 05月 30日 11:30

    そう言うことです。

  3. 【5455075】 投稿者: つまり  (ID:i0i7OCjPQjY) 投稿日時:2019年 05月 30日 11:36

    本当に相互扶助と思ってやっていても、こんなしっぺ返しを受けるんですね。

    生活保護など各種補助を受けている人も、そんな風に思っているのかな。

    分かりました。それでも、私は相互扶助は必要な仕組みだと思っています。
    自分が次にどうなるかわかりません。
    相互扶助の支払いを支える側でありたいです。

  4. 【5455110】 投稿者: モラル  (ID:FumZQlYUG.M) 投稿日時:2019年 05月 30日 12:07

    あらあら、モラル決壊しちゃったね。
    エデュはつまりさんのような母が集う掲示板だったのに、エデュの残党としては生き辛いなあ。

  5. 【5455148】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:7sVY035K4kE) 投稿日時:2019年 05月 30日 12:40

    純金融資産で分類するのは野村証券などの商売で、どのような商品やサービスを提供するべきか判断する都合なんでしょう。

    世の中には、不動産や事業や貴金属を持つ資産家もいます。しかし、そういう人に不動産や貴金属を売って投資信託を買えと言っても無駄ですよね。

    野村総研の分類でマス層の中にも資産家はいる。そう思って議論しましょう。

  6. 【5455234】 投稿者: 一般層  (ID:ygO9JXHNPRc) 投稿日時:2019年 05月 30日 13:46

    そうね、見栄っ張りで、実は自分さえ良ければと言う考え方の人が多数ですね。


    どうか準富裕層迄は、私の親の老後にも影響しますので御子息分もしっかりお支払ください。

    一般人としては、奨学金を借りないので精一杯の生活です。遺産の土地は売るわけにも行きません。現生が不足しています。息子の年金など考える余裕はありません。仕送りで、精一杯です。

    富裕層、準富裕層の方々、余裕があるのですから、どうかケチケチせずに御支払を御願いします。

  7. 【5455250】 投稿者: モラル  (ID:FumZQlYUG.M) 投稿日時:2019年 05月 30日 14:02

    エデュ母に認定いたします。
    仕送り大変ですね、お子さんを送り出してご立派です。

    高いところから、失礼いたしました。

  8. 【5455280】 投稿者: そうな  (ID:m24/eRh1rXY) 投稿日時:2019年 05月 30日 14:38

    前納で少し得する事だけが正しい選択
    それこそが相互扶助
    学特利用する事=貧乏=追納の気持ちがない=追納したとしても子供に払わせるつもり がエデュ母のモラル?
    さらっと少しですがお得なので前納しました。の方が余程カッコいいのに
    それで相互扶助だの 他の人は貧乏だの 追納したとしても子供に払わせる気だろう みたいなのが痛いのです。
    もう学特利用したら払わない前提??
    しかも学生の間の数年間なのに??
    追納は子供に払わせるのが決まり?
    現在の年金制度になんの疑問も持たず請求が来たから払いましょう。それが模範です。まあ国的には有難いよね。
    それならそれで別にいいけどそれなら自分語りのみで色々思いのある人を、貧乏だろう 子供に払わせるつもりだろうって言わなきゃいいのに
    必死で払いました。もしかして損した?えっ8割も学特利用?(追納するかもしれないのに)ずるい?
    うちは払ったから他は貧乏なの?
    はっきり言って痛いです。
    うちは払っちゃいましたよ。のみにしたらいかが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す