最終更新:

188
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 19 / 24

  1. 【5968206】 投稿者: 怖いな  (ID:TVOCXDtbnAw) 投稿日時:2020年 08月 02日 16:35

    うちの近所にもゴミ出しや宅配便のたびに
    玄関先や窓から顔を出してくるご近所さん。
    (こんにちは、とたまに声かけてきたりも)


    覗きが趣味みたいで正直、怖いです。

    スレ主さんは、
    ご近所ママのお中元が届くことまで気になってしまうんですよね。
    どうしてそんなに周りが気になるの??

    そういう方がいること自体不思議です。

  2. 【5968236】 投稿者: まあねー  (ID:HObTqfm9UvI) 投稿日時:2020年 08月 02日 16:59

    皆さんはスレ主さんに働け働けと言うけど、
    高収入の夫がいて、毎年毎年当たり前のように実家から援助を受けている専業主婦の方達が言っても説得力はないような。
    だって働くって大変ですよ。
    アラフィフ前後の世代ならほとんどの人は自分では働かず、
    夫が稼いでくるお金で
    一生のんびり専業主婦で過ごしたいのが、
    本音なんじゃないかしら。
    もちろんスレ主さんにも色々問題はあるけど、ここの人たちだって自分の力でバリバリ
    仕事してる人はそんなにいないでしょ。

  3. 【5968241】 投稿者: 資本主義社会  (ID:IDL..o18hc2) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:00

    サラリーマンの生涯手取り賃金は1億~3億です。
    大手か中小か、ということより、お隣さんが夫婦共働きであること、
    そしてなによりご実家が一部上場企業の創業者であることのほうがよっぽど格差があると思います。
    資本主義社会においては、労働者<経営者<<投資家という序列になりますので、労働者の間で会社の規模や給料の差を競ったところで経営者や投資家に敵うはずもありません。

  4. 【5968258】 投稿者: 足るを知る  (ID:GjUHNBxY7.s) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:10

    自分の力でバリバリ働いてはいませんが、家計管理はきちんとしていますよ。
    無理して私立小に行かせて大学は奨学金なんて家庭は珍しいのでは?
    しかもその上、隣りのご家庭をディスるとか。あまりにも有り得ない話なので、釣りだと疑うのです。

  5. 【5968269】 投稿者: でも  (ID:nmAm8ArgJPY) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:23

    普通はそれできちんと成り立ってるから問題ないけどスレ主さんの場合成り立っていないわけで
    子供に塾も我慢させるとか学費も払えないならなんとかするしかないのでは?
    じゃあ まあねーさんはスレ主さんはどうすればいいと思いますか?

  6. 【5968272】 投稿者: 釣りだと思う  (ID:ESvml5djoRw) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:24

    先程はレスしてしまいましたが、スレ主さんが浮ついたお話を創作して遊んでる感じがしてきました。
    また浅はかで計画性の無い、しかも見栄っ張り女性を演じる所がドラマ仕立てっぽい。ゴミを見て溜息をつくところが三流ドラマのようです。
    あと、
    あちこち落ちて進学した中堅校?の割には、「みんな国立志向?で、マーチの推薦基準は低くて誰も手を挙げない」と仰る。
    マーチの推薦基準って、内申平均が最低でも、4.1とか4.3以上ですよね。
    マーチの推薦基準って低くないどころか高いです。
    うちも私立中堅校なので分かりますが、最近ではマーチの以上の指定校は大人気です。

    ちょっと全体に無理がある感じで、綻びが生じてる感じがします。

  7. 【5968290】 投稿者: 働け  (ID:ZrHvcqOcN6w) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:38

    >あちこち落ちて進学した中堅校?の割には、「みんな国立志向?で、
    >マーチの推薦基準は低くて誰も手を挙げない」と仰る。

    あちこち落ちて、マーチ進学もほぼいない中堅都立高校に進学したのは
    下の息子さん。
    上のお嬢さんは、お隣に住んでいるお子さんより高偏差値の私立で、国立思考の
    学校。
    だから文系の推薦は余っていて狙い目らしいですよ。

  8. 【5968294】 投稿者: まあねー  (ID:HObTqfm9UvI) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:42

    私はスレ主さんは資金繰りのアドバイスを
    欲しいのではなくて、自分の結婚生活のタラレバを聞いて欲しいように思います。
    あの時あの彼を選んでいれば得られたはずの
    人生とか、アラフィフくらいになれば
    誰でも想像しますよね。
    私は大学職員なので、大学教授はそんなに
    高給取りでもないとスレ主さんには言いたい
    けど、きっとスレ主さんは大学教授夫人と呼ばれたいのでしょうね、アラフィフでも聞こえの良い仕事とか、お花畑なことおっしゃる
    くらいだから。
    小学校が私立で大学が奨学金のご家庭の話は
    エデュでも見るような。
    結婚して娘の夫に返済させるような計画してる人の話とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板