最終更新:

82
Comment

【6544391】日本は大丈夫なのですか?

投稿者: ブラックスワン   (ID:hBh9ciTNVmQ) 投稿日時:2021年 11月 07日 13:14

債務残高国内総生産比256%、一般会計の約4分の1が借金利払いの国債費

少子高齢社会、デフレ経済、災害の頻出、パンデミック、目先のバラマキ政策、債務残高は膨れ上がるばかり、流石にこのままではまずいでしょうと思います。

何れその負担はやってきますよね、日本は大丈夫なのですか? 今回の選挙ではどの党も触れないおざなり、対策などあるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【6597144】 投稿者: 岸田政権で  (ID:5G767bmm3hg) 投稿日時:2021年 12月 23日 06:56

    大きく変わる。デジタル田園都市構想、大学ファンド、賃上げ他、

  2. 【6597949】 投稿者: 体系数学  (ID:dT53TnM0rPY) 投稿日時:2021年 12月 23日 21:51

    私もそう思います。
    今出来る事は、余力の有るうちに教育に資金資源を投入すべきです。子供たちに質の高い教育無くして将来は成り立たない。

    日本は物価が安いから海外から観光客が来ます。
    物が安いから海外で売れる。
    それだけの事です。

    原発、本当はかなりの金食い虫です。ある程度の立ち場の技術者なら分かっている事です。燃料費だけでは動きません。
    今の方向性はガスタービン発電です。
    石炭も今の技術ではかなり有望です。

    バラマキ政策を止めることは出来無いと思います。
    いつかは日本円に価値の無い事を海外投資家は気付くでしょう。
    1ドル2000円に成ったらどう成りますか?
    国際価格で有る車は勿論、ガソリンはリッター2000円には値上がりするが、給料はさほど上がらないでしょう。

  3. 【6597992】 投稿者: ゆとり教育  (ID:bMq1GWQEvs.) 投稿日時:2021年 12月 23日 22:38

    >今出来る事は、余力の有るうちに教育に資金資源を投入すべきです。子供たちに質の高い教育無くして将来は成り立たない。

    どんな教育をイメージしているのかわかりませんが、全体を底上げする必要があるとお考えでしょうか?

    私は、上位層、エリート層に対してよい教育をすれば、国は浮揚すると思っています。全体は難しい。

    上位層、エリート層に対してよい教育だったのはゆとり教育でした。
    あの時期、上位層は学校や文科省に足を引っ張られなかったので、かなりハイレベルになっていました。
    数オリなどの結果が一番良かった時代です。

    上位層に必要ないのは、くだらないレベルの低い集団教育を強制することではなく、それぞれが興味を持ったことに向かえる余裕です。
    だからゆとり教育は日本を救う可能性がありました。

    ゆとり教育が終わって、微妙になってきています。
    学校と文科省によって、出来る子の時間が奪われ始めていますので。

    せめてあと10年ゆとり教育が続いていたら、それを受けた子供たちが社会の中心になって活躍できたのに、と思っています。

  4. 【6598118】 投稿者: 体系数学  (ID:dT53TnM0rPY) 投稿日時:2021年 12月 24日 04:52

    世の中、一人勝ちは出来ません。富士山はすそ野が広いから高く美しく長い期間そびえていられる。 

    全体の底上げが必要です。
    今でも特定の子供たちは中学受験の勉強をし、中学では体系数学の教科書で学んでいます。

    ゆとり教育立ち上げに携わった大学教授の講義を受けた事がありますが、現場の運用が構想と方向が違ったそうです。絵を書く事が好きな子は毎日家で絵を書き、一年間で絵本が完成した。興味を深める事が目的の一つだったそうです。

    工事で働く人のレベルが上がらない限り、設計がいくら考えても、良い物は作れない。

    一部の人間でなんとか出来るなど、おごり高ぶりです。

    現場で働く学校の先生に質の高い授業をしてもらう方策を考え無ければ、先生自身が疲弊していますので。各大学内で、教育学部の偏差値は低めです。

    会社員の定時が17時で有れば、17時以降の部活動は残業。毎日残業が組み込まれているっておかしい。
    いつ、授業計画を立てるのか?
    日々の起動修整も必要だし。
    授業計画がおろそかで無いか?

  5. 【6604797】 投稿者: 災いを以て福となす  (ID:RRDTIGAx.0Q) 投稿日時:2021年 12月 30日 22:59

    円安になれば海外の物は高くなりますが、日本の製品は海外で安く売れ経常収支はまた黒字基調に戻ると予想します。

    日本は輸入の価格変動が著しい石油をエネルギー源とすることを止め、国内で自給できれば輸入額が減り、国内にお金が残るようになって再び豊かな国になります。

    現在我が国のエネルギー自給率はなんと9%。同じく資源のないフランスは52%です。エネルギー自給率を高め原油の輸入量を減らせば日本の経済収支は大きく改善すること間違いなし。

  6. 【6604803】 投稿者: 虚無思想による敗北主義  (ID:RRDTIGAx.0Q) 投稿日時:2021年 12月 30日 23:04

    何でもやる前から意味が無いと思ったら進歩がありませんよ。

  7. 【6604996】 投稿者: 経常収支はずっと黒字  (ID:zPjoAZZoZcc) 投稿日時:2021年 12月 31日 09:37

    貿易収支が過去10年間で3回赤字になったことがある。

  8. 【6607026】 投稿者: 金  (ID:dT53TnM0rPY) 投稿日時:2022年 01月 03日 07:08

    アメリカ国債の金利上昇が始まれば、日本国債はついて行けはい。
    今までのゼロ金利政策で誰が大口購入して来たか?

    大量に日本国内の金融資産保有は危険では有りませんかね。
    物品で保有、つまりは金。あとは海外鉱山。
    他に何か?

    日本でも資材価格が上昇しています。身近なホームセンターでもけんちょです。インフレの波はアメリカだけに留まっていません。物品上昇と金利上昇は経済安定の為には釣り合う必要が有ります。結局はどちらも出来ないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す