最終更新:

68
Comment

【926283】一年生の危ない登下校

投稿者: 稲穂   (ID:o4f85ha80Ug) 投稿日時:2008年 05月 14日 21:19

今日、新宿に出かけるときに国分寺から早稲田実小学校の
一年生と同じ車両になりました。

国分寺の駅に電車が着くとホームは彼らの声が
響き渡っていました。中央特快で帰る生徒さんと
快速で帰る生徒さん、お互いにふざけあいドアが閉まる直前まで降りたり
乗ったり、ドアにはさまれそうになっていました。

私が乗っていた特快に乗った生徒さん5人は騒がしく
お友達のランドセルを引っ張り、引っ張られたほうは転びそうに
なっていました。
周りの大人に注意されても聞く耳は持たずふざけてばかり。
三鷹で一人降りたときも他のお友達が
降りたり乗ったりを繰り返し遊んでいるようでした。

試験勉強での道徳問題「電車の中で悪いことをしている子供を○で囲みましょう」
という問題をたくさん解いてきたお子様だと思います。
半年前に解いた問題を忘れてしまったのでしょうか?
学校、家庭での公共マナーは教えているのでしょうか?

中央線沿線には私立小学校が数校ありますが、今までで
一番マナーの悪い小学校ですね。

もし、一年生の親御さんがこちらの掲示板を見てくだされば
ご家庭でもう一度お子様とお話をしていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【931596】 投稿者: 他校の保護者  (ID:td/GjIehYLQ) 投稿日時:2008年 05月 21日 21:33

主人が中野〜立川間を通勤する際利用しているのですが、成蹊・学芸大小金井・早実の
    (知っているのこの3校だけ)1年生だけで比較すると早実は酷いらしいですよ。
    小金井や多くの私立はは入学してから1ヶ月位保護者同伴で登校に対して、早実は入学前に
    各家庭で練習して、入学後は自立のために児童だけで登校と知人からきいています。
    また、中央線沿線に住むママ友の話ですと、某駅では自家用車で送迎されている家庭も
    あるようです。

伝統ない学校はこの辺の指導がまだまだなのかもしれませんね。

2. 【931973】 投稿者: 私も他校の保護者ですが  (ID:OGZD4RmbZ1I) 投稿日時:2008年 05月 22日 10:45

最寄り駅まで自家用車で送迎はだめなんですか?

3. 【932979】 投稿者: 有名校でも  (ID:aqPem7uNq1Y) 投稿日時:2008年 05月 23日 12:43

大半の伝統ある私立は自家用車での送迎は認めていないのでは?
    そりゃ 田舎だからとか、漫画にでてくるお金持ち学校なら別でしょうけどね。

4. 【937370】 投稿者: 心配・・・・  (ID:U9Zwi6xAUZg) 投稿日時:2008年 05月 28日 23:17

お話しが戻りますが、電車のドアが開閉する際にドアで遊ぶとは大変危険ですね。
    スレ主さま、学校にご連絡されてすばらしいと思います。
    例え、こちらの学校の父兄の方がこのサイトを見ていなかったとしても、他に目撃した方がスレ主さまの行動を思い出して学校に連絡されるかもしれません。
    そうなって欲しいですよね。なにかあってからではおそいのですから。小学生の2人の母なので事故に発展しそうな話しは他人事ではありません。

5. 【944439】 投稿者: 父兄です。  (ID:NnTQ0SO/S7k) 投稿日時:2008年 06月 05日 17:04

この様な事があると必ず学校から報告があります。
    改めて、学校でも家庭でも公共マナ−を見直しています。

マナー違反をした児童が確定できる場合、児童は先生とじっくり話をします。
    親も同じくです。学校と家庭とは一緒に悩み、子どもを育んでいます。
    近くで見ているから分かります。真実です。努力しています。
    児童たちも、もし児童の悪い行為を目撃したら、先生や父兄に報告して注意してもらうようにしています。

子どもは皆元気です。小さければ小さいほど叱られた事も忘れてしまいます。
    これは大人も辛いところですが、繰り替えし指導する他ありません。忍耐です。

確かに、早実には元気な男子は多いのかもしれません。
    でも、穏やかな子もいれば、色々です。
    女子はドッシリ構えた落ち着いた子が多いです。
    でも、男の子より元気な子も居ます。

早実初等部の児童だけが元気だとは思いません。
    子どもは皆同じです。平等です。皆宝です。
    どことも比較は出来ません。

我国の公共のマナーが悪くなったと言われる今日、
    私たち大人が変わらなければ子ども達も変わりません。
    そして日本も変わりません。
    初等部の父兄としてでは無く、日本に暮らす大人としてそう思います。

気付いた事があれば、学校に連絡して頂くの方が学校側も助かると思います。
    集団下校では無くても、気になる児童が居るときは、先生も一緒に付いて帰る
    指導もしています。臨機応変です。

これは早実だからとは限りません。
    子どもを育む場所ではどこも同じだと思います。
    特別なありません。そう思います。

6. 【957768】 投稿者: そうですね。  (ID:.2Ku2OfEqjg) 投稿日時:2008年 06月 20日 21:10

父兄です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    わが子が小金井小にお世話になっています。親戚が早実にお世話になっています。
    小金井小にもかなり活発で電車でのルールが
    守れないお子さんもいますが、決定的な違いがあります。
    それは、指導の厳しさです。
    行き過ぎ?と思えるくらいの厳しい指導です。比較ではないとありますが、あえて比較させてください。

> マナー違反をした児童が確定できる場合、児童は先生とじっくり話をします。
    > 親も同じくです。学校と家庭とは一緒に悩み、子どもを育んでいます。
    > 近くで見ているから分かります。真実です。努力しています。
    > 児童たちも、もし児童の悪い行為を目撃したら、先生や父兄に報告して注意してもらうようにしています。

違反した児童が確定できる場合でしょう?どうやって、見ず知らずの乗客の報告で特定するのでしょうか?スレ主さんのように、電話で学校に連絡をしても、特定まではなりませんよね?全体集会などで、注意を呼びかけるのができる最大のことでしょう。
    名前を聞けばいいのでしょうか?私も聞いたことがありますが、名前を聞いたら、教えない!といわれました。報告されるのがわかっているのでしょう。もちろん、防犯上、わかるところに名前は書いてありません。
    小金井小はどうか?小金井の生徒は、一人ひとり、乗る車両から乗車するドアまで決まっています。お友達と一緒に武蔵小金井駅まで帰ってきても、同じ電車でも、ホームでバイバイ、違うドアを利用しなくてはいけません。
    さて、そんなとき、学校に一般の方から苦情がきたら?もし、スレ主さんが、また中央線を利用したときに小金井の生徒がマナー違反していたら?どうぞ、車両とドアをお伝えください。それで、時間がわかれば学年も大体わかりますし、そのドア利用の子供たちが限定され根こそぎ呼び出されます。
    厳しいですよ。子供たちは、登校カードを持っています。先生や保護者の当番が見回りをしています。違反が目撃された場合、カードが取り上げられハンコが押されます。はんこ3個でどうなるか?親がもう一度「指導」です。1週間、子供を毎日送り迎え、担任まで送り届けなくてはいけません。これが、WMや小さな子がいる親にとってどれだけ恐怖か?
    イヤでも、子供への指導は厳しくなります。
    ここまでしないとマナーが守れないということを恥ずかしくも思いますが、一般の方に迷惑をおかけしないということでしょうがないのでしょう。
    ここまでしても、まだまだ、甘い1年生もいて、送り迎えになってしまうお母様もいます。
    (つまり、3回つかまってしまったということですね。)そして、そのうわさを聞くと、親子でまた気を引き締めます。

>
    > 早実初等部の児童だけが元気だとは思いません。
    > 子どもは皆同じです。平等です。皆宝です。
    > どことも比較は出来ません。

そうですよ。小金井小もいきすぎるくらい元気なお子さんばかりです。
    でも、学校では元気でも、公共では許されないんですよ。宝かもしれません。でも、それは保護者の意見で・・・・。どんなに静かにしていても、子供たちが固まっているだけでいやな顔をする方はたくさんいますよ。宝と思ってくださる方はどのくらいいるのでしょう。
    >

> 集団下校では無くても、気になる児童が居るときは、先生も一緒に付いて帰る
    > 指導もしています。臨機応変です。
    >

4月、私たちや成蹊、聖徳、光塩・・・その他の学校の親が付き添い電車通学のマナーを教えていたころ、早実は、先生がホームにきて、「じゃあな!気をつけろよ!」と子供たちを電車に乗せ、子供たちは「バイバーイ!!」と。走り始めた電車の中での態度といったら・・・。すごかったですよ。

> これは早実だからとは限りません。
    > 子どもを育む場所ではどこも同じだと思います。

早実がひどいのは、沿線では有名です。もう少し、付き添うなどして、現実を見たら
    どうでしょう?
    何か、事件や事故が起きたからでは遅いと思うのです。
    学校ももう少し、ルールを設けたらどうでしょう?自由とやりたい放題は違います。
    ハンコが押されないように、ビクビクするわが子を見ているとうらやましい気もするかな?

>
    >
    >
    >
    >

7. 【958316】 投稿者: 中央線  (ID:QHhVDbTXgWM) 投稿日時:2008年 06月 21日 14:55

というか、単に早稲田だからネームバリュー、ひがみもあり、行動などが目立つのではないでしょうか。。。うちは、一応私立です。有名校ではないのですが、やはり子供達のマナーは、残念ながらいいとはいえないです。でも、学校まで電話などが、かかってくることは、あまりないと思います。それは、悲しいことに注目が、あまりないからかもしれませんが。。。私も、電車に乗っていると小学生を持つ同じ親として、早稲田の子だ!!と少し羨ましい目で見てしまいます。沿線の方は、多く受けられていて、そして落とされています。(うちもそうですが)騒いでいただけで、うちの子が落とされて、何であんな子が。。。と思われてしまうのは、超有名難関校に通っているお子さんの宿命だと思います。なんか、そんな現実、悲しいですね。

8. 【958436】 投稿者: あの・・・  (ID:F2TJ1dG47cQ) 投稿日時:2008年 06月 21日 17:36

中央線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 単に早稲田だからネームバリュー、ひがみもあり、行動などが目立つのではないでしょうか。。。何であんな子が。。。と思われてしまうのは、超有名難関校に通っているお子さんの宿命だと思います。なんか、そんな現実、悲しいですね。

失礼ですが、子供を注意するときに学校名などを気にしないと思います。ただただ、危ない、迷惑になる、それが基準ではないでしょうか。
    お受験をされたご家庭にとっては(こちらの学校は)憧れの一つになるのでしょうが、ごく一般的なご家庭であれば、小学校から入れないで中学受験をさせると思いますし、こちらの小学校については、ただ単に「裕福なご家庭」の印象しかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す