最終更新:

46
Comment

【1477527】驚きましたー登録学生の在学校

投稿者: 落書き   (ID:aEFCQjiP1ls) 投稿日時:2009年 10月 23日 13:42

某SNSの「家庭教師、塾講師コミュ」のトピックを見てびっくりしました。
初めての家庭教師で、中2のよくできる生徒の指導方法についての相談でしたが、
トピをたてた学生さんのプロフィールを見てびっくり!
ほとんど無名に近い女子大なんです。家政科の単科に近い大学でした。

こちらにいらっしゃる高学歴のお母様方なら志望校として考えたこともなく(一昔前ならあるのかも)
また、もちろんお子様方の将来の進学先として念頭にもないだろう大学です。

同じコミュで、生徒の質問に答えられず「先生、もっと勉強してきてね」といわれてしまった学生もいて、
この学生の経歴もかなり…
そのレベルの大学で家庭教師のアルバイトをしようと考えるほうもずいぶん図々しいですが、
「大学と名がつけばどこでもいい」とばかりに安易に採用し、
学校名を伏せて家庭に派遣する業者に対しても腹が立って仕方がありません。

こういうやり方は当然なのでしょうか?
我が家では家庭教師をお願いするときは、個人でもセンター経由でも派遣される方の履歴書提示をお願いしましたが、
ト○イなどではそういうシステムではないのでしょうか?

もちろん、偏差値の順に指導力が高くなるとは申しませんが、「家庭教師」といった場合、
暗黙のうちに最低ラインはみなさん引いていらっしゃると思うのです。
家庭教師を探しているご家庭で、先生の学歴にはまったくこだわらないという方はいらっしゃるのでしょうか?
あまりにびっくりしたので、スレを立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1481701】 投稿者: もっちー  (ID:dRrVLmbKeMk) 投稿日時:2009年 10月 26日 20:46

こんばんは。
    現役大学生、家庭教師をやっているもっちーと申します。
    現在は中学生と高校生を数名教えています。

大学名、これは相当重要だと思います。しかし、家庭教師を頼む親御さんみなさんが必ずしも学校名だけで選んでいるわけではないと考えます。そして、家庭教師派遣会社に登録している先生の在学先一覧を見れば、もちろん名前も知らないような大学、偏差値50前後の大学もたくさんあります。ですから『たかがアルバイト』『高収入』と考えて家庭教師をしようとする人もいると思われます。(家庭教師登録はインターネットで出来るところが大半で、電話番号・住所を載せて登録をすると、最寄り駅など通えそうな範囲だと判断された場合に連絡がはいって指導開始という場合がほとんどです。※私の経験での話しなのでもちろん違う形態もあると思います。)塾のアルバイトというのは「面接・筆記試験」が課されているところがほとんどですが、家庭教師派遣の会社は基本的に、「筆記試験」のないところが多いのです。『登録⇒面接⇒簡単な説明⇒条件があえば指導開始』という流れのところがほとんどなのです。

『家庭教師=学力があること』これはお金を払う立場(親御さん)以外の人誰しもが考えることかもしれませんが、家庭教師の市場には「どうにか勉強して欲しい、ちょっとでもいいからテストで点を取ってほしい」と願う親御さんがいて、「あんまり頭はよくないけれど、中学生の勉強は教えられるぞ」などと考える大学生や、専門学生、社会人の方がいて成り立っているのだと思います。

中学受験を目指す子には中学受験を経験したことのある先生を求める方が多いですし、ちょっとでも机にむかって欲しいと願うかたは「根気強く教えてくれる先生」を募集する方も大勢いらっしゃいます。

学年があがれば上がるほど、学歴のある先生の需要が高くなるのは事実ですよね。教える内容も難しくなりますから。家庭教師を選ぶときの条件、また、交代の理由というのはどの会社も受け付けてくれるはずなので十分に吟味して選ぶしかないと思いますね。
    ただ言えるのは、『名前のしらない大学に通う大学生』が教えられる範囲というのは自分でも認識しているはずでしょうし、自然と教えられる学年の範囲も低くなると思います。なので、偏差値の高い大学、高校を目指す子にはそれなりの大学に通う人が紹介されると思いますね。

長々と失礼しました。

2. 【1481707】 投稿者: もっちー  (ID:dRrVLmbKeMk) 投稿日時:2009年 10月 26日 20:51

訂正です

『家庭教師=学力があること』これはお金を払う立場(親御さん)以外の人であっても、誰もが考えることかもしれませんが、・・・

3. 【1481879】 投稿者: 需要と供給  (ID:jN7SEKLFIJs) 投稿日時:2009年 10月 26日 22:33

私は直接契約で家庭教師をしているため、ト○イの実情を全く知らないのですが、HPを見ると、ト○イは77万人の生徒を抱えているようですよ。都内を例にとって考えてみますと、おそらく10分の1以上の生徒さんが集中しているでしょうから、7~10万人くらいの生徒さんがいると思います。

東京には偏差値の高い大学が集中していますが、そこの学生(院生)を全部かき集めてきても10万にギリギリ届くかどうかでしょう。当然、全員がト○イに登録しているわけではないですし、地域的な偏りもあるので、高学歴の学生だけでは生徒を回せないのが実情ではないでしょうか(プロ家庭教師を考慮に入れていません。実態や数が正確に把握しにくい存在なので)。その結果として、優秀な生徒を、優秀ではない学生が教えるというミスマッチも発生してしまうのでは?

それにしても、教えている学生にとっても、その状況は辛いと思いますよ。解けない問題が多いはずですので予習にかなり時間がかかりますし(適当にごまかしている場合も考えられますが)、生徒に「もっと勉強してきてね」等と言われたら、私だったらかなり落ち込みます。

4. 【1483342】 投稿者: p  (ID:6Q8H9.7RSNM) 投稿日時:2009年 10月 27日 23:28

77万人なんてそんな数絶対居ないって・・案件サーチ見れば分かる
    創業からの延べ人数ならありうるけど
    そもそもト○イの公式発表に信用できる数字など・・・

5. 【1483911】 投稿者: 実情  (ID:3fbEB2b7yFw) 投稿日時:2009年 10月 28日 12:43

事情が特殊な中学受験を除けば
    公立学校の小学生や中学生の補習レベルなら、その気になれば進学校の高校生だって教えることはできる訳で、特別高偏差値大学の学生をつけてやる必要性もないでしょう、そもそも同級生同士で教えあったりもしていたりするんだし

中学受験は私立中受験経験があることが重要条件だから別(公立校出身で受験事情に疎い人より、受験経験があるほうが基本的に優先)として
    教える側にそれなりの学力が要求されるのは、成績上位の中学生や、中学レベル以上の内容をやるような場合だけ

小学生中学生で成績が平均以下の子供を教えるのに必要なのは、学力よりも根気とか忍耐力とか面倒見とかそっちの方で、要は介護とかベビーシッターなどと似ような感じですよ

6. 【1483982】 投稿者: ↑まあ、確かにね  (ID:iH2CYr0F8kM) 投稿日時:2009年 10月 28日 13:47

ただ、介護士やベビーシッターに、たとえ教科書レベルだとしても中学高校の問題が解ける人がどれだけいるか・・?たとえが極端です。もちろん、立派なお仕事ですが、体を使う仕事と頭を使う仕事は違いますから。

7. 【1484100】 投稿者: p  (ID:6Q8H9.7RSNM) 投稿日時:2009年 10月 28日 15:15

中学生以下の指導なら大学があまりよろしくなくても、高校がいい所なら特に問題は無いよ
    さらに中学受験なら出身中学最重視って言ってもいいぐらいだし

8. 【1484324】 投稿者: もっちー  (ID:dRrVLmbKeMk) 投稿日時:2009年 10月 28日 18:25

確かに中学受験なら出身中学重視ですよね。そのあと大学がいまいちだったとしても「受験をした」ってことに意義がありますからね。そして「受験情報」を教えてあげられる利点がなによりです。

中学、高校の勉強を教えることが出来る人が引き受けているわけで、教えられなければ小学生の指導を引き受けたりすると思います。教える側もそれなりに考えて引き受けると思いますし…。

上の方の「介護」「ベビーシッター」は言い過ぎかと思いますが、実際には「どうしても言うことを聞かない子」に勉強をしてもらう大変さというものは相当大変なものがあります。もし言って聞く子であれば最初から勉強もしているわけなので。そのような子はたいてい集団塾で間に合います。しかし、家庭教師をつける子には難しい子もたくさんいるのです。そのような子を面倒見るという点ではあまりに頭が良すぎて、どうしてそれすら出来ないのかとイライラしてしまう人では手に負えないのです。そうならないように会社も考えて先生を選んでいるわけですし、それはそれで問題ないように思います。相性、交通費、その子の目標などを考えて先生の提供をしていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す