最終更新:

53
Comment

【4049567】家庭教師 プロか学生か?

投稿者: トランプ   (ID:4O2tL/qTPGU) 投稿日時:2016年 03月 24日 16:10

 小6になる子供がいます。現状Y偏差値50越え位です。
今、近所の某優秀国立T大の学生に週1で家庭教師に来ていただき、その週の分からなかった箇所を質問する等しています。学生も非常にまじめで、問題を解けない等という事もなく、特に問題はないのですが、ただ子供の成績は全く変わりません。この事については、家庭教師云々ではなく、子供や家庭側にも伸びない要因があると思いますが、いよいよ小6がスタートし、志望校偏差値には全然到達していない状況を考えると、やはりやり方を変えた方がいいのかなと思うようになりました。
 そこで思いつくのが家庭教師なのですが、プロと学生の違いはズバリ戦略の立て方でしょうか? 学生でも問題を解いたり解説したりはできるのですが、やはりゴールから逆算して、今何をすべきかとか、子供の弱点を的確に捉えて、フォローしていくとと言うようなそんな点が違うのでしょうか?
 今、来てくれている学生も優秀であることに間違いはないのですが、言っても学生なので、その点がどうかも不安です。
家庭教師を依頼したご家庭も多いかと思います。この点、どう思われますか? 
又、別件で個別でプロをつける等も考えています。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4055602】 投稿者: トランプ  (ID:4O2tL/qTPGU) 投稿日時:2016年 03月 30日 02:22

     引き続きコメントありがとうございます。
    読後の感想としては、良いプロ家庭教師を探すのも楽ではないという感じですね。偏差値からだいぶ遠い場合はプロとのお言葉に心が揺れます(確かに遠いのです)その反面、知人達から聞くセンター派遣の家庭教師は、副業者ばかりの上、教え方も??な感じの方が多く、全く役に立たなかったと聞きます。それこそ無駄ですよね。本来は、信用できる方から、実際にお子さんを見ていただき、実績を出してくれた講師をご紹介して頂くのが一番良いのかもしれませんが、これが、なかなか出てこないのです。
     今回、色々広告しているような所にも問い合わせしてみました。マイナ○家庭教師で行っている下剋上コース等も学生が派遣されてくるとのことでした。なので、学生でもそれなりに対応できるとして、企業も考えているのでしょうね。
     そうなると、現状は今の学生で走りつつ、信頼できる良いお話があれば、プロも考えてみるという方針で行くのが良いかもしれませんね。ついての、私のリードが不安ですが、優秀な学生なので多分私よりは学問について色々分かっていると思います。率直に色々相談しながらやっていきたいと思います。
     

  2. 【4055632】 投稿者: old  (ID:si9DqkyemeE) 投稿日時:2016年 03月 30日 06:25

    プロ家庭教師が事件を起こすとマスコミは「無職」「自称家庭教師」と報道します

    無職扱い・社会的信用度がない
    同年代の会社員に比べて収入がとても少ない
    先がない・安定していない

    全部わかっているのに「プロ家庭教師」をする人って・・・・・

    有名大卒で、「プロ家庭教師」をしている時点で「訳あり」な人が多いと思う

  3. 【4056045】 投稿者: 家庭教師P  (ID:ImMURzWVSPo) 投稿日時:2016年 03月 30日 12:28

    大手塾での給料では、どうにもならなくなったのが
    プロ家庭教師になった理由です。

    大手塾の前に勤務していた塾が消滅(社長が逃げ)
    労働債権の回収も出来ずに数百万円の借金を抱え、
    大手塾の給料で返済中に、両親が癌や心臓病になり
    治療費の捻出が困難になり、更に子供の中学受験。
    そこで大手をやめてプロ家庭教師になったのです。

    外資・金融などとは比較にならないまでも、同年代の
    平均よりは稼ぐことが出来ています。
    共働きですが、子供を中学・高校・大学と私立に
    通わせることも出来ました。
    中学受験メインで休みを求めなければ、十分な収入に
    なります。ただ今後は、小規模な塾を開かなければ
    ならないと思っています。

    中学受験の指導で偏差値を10以上上げるのは可能です。
    60→70は、生徒の資質次第です。
    50→60、40→50は難しくありません。
    6年生9月の依頼でも、本人の覚悟を確認した上で
    引き受けています。

    プロ家庭教師といっても、多くは兼業・副業のようです。
    一人で専業としてやっている私は、「訳あり」です。

  4. 【4056090】 投稿者: olddays  (ID:SlQth5xh0Ao) 投稿日時:2016年 03月 30日 13:15

    「小規模な塾」も一度立ててしまうと次は支店を「出さざるを得」なくなるというこのぬかるみぞwww

  5. 【4056189】 投稿者: 家庭教師P  (ID:ImMURzWVSPo) 投稿日時:2016年 03月 30日 14:47

    ご指摘ありがとうございます。
    塾の多店舗展開は、経営を圧迫して負の資産を
    増やすだけですから、支店は出しません。

  6. 【4056192】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:5oNg7hTgFNs) 投稿日時:2016年 03月 30日 14:49

    社会人の副業がベストでFA?

  7. 【4056219】 投稿者: 両方頼んだ事があります  (ID:kY7oZT9ozKI) 投稿日時:2016年 03月 30日 15:11

    上の子の時は学生家庭教師でしたが、下の子の時はプロにお願いしました。
    プロ家庭教師の先生はやはり「この学校とあの学校は問題のタイプが似ているから」とかここ数年の傾向など良く分析していらっしゃって頼もしかったです。国語の記述が全く書けない子でしたが、塾の先生が驚く位書けるようになりました。
    偏差値は47~52位で最後の合不合でも20%の合格率でしたが、57、55、52の全ての学校に合格しました。某家庭教師センター経由で時給8000円でした。

  8. 【4056242】 投稿者: olddays  (ID:RDvFjNqp8E.) 投稿日時:2016年 03月 30日 15:39

    都心に自己物件でもなければ、「シェア防衛」のために支店を出さざるをえなくなりますぞwww少なくともうちはそうだった。

    社会人の副業ですか?
    三菱商事やみずほ銀行やトヨタ自動車の社会人が副業でやれるとも思えませぬが…
    唯一のおいしい社会人の副業は多分「公務員」の副業。
    ただ、それにしても、我が大祖国青森県でさえ、公立中学校の先生が副業で家庭教師をするのは有形無形の圧力で厳格に禁止されていた(無論、効果がありすぎるからである)。で、小学校の先生が副業で高校受験生を教えるってのがデフォだった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す