最終更新:

53
Comment

【4049567】家庭教師 プロか学生か?

投稿者: トランプ   (ID:4O2tL/qTPGU) 投稿日時:2016年 03月 24日 16:10

 小6になる子供がいます。現状Y偏差値50越え位です。
今、近所の某優秀国立T大の学生に週1で家庭教師に来ていただき、その週の分からなかった箇所を質問する等しています。学生も非常にまじめで、問題を解けない等という事もなく、特に問題はないのですが、ただ子供の成績は全く変わりません。この事については、家庭教師云々ではなく、子供や家庭側にも伸びない要因があると思いますが、いよいよ小6がスタートし、志望校偏差値には全然到達していない状況を考えると、やはりやり方を変えた方がいいのかなと思うようになりました。
 そこで思いつくのが家庭教師なのですが、プロと学生の違いはズバリ戦略の立て方でしょうか? 学生でも問題を解いたり解説したりはできるのですが、やはりゴールから逆算して、今何をすべきかとか、子供の弱点を的確に捉えて、フォローしていくとと言うようなそんな点が違うのでしょうか?
 今、来てくれている学生も優秀であることに間違いはないのですが、言っても学生なので、その点がどうかも不安です。
家庭教師を依頼したご家庭も多いかと思います。この点、どう思われますか? 
又、別件で個別でプロをつける等も考えています。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4057239】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:81YzbLhPIgc) 投稿日時:2016年 03月 31日 12:27

    > 本来は、信用できる方から、実際にお子さんを見ていただき、実績を出してくれた講師をご紹介して頂くのが一番良いのかもしれませんが、これが、なかなか出てこないのです。


    [1] 第一志望をミスられた場合

       → こんな家庭教師に、だれが生徒を紹介してやるか(怒)


    [2] ほどほどの第一志望▲▲校に合格の場合

       → 紹介を頼み込んできた後輩パパママに、迷った末に、親切で紹介してあげても、「えっ、○○さん、家庭教師にうん十万円を突っ込んで▲▲ですかぁ?」と言われると、精神的に立ち直れない。もし紹介しても、それを聞きつけた別の後輩パパママから「□□さんには紹介したのに、なんで家には紹介してくれないの(怒)」となるのがおち。よって、後輩パパママが、困っているのが分かっていても簡単には紹介できない。


    [3]  チャレンジ校や記念受験校に受かっちまった場合

       → 入学早々、ハイレベルの授業についていけるかどうか心配で、家庭教師にお礼を渡して「GW明けからお願いする可能性がありますので、平日1枠あを空けておいてください」と、スタンバイを要請。

    [1][2][3]より、簡単には紹介が出てこないことが証明された。


     生徒さん宅に、新5年生に弟、妹がいれば、ふつうは延長になります(4年生でも)。また、社宅や官舎で家庭教師が来ているのがバレバレでも、上司→部下への禅譲紹介はありません。逆の、部下→上司のパワハラ紹介は時々見ます。

  2. 【4060279】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:81YzbLhPIgc) 投稿日時:2016年 04月 03日 01:08

    > そうなると、現状は今の学生で走りつつ、信頼できる良いお話があれば、プロも考えてみるという方針で行くのが良いかもしれませんね。

     待っていても誰もいい話なんて持ってきません。取り敢えず、情報収集だけでもされたらどうか? 有料の個人契約紹介サイトにこんな感じで出されれば、センタ経由も含めてスレ主が依頼可能な家庭教師のリスト(詳細実績、戦略付き)が手に入る。


     小6女子。Y 54 ~ 57 です。国語は得意(自己ベストY 65)ですが、算数と理科が足を引っ張っています。塾の宿題はまじめにやっています。やや離れていますが豊島岡チャレンジを考えております。今後1年間の作戦、見通しをもって、しっかりと指導していただける先生を探しております。当面は隔週(月2)1時間30分で慣らしながら、夏休みから週1回2時間(直前期はご相談)でと考えております。豊島岡実績がある方はもちろん、算数を教えて難関男子校に実績のある先生も歓迎します。時給~6,000円。有料で体験授業をお願いします。


     YT組分けより合不合は2~3高めに出るので、今の時期にY 50 台の半ばで、得意科目があれば豊島岡チャレンジでも受ける先生はいると思う。得意科目の自己ベスト(瞬間風速、マグレ含む)が志望校50%偏差値に届いていれば(それが自頭です)、苦手科目もそのレベル目指して引き上げ、後は早めに過去問やり込む、というのが主流(?)だと思う。

     同様に「得意科目」の自己ベストでY50が出ていれば、組分けでY50に乗っていれば、浅野とか海城くらいなら、なんとかしてくれる先生はいると思う。

  3. 【4060283】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:81YzbLhPIgc) 投稿日時:2016年 04月 03日 01:15

    誤) 同様に「得意科目」の自己ベストで Y 50 出ていれば、組分けでY50に乗っていれば、浅野とか海城くらいなら、なんとかしてくれる先生はいると思う。

    正) 同様に「得意科目」の自己ベストで Y 60 が出ていれば、...

  4. 【4060297】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:81YzbLhPIgc) 投稿日時:2016年 04月 03日 01:51

    誤) 自頭
    正) 地頭


     上限~6,000円と募集しても、先生が近所なら5,000円以下の応募もあろう。仮に5,500円として90分なら交通費入れても1回 9,000円で、月2回なら18,000円 だ。時間が詰まってなければ、無料延長して120分教えてくれる人も多いと思う。

     大手紹介業者で募集して、応募メールをゲットした後で、信頼できそうな先生と思えば、エデュの「家庭教師さがしています」で募集して無料でコンタクトするという裏技もある(最初からエデュだと、いたずらや、情報収集のみ業者がいるので、スルーされる先生が多いと思います)。

     まあ、無料でプロの「詳細な指導経緯」とか、「子供さんにカスタマイズされた戦略」をゲットされれば、楽しい読み物になると思います。眉にしっかりと唾を着けて読まれることをお勧めします。

  5. 【4084120】 投稿者: ひまなプロ家庭教師  (ID:NFZP/TeLohg) 投稿日時:2016年 04月 23日 23:54

    色々な学力の生徒を今までに70人くらい指導したプロ家庭教師の経験から、多くのお母さんと同様に大きな勘違いをしています。一流大学の学生には偏差値50程度の生徒を指導するのは無理です。優秀な学生はどんな問題にも正解できるが、生徒自身の学力レベルに合わせた指導は無理です。偏差値65以上の生徒なら、生徒自身が分からないところを質問してそれに答えるという指導スタイルをとります。重要なのは生徒がどこまで理解していてどのレベルでつまづいているか、どのように繰り返し練習させるか、ということですので、やはり経験の豊富なプロ家庭教師でないと指導できません。それも、進学校に入学させた実績の多いプロではなく、偏差値50程度の生徒を沢山指導したプロです。冷静に考えれば当たり前のことです。私に興味が持てましたら返事をください。近かったら一度お試し指導しますよ。

  6. 【4084272】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:zzeSzCwCWMc) 投稿日時:2016年 04月 24日 08:18

    > それも、進学校に入学させた実績の多いプロではなく、偏差値50程度の生徒を沢山指導したプロです。冷静に考えれば当たり前のことです。

     スレヌシがご所望されているのは、「偏差値50程度の生徒を沢山指導したプロ」ではなく、「偏差値50程度の生徒を、偏差値65程度の進学校にいれてくれるプロもしくは、そのような実績のあるプロ」ではないか?

     「自分の子が確実に志望校に入れる」という保証がないのは当たり前なので、家庭教師選びでは十分にそれを期待させてくれる「高確率の実績」が要求されると思う。例えば、教室併営の先生なら「偏差値50程度の生徒を沢山指導している」かもしれないが、ある一人の50の生徒を連れてきたときに、その子を65に入れられるかは、わからないだろう。冷静に考えれば(^^)

  7. 【4084420】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:zzeSzCwCWMc) 投稿日時:2016年 04月 24日 10:35

    > 一流大学の学生には偏差値50程度の生徒を指導するのは無理です。優秀な学生はどんな問題にも正解できるが、生徒自身の学力レベルに合わせた指導は無理です。

     指導できる学生さんもいると思うが、「万馬券」を引き当てた生徒さんに囲われて、市場には出てこないだけだろう。


    > 偏差値65以上の生徒なら、生徒自身が分からないところを質問してそれに答えるという指導スタイルをとります。

     確かに、できる生徒を教えるのは楽ちんだし、どこまで伸びるのかとワクワクする。ただ一定のレベルまで上がっちゃうと、大手塾のみならず零細塾までスカラをオファーしてくるんで、引き抜かれちゃうことがある。

  8. 【4084555】 投稿者: ひまなプロ家庭教師  (ID:NFZP/TeLohg) 投稿日時:2016年 04月 24日 12:17

    ゴルゴ13さん、私の説明不足を補足して戴き感謝しています。家庭教師として私と同様な経験を積んでいる方だと思います。お母さんの家庭教師に対する要求も不十分だが、家庭教師も努力しないでらくちん過ぎます。偏差値50程度の生徒は現在習っている分野を十分理解していないと思いますので、教科書にある例題や基本問題をやらせてみてどこが理解不十分か確認する作業が不可欠です。その上り、基本が身に付くまで繰り返し練習させます。場合によっては、過去に習った分野に戻って指導することも多い。お試し指導を受けてこのような指導ができれば、例え学生の家庭教師でもよいと思うが、学生の中からこのような先生を見つけることは困難です。私は茨城県南に住んでいます。筑波大学生の家庭教師が沢山いて、教育学部の学生も塾や私立高校の非常勤講師で出会いました。開成高校に就職した先生とも教育談義をしました。筑波大周辺ではよい学生家庭教師が沢山いますが、都内では家庭教師の需要が多いので高額な指導料のプロ家庭教師を探すしかないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す