最終更新:

26
Comment

【6055820】私立中学補習について

投稿者: 子離れしたい母   (ID:P0CRCBG8G2k) 投稿日時:2020年 10月 15日 20:37

こんばんは。

大学生に難関中学の補習をお願いする場合、英数国理社を赤点なしにして欲しいとしたら1回2時間で週に何回位来てもらうことになるでしょう?
時給はいくら位が妥当でしょうか。
自宅は最寄り駅から徒歩5分くらい。徒歩10分くらいのところに別の駅もあります。

中2で親の言う事を聞かない不真面目な性格です。
放置して公立へという選択肢は除いて上記の質問にお答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6055923】 投稿者: 子どもを駄目した  (ID:abb3X.qEet2) 投稿日時:2020年 10月 15日 22:07

    あなたの責任。
    またもや金で解決ですか?
    中卒で働き自立させることです。

  2. 【6056281】 投稿者: 英語数学  (ID:3ruXHnR/mKs) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:19

    英語と数学、今の段階でどの位の習熟度でしょう?

    こちらにも同じ歳の息子居ますが、毎日数学と英語は課題以外にも自習して、週末に理科と社会をしています。
    国語は漢字位でしょうか。

    もう中学三年か高校の内容ですよね?英語と数学が取りこぼしあったら、時間はかなり必要かと。

    私が見たところ、英語の関係代名詞や受動態は何度もワークで繰り返してました。数学は平方根や二次関数だったかなあ、結構ボリュームありました。

    家庭教師だとかなり時間がかかるのでは?

    お子様の理解されてる度合いはどの位なのか、しっかり基礎基本理解されてるし、単にさぼってるだけなのか、それとも基本基本も危ういかでも違うし。
    学校はテスト難しいですよね?応用ばかりじゃないですか?点をあげるのは、癖がある記述にも時間かけてる(我が子)ので、学校のテストの傾向でもかなり変わると思います。

  3. 【6056369】 投稿者: 子離れしたい母  (ID:tbsiMSEOFYk) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:40

    現在は英語と数学は平均より少し下くらいです。
    英数は学校が基本としている問題は解けているようですが、暗記がメインの他教科はほぼ家庭学習をしないので20点とかもあります。

    入学当初は本人に任せていたらビリに近くなり、個別塾を一時期利用しましたが、指導力に対して学校の問題レベルが高いようで効果が出ませんでした。
    今は私が英数だけ面倒を見ています。
    でも反抗期でやりにくいですし、来学期からの高校数学は教えられないだろうし、そもそもストレスを感じるので外注したいと思うようになりました。

    自分なりに勉強ができるようになれば、平均ではなく赤点回避で十分なのでそういうことを導いてくれる家庭教師がいたらいいなと思うようになりました。
    すべて教えていただいていたら多分破産してしまうので宿題と進捗状況の確認などを通して上手くマネジメントいただきたいと妄想しているのですが、現実的に考えるとそれはなかなか難しいのでしょうか。

  4. 【6056405】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7lXl83gkoQ6) 投稿日時:2020年 10月 16日 11:02

    仮定

    JR西荻から5分、京王久我山10分。
    駒場東邦中2年


    数学/理科   : 週1回基本、スタートアップと試験前は週2~3回 
      → 東大工学部修士1年(カテキョ・コベコー経験4年) 時間 3.8K

    英語・古文・社会: 週1.5回
      → 早慶文系(一般入試)2~3年(カテキョ・コベコー経験2年) 時間2.5K

    同じ中学指定だと+300円、(女子が)女性講師希望だと+500円。
    上記は直接募集サイトを想定。
    センター経由だと、会社によるが 5~10割増しのイメージ。

  5. 【6056532】 投稿者: 英語数学  (ID:3ruXHnR/mKs) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:33

    その家庭教師が居なくなれば、また勉強しなくなるのでは?

    家庭教師が居たらするのなら、ずっと居て貰わないとならなくなります。お金がいくらあっても足りません。

    自習室があって、講師が見回りしていて、且つ質問に答えてくれる塾は無いですか?
    お住まいの地域で違うからそれが何処ですとは言えませんが、探せばあるかも。
    難関校だと確かに小さな塾は先生がお手上げも有りました。こちらも個別でそれを経験しました。

    だからその時に、家で見ようと覚悟しました。

    結論言えば今は本人が家庭でしてます。ゲームのswitchを持ってますが学校のお友達と繋がっていて、数名で息抜きしてます。

    会話で、あの課題の○○分かるか、あの英作文どう書いたか?と話していたりします。テスト前は質問したり質問に答えたり。

    お互い得意分野を教えてます。息子はそろそろ勉強しよう、ってお友達も言うし、いつでも抜けられお互い時間を気にし合うからやる気になるんだとか。

    お友達でも教えるのうまい子居ます。学校でも互いに教えあったり、朝少し早く行ったりして課題のチェックをお友達ですることも。

    反抗期ならお友達との関係で学びをやる気にすることも出きるかも。
    お友達に、お子様に「もっと頑張れよ」と言ってくれる子は居ないですか?

  6. 【6056681】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Z8UIcj5uYf2) 投稿日時:2020年 10月 16日 14:28

    目の前で火事が起きてるのに、一日署長で連れてきたアイドルのような挨拶をされてもだな〜

    進学校のサルベージ案件を受けるプロは少ないので、学徒動員で対応するしかない。スレヌシの場合は「放流禁止」と無用な制限を自らに課せられて、さあさあどうする?ってとこだ。

    学生起用の動機が、業界事情を知ってではなく、予算の制約のためだとしても、2年生のうちに動かれたのは賢明な判断。ドバっと課金して、火を消しちまって、年内に軌道修正しちまったほうが安上がり、だろう。

    学年上がって土俵際に足がかかると、適任者いないのに、プロに大金を溶かすことになる。某色の講師が、ウケケケと唸るのか聞こえてきそうだ。

  7. 【6057113】 投稿者: 子離れしたい母  (ID:P0CRCBG8G2k) 投稿日時:2020年 10月 16日 23:18

    そうですね、家庭教師にお願いしてもいつかは自分で何とかしなくてはいけないですよね。
    友達と勉強するかというと、少しはしてるみたいです。ゲーム仲間ですが、テストの後で親にうるさい事言われないように少しはやっておこう、とかそんな雰囲気みたいです。
    だったら理社でも点を稼げは良いのに、古文もいつまでも放置はまずいでしょう、と思うのですが最近はどうせ言ってもやらないから面倒で、気が向くときだけ付き合っています。
    子離れしきれないのは、受験校を決めた責任を感じているからです。本人は熱望していたし、楽しそうですが、入学後のことを考えて無理しなくてもついていける学校に進学すれば良かったと後悔しています。
    なかなか望むようにはなりませんが、何もしないよりはマシと私も我が子の成績が悪いことに慣れてしまいました。
    第三者に介入してもらい私の代わりに成績を気にしてほしかったのですが、大学生からしたら所詮は他人事ですよね。

    でも教えていただけて参考になりました。
    文系と理系を使い分けるのは曜日の変更とかあった時にやりにくいかな、とか思うのですが相場的には理系が高くなるのでしょうか。逆に早慶文系なら時給3000円未満でも指導力はあるのでしょうか。英語はニュートレに加えてもオリジナル教材と単語が沢山で、難易度というよりやる事が多くて中途半端になっている感じ。古文もちんぷんかんぷんみたいです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板