最終更新:

48
Comment

【1037631】公立中高一貫校入学後の不安(並木中等教育校)

投稿者: ペンギン   (ID:EhL8kMJXQTw) 投稿日時:2008年 09月 25日 10:06

初めまして。件名のとおりの不安があり意見を聞かせていただきたくスレを立てさせていだだきます。

公立中1年の長男、小5の次男の2人兄弟がいます。
長男が小6の時、並木の中等教育が開始される年だったのですが、中学受験など全く考えておらず普通に地元の中学に入学しました。
3つの小学校からなる中学で、新しく始めた部活に励み友達もでき家に遊びに来たり遊びにいったりと毎日楽しく過ごしています。自転車で行き来できる距離間がいいのだと思います。もちろん、遊びだけではなく勉強の方もがんばっています。

相談したいのは次男の事です。
ずば抜けていい成績ではないですが、長男とは違った可能性があるように思え、小学校の担任や塾の先生に並木受験の相談をしたところ、受けてみる価値はあると言われ、家族で話し合い受験する方向で進んでいます。が、不安な事が。

もし、並木中等教育校に受かったとして、同レベルの子達の集まるなかで落ちこぼれてはいかないか?バス通学が負担にならないか?兄が週末など友達と楽しく過ごしているのに次男は遠くの友達しかおらず、友達と交流できるのか?地元の中学なら友達との交流が途切れず楽しい中学生活を送れるのではないか…

次男にもこう言った話はしていますが、受験する事にたいして「どちらでもいい」といいます。地元から離れた所に通うといったことが想像できていないのかなとも思うのですが。
長男が楽しく地元公立中に通う様子を目の当たりにして、次男もそういった中学生活が送れると勘違いしてないかなと。

このような不安から、私の態度も決まらずフラフラしています。
お子さんが 並木中等教育校に通われている先輩保護者さま、来年受験を控えている保護者さま、ご指導よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1711339】 投稿者: ペンギン  (ID:u0boVcln5wI) 投稿日時:2010年 04月 30日 09:49

スレッドを立てたペンギンです。
    当初、小5だった子が今は並木中等の1年生。不思議な感じです。
    受検 受検と気負わなかったのがよかったんですかね。
    息子も入学してもうすぐ一ヶ月。知らない人ばかりの中で、入学2日目には友達もできて
    毎日楽しく通っています。子供の順応性ってスゴイですね。

今のところ授業も楽しいみたいです。ちゃんと勉強についていけているのでちょっと安心。
    毎日の自学を欠かさない習慣が、勉強を苦に感じない子につながっているのかなぁと思います。
    「初めての事を習うのは難しいし大変だけど、面白い」って言ってます。

まだまだ始まったばかりの中学生活ですが、部活も始まることですし
    有意義な学生生活をおくれるように見守っていきたいと思ってます。
    近況報告っぽくなってしまいすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す