最終更新:

63
Comment

【3290637】男子にとっても魅力的な学校に

投稿者: 18   (ID:runJE6ll58E) 投稿日時:2014年 02月 17日 08:07

学校側は今回の結果をどう受け止めているのでしょうか?
とにかく校庭等ハード面の印象が悪すぎる。
このことも男子不人気の大きな原因になっていることは否めません。(授業料が安いわけでもないのに…)

去年今年と志願者を減らし続け、このままでは女子校に逆戻りです。

理科系科目の充実なども含めて、難しいテーマだとは思いますが、現実を重く受け止め真剣な対応を検討いただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3291382】 投稿者: 理系男子保護者  (ID:Ll8Ie0OcUfI) 投稿日時:2014年 02月 17日 18:54

    そうですね。

    ネガキャンが頻繁に起こる学校レベルになったことから、保護者としてもそういう目で見てしまうところがあるようですね。我々在校生保護者も反省しないといけないところですね。

    ただ、実際に入学してしまえば、理系生徒も多いし、学校はコンパクトで便利だし、校庭がない(テニスコートのみ)というのは、体育の授業・部活であれば、体育館ほかが3つ、代々木公園や神宮外苑(部活では専用グラウンドも)があるので、全く男子として支障があるとは思えません。

    「出口」と言うのが大学合格実績という点では、一般に伸び代もあり現役にこだわらないと言われる男子が100人弱しかいないので、300人以上、通常なら在籍する男子校とは比較できない状態というのは、実態になってますね。
    その上、渋渋の「進路指導」というのが、有名大学合格指導としていないのは、在校生・保護者には自明のこととなっていますが、やはり、中学受験を目指しているご家庭には、違った視点での中高一貫校進学を目指している方々が多いわけですから、どうしてもそういう見方が出てくると思います。

    男子保護者としては、やはりできるだけ男子が100人に近づいてほしいと思います。90人前後の時が多く、この10人ほどの差ではありますが、やはり気になるのは事実です。
    そういう意味では、学校側にも、いろんなご意見を踏まえた上で、どうなっていくのかを期待したい気持ちはありますね。
    「結局、受験を辞めた。でも渋渋のことは本当に気になっている」という方々のご意見は、学校サイドとしてもきっと重要な部分もあるように思います。
    スレ主さまの考えるように、それだけのためにこれだけの良い学校が、男子から敬遠されるというのが事実ならば、残念で仕方ないですから。

    それと今年の場合は、四谷大塚の男子第1回偏差値が、武蔵に並ぶまでに上昇したので、1日受験を敬遠された面もあるのでしょうか??
    我が子も、数年前ですが、共学の渋渋第一志望だったことから、塾からは「1日は理系進学者の多い男子校を受験し、2日で渋渋合格をとって入学されるというのでいかがですか?」と薦められていました。塾側は1日の上位校合格実績もあげたいというのもあるのでしょうが、もし第2回に不合格になれば第1回を受験しなかったことを後悔するので、塾にはお断りしましたが、実際に受験スケジュールというのは、各家庭お悩みでしょうから。

  2. 【3291410】 投稿者: 仕方ない  (ID:06.XyIp37Wo) 投稿日時:2014年 02月 17日 19:17

    学校見学をして運動部を見たらどうしても、物足りない感があります。

  3. 【3291554】 投稿者: ?  (ID:u0nqMz.c3.6) 投稿日時:2014年 02月 17日 21:26

    もと保護者さんと言うことがかなり重なりますが、渋渋が去年、男子に不人気なのは偏差値のわりに東大とか早慶あたりの実績が去年いまいちだったからでは!?と思います
    まあ偏差値のわりにいまひとつとはよく言われます
    しかし、これから渋渋の偏差値がグッと上がった年の卒業生がドンドン出ますから、これからが勝負だと私は思います

  4. 【3291586】 投稿者: グランド  (ID:qoiWgJId6qA) 投稿日時:2014年 02月 17日 21:45

    広い校庭を優先されるかたは附属校などを選ぶかもしれませんね。
    グランド…グランド…と言われても、無い物はない。

    ご自分の学校選びの基準をここに書かれても、渋渋志望者には「ぁあ、そうですか?」でしょう。
    渋渋の掲示板に書く意味がネガキャン以外にないと言われてもしょうがないと思うけど。

  5. 【3291595】 投稿者: しぶしぶ  (ID:T90eyZgoqAA) 投稿日時:2014年 02月 17日 21:49

    懐かしい。うちの息子もここと攻玉社の校庭は狭くてありえないと言って受けなかったっけな。その前に偏差値が足りなかったけどw でも、活発な男子にとって校庭の広さは重要みたいですよ。

  6. 【3291640】 投稿者: もと保護者  (ID:m.IrCd45d/U) 投稿日時:2014年 02月 17日 22:15

    気になる点があったので、再登場でごめんなさい。

    入学後にトップ層を女子に独占されて男子が肩身狭くなるのでは・・・と心配された方がいらっしゃいましたが、そんなことにはならないと思います。今までも男子が少ない学年がありましたが、男女関係なく皆仲良く、もちろんトップ層が偉そうにしている・・なんてことはなかったと思いますよ。学年の成績順位が発表されないこともあるかもしれませんが、お互いの良いところを尊重して、親も羨ましい人間関係を築いています。学校の人間教育の賜物と思います。

    それと、同じ偏差値なら共学より男子校・・・と本に書かれていたそうですが、それは、大学進学一点に焦点をおいた場合ですよね、たぶん。学校選びは人それぞれじゃないでしょうか?少なくても我が家では、同じ偏差値なら男子校より共学・・・と考えていましたし・・・

  7. 【3291794】 投稿者: 共学は  (ID:qoiWgJId6qA) 投稿日時:2014年 02月 17日 23:41

    英語は帰国生、国語は女子、算数は男子、レポートは女子、発表は男子、みたいに初めはなるでしょうね。
    共学は、全ての教科でトップになるのは一般的にも難しく、まして、帰国生が多い渋渋では英語がありますから。
    成績が順位付けされ、深海魚になったら引け目を感じながら六年間という学校もありますが、そうならないところは利点かも。

  8. 【3291835】 投稿者: 文系理系  (ID:D9Nq/1IR1ho) 投稿日時:2014年 02月 18日 00:11

    やはり渋渋は文系というイメージが強いのでしょうか。

    ジュニア数学オリンピックや数学オリンピックでは今年6人が予選合格(東京で筑駒、開成に次いで3位)し、
    日本学生科学賞や数学甲子園でも結構活躍しているのだから、もっと学校がPRすればよいのにと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す