最終更新:

63
Comment

【3290637】男子にとっても魅力的な学校に

投稿者: 18   (ID:runJE6ll58E) 投稿日時:2014年 02月 17日 08:07

学校側は今回の結果をどう受け止めているのでしょうか?
とにかく校庭等ハード面の印象が悪すぎる。
このことも男子不人気の大きな原因になっていることは否めません。(授業料が安いわけでもないのに…)

去年今年と志願者を減らし続け、このままでは女子校に逆戻りです。

理科系科目の充実なども含めて、難しいテーマだとは思いますが、現実を重く受け止め真剣な対応を検討いただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3294038】 投稿者: お待ちしております。  (ID:cB.Whus/SN.) 投稿日時:2014年 02月 19日 19:01

     渋渋大好き男子様
     
      おめでとうございます!息子さん、今はゆっくり休みながら、渋渋で何をしようか夢を膨らませていることでしょう。
    良かったですね、渋渋は望んだことがかなり叶う学校です。
    我が家は二人お世話になっています。息子さんみたいに渋渋の雰囲気を直感で気に入って入学しましたが、
    それから何年経っても親子とも「裏切られたな」「イメージと違ったな」と感じることはありません。
     男子は中学2年生くらいまでは、女子に鍛えられ精神年齢を引き上げられます。
    見学に来る方は中学生を中心に見るので、「女子が強い!」と感じることが多いのは当然だと思います。
    中学3年生の後半くらいになると、
    今まで何かと意見が割れていた男女も、お互いの存在や資質を理解して認められるようになります。
    男の子の精神年齢がグッと伸びて、女子と並んでくれます。
     そして、まさに共学ならではの多様な形で、切磋琢磨しながら成長していってくれます。
    そのさまを、保護者として6年間も見守れることが、何よりの幸せです。
     
     
     

  2. 【3294564】 投稿者: 息子の意見  (ID:7Hy9Wt.qcNE) 投稿日時:2014年 02月 20日 08:17

    昨年、私がこちらの学校を気に入って息子に受験させましたが、後日
    「試験のお手伝いをしている渋渋の生徒たちがうるさくて、この学校はないな~と思った(笑)。」
    と言われてしまいました。

    大学実績も大事かもしれませんが、教育の本質を見失わないでほしいですね。

  3. 【3294647】 投稿者: ご縁  (ID:TVJoTe6mSIU) 投稿日時:2014年 02月 20日 09:08

    それは残念でしたね。
    我が家の場合は、入試の際にお世話になった先輩に憧れて、一年後、お手伝いをさせて頂いたみたいです。
    そういう生徒が多く、入試のお手伝いは取り合いだとききました。
    こういったタイミングが縁があるなしだと思います。
    どの学校も完璧ではないのですから。

  4. 【3299252】 投稿者: うちは逆に  (ID:yUH0McxF4s6) 投稿日時:2014年 02月 23日 16:33

    息子の意見様 のお子さんにとっては
    賑やかすぎたのですね、残念です。

    我が子には逆に、
    入試ボランティアの生徒さんの
    賑やかな雰囲気をみて、
    「楽しそうでいいな」
    とますます受かりたいと感じたようです。

    渋渋生になり、入学ボランティアを
    希望をしましたが、落選。
    なかなか高倍率だそうですね。

    もし我が子が入試ボランティアになれた暁には
    浮かれて、受験生の妨げにならぬよう伝えます。

  5. 【3301164】 投稿者: うちの場合は  (ID:NqWDjgygMjw) 投稿日時:2014年 02月 24日 23:45

    親が行きたくなるような学校だから行かせたさ
    小学生の世間知らずに学校なんか選ばせないしね
    (選ばせたよう思えるように誘導はしたけどね。それでも男の子だったので、みんなが志望するような難関男子校にしたがってたけど、却下したさ)
    もうちょっと大きくなれば共学の良さはわかるしね
    卒業してからは感謝されこそすれ、文句言われたこともない
    あれだけ女友達が多けりゃ、文句なんて言わないわな

  6. 【3304799】 投稿者: 男子の人気  (ID:9jZyKYtzzZ2) 投稿日時:2014年 02月 27日 20:49

    渋谷という好立地で渋幕の姉妹校にもかかわらず男子の人気が下がっているのは、校庭がないことが大きいのは間違いないと思います。在校生の男の子が「校庭がないのは気にならない」というのは当たり前です。そもそも「気にならない」からこそ入学したのですから。
    目を向けるべきは、渋々を狙える偏差値だけれども受験しない層の意見ではないですか?在校生の内輪で「校庭なんて必要ないよね~」って納得しあうのはどうかと思います。

  7. 【3305358】 投稿者: 受験したい人  (ID:7lkR2X7axBE) 投稿日時:2014年 02月 28日 09:00

    >目を向けるべきは、渋々を狙える偏差値だけれども受験しない層の意見ではないですか?

    これこそ、いらないのでは?(笑)

    受験しない人(したくない人)がネガティヴな書き込みをすることを「アラシ」と呼ぶこと知ってます?w
    受験しない人(したくない人)は、ご自分が受験したい学校に書き込まれた方が建設的かとww

  8. 【3306495】 投稿者: 理系男子  (ID:7HdRVnL.2CE) 投稿日時:2014年 03月 01日 01:07

    初期の頃に投稿して、ネガキャン扱いされた者です。 校庭・理系男子の居心地度、男子生徒の数などから考慮して受験をしませんでした。願書を取り寄せて、二回説明会に出向き、願書提出期限ギリギリまで悩みました。
    学校の校風も先生方にも大変好感を持っています。 しかし、受験しなかった方の投稿は控えてください的なコメントされました。

    このトピには、私のような意見が一番求められているのではないでしょうか?
    ここは 渋渋の良いところを教えてください。というトピではないです。

    肯定的な意見のみでは有益な話し合いになりませんよ。ディベートって渋渋の授業でも取り上げられてるんじゃないですか?ディベートって知ってます?

    またキツいこと言われるのかな、やだな・・・。

    wikiより
    ディベート(debate)とは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論することを いう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す