最終更新:

63
Comment

【3290637】男子にとっても魅力的な学校に

投稿者: 18   (ID:runJE6ll58E) 投稿日時:2014年 02月 17日 08:07

学校側は今回の結果をどう受け止めているのでしょうか?
とにかく校庭等ハード面の印象が悪すぎる。
このことも男子不人気の大きな原因になっていることは否めません。(授業料が安いわけでもないのに…)

去年今年と志願者を減らし続け、このままでは女子校に逆戻りです。

理科系科目の充実なども含めて、難しいテーマだとは思いますが、現実を重く受け止め真剣な対応を検討いただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3306610】 投稿者: 保護者  (ID:J0/xCRfdMZg) 投稿日時:2014年 03月 01日 08:11

理系男子 様

受験されなかった方の見方も貴重なご意見として、拝読させていただいております。
    ただ、この掲示板の「使い方」に
    「インターエデュの掲示板では、受験を控えたお子さまを持つお母さまたちが日々情報交換を行っています。」
    との記載があります通り、この掲示板の主旨は「情報交換」であって、「議論」ではないようでございます。
    ですので、校庭の問題のように、受験生のお母様方がすでにご存知の情報、
    あるいは、理系男子様のお子様が男子校に入学決定されたことなど、受験生のお母様方にとってはどうでもよい情報などは、
    お子様のために、この掲示板を真剣にご覧になっているお母様方にとっては不要なことと存じます。
    別に不要な情報があっても構わないのですが、ご覧になっているお母様方に効率的に情報をお伝えするためにも、
    外部の方で、有用な「情報」をお持ちでない方のご意見はお控えいただきたいというのが、
    「受験しなかった方の投稿は控えてください」と書かれた方のお気持ちではないでしょうか。

2. 【3306631】 投稿者: 意見も有益な情報  (ID:G6aZnwAf4fk) 投稿日時:2014年 03月 01日 08:40

この掲示板全体の大枠な主旨はわかりますが、このスレは渋渋を「男子にとっても魅力的な学校に」するにはどうしたらよいか意見交換する目的で立てられたのですよね?
    だとしたら受験しなかった男子やその保護者に受験しなかった(魅力を感じなかった)理由を聞き取り、改善できることなら改善していくのが早道ではないですか? まあ、校庭がないとか女子が強い学校と言うカラーはどうしようもないことかもしれませんが。
    もしも学校関係者の目に触れることがあったら、理系向けのカリキュラムの充実などは検討の余地がある部分だと思いますがいかがでしょう。

3. 【3306681】 投稿者: 保護者  (ID:xK205g7vNIg) 投稿日時:2014年 03月 01日 09:16

「意見も重要な情報」・・・・確かにそうですね。
    掲示板の主旨だけ見て書きましたが、スレの目的もありますから、おっしゃる通りかもしれません。
    具体的な改善提案のあるご意見を頂戴できれば、私ども読者にとってもありがたく存じます。

4. 【3306704】 投稿者: 保護者  (ID:RvFh47D1wJ2) 投稿日時:2014年 03月 01日 09:31

先ほど書き漏らしましたが、学校もこの掲示板は見ていただいていると思います。
    インターエデュに入試問題が掲載されていることが、渋渋の公式ウェブサイトに書かれていますので。

5. 【3306975】 投稿者: これからの受験生のみなさんへ  (ID:jgGT7VltiOg) 投稿日時:2014年 03月 01日 13:17

保護者の方々が書き込めば書き込むほど、熱く反論する。

渋渋に強い興味があるにもかかわらず、ご縁がなかった方々の嫌がらせとしか
    私はとっていません。今の生活に満足している方は、このような内容を書き込まない、
    そう読んでいる多くの方々もわかっているはずです。

先生方が改善すべきは改善していくでしょうし、通っている熱心なご家庭からもたくさんの意見を
    集めることはできるでしょう。それは心から学校を思う人々でなし得られるもので、この掲示板から
    始まることではありません。

これから受験する方は、この掲示板を鵜呑みにするのではなく、ご自分の足で、目で
    確かめて入試に望むことが大事だと思われます。そこで初めて伝わることも多いでしょう。
    先生方は大変な努力をされています。この学校の一員である方々も同じです。

大丈夫です。この学校はこれからの日本をかえていく力を持っています。
    そして、そう考える子供たちが集う場所です。

6. 【3307753】 投稿者: 一保護者  (ID:Atd4iW0xyhs) 投稿日時:2014年 03月 02日 00:01

>もしも学校関係者の目に触れることがあったら、理系向けのカリキュラムの充実などは検討の余地がある部分だと思いますがいかがでしょう。

理系向けのカリキュラムに何か不足している点があるのでしょうか。
    授業の進度は結構速いと思うのですが。

文系が多く見えるのは、女子が多いからで、男子の文系理系の比率も他の進学校並みだと思います。

7. 【3308204】 投稿者: 保護者  (ID:vLtfB3QCnHQ) 投稿日時:2014年 03月 02日 12:23

これからの受験生のみなさんへ様 にまったく賛成です。
    渋渋は受験生や在校生の皆さんが知りたいと思うことに対して、とてもオープンで、かつ丁寧な対応の学校だと思います。
    知りたいことを学校公式ウェブサイトの「お問い合わせ」から問い合わせると、とても丁寧で詳しいご返事を頂戴できます。
    あまりに丁寧すぎて、「ここまでのことは聞いていないんだけど・・」と思うようなご返事のメールを頂戴することもあります。
    また、地区別保護者会で、保護者からの事前質問が読み上げられて、校長先生が一つ一つご回答される「質問コーナー」でも、
    「〇〇先生の授業が分かりずらいので・・」という質問のとき、〇〇先生というのが実名で読み上げられて、
    私も「何もそこまでオープンにしなくてもいいのに・・・〇〇先生がお気の毒」と思ったほどです。

一保護者様 にもまったく賛成です。
    入学時の偏差値が低い割に東大合格者数が多い某進学校のように、ガチガチのカリキュラムを組んで、
    テストの成績はトップから最下位まで公表するような、競争心をあおるようなやり方(聞いた話)は、渋渋では行われていません。
    そのようなやり方をすれば、東大合格者数は倍増すると思われますが、そのようなことをしても意味が無いことを、
    学校側もよく理解されているからだと思っています。基本方針「自調自考」にも表れています。
    渋渋は生徒個人個人の意思をとても尊重していただける学校だと思います。
    自ら学びたいと思って勉強に取組む生徒には、労を惜しまず丁寧な対応をしていただける、まさに宝の山のような学校だと思います。
    ですから、「とにかく偏差値の高い中学校に入学させて、いい大学の理系に入れるように育ててほしい」という依存型受験生の方には、
    渋渋は向かないと思います。

8. 【3308321】 投稿者: 学校外で書き込んでくださった方々へ  (ID:AQ.nJqqpbDA) 投稿日時:2014年 03月 02日 14:26

「良かれと思って書き込んだらネガキャンと受け取られた」
    「自分のような意見こそ聞くべき」
    おっしゃるように
    ご好意で書き込まれたのかもしれませんが、
    もう一度、ご自分の書いた文章を読み返してみてください。
    何だか、文章の節々に刺が感じられるのです。

もしあなた方のお子さん方の学校別のスレに
    同じように書かれたら、
    好意的に受け入れられるでしょうか?

もちろん、よその学校に意見を書き込むことは
    自由ですし、素直に受け入れようとする柔軟性を
    ここの保護者の多くは持っています。
    (あの校風ですもの)

だからこそ、やっぱり言葉を選んで
    表現した方がいいのではないでしょうか?
    相手の気持ちも考えず、
    自分の好意だけ押し付けるのは
    ただの「偽善者」になってしまいますよ。

それと、こちらに書かれたらことは
    学校関係者は読んでいるかもしれませんが
    反映されるとは思いません。
    本気で聞いてほしかったら、
    正規のルートで学校に直接伝えた方がいいと思います。

ここはあくまでも、
    ほんの一部の個人の意見や情報交換の場です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す