在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
品川女学院の皆様♪
なんだか居心地が悪くなってまいりましたので、こちらに移したいと思います。
品女にお嬢さんを通わせている方、これから考えている方、私のように急遽通うことになって何もわからず戸惑っている方、どうぞこちらに書き込みお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
アリッサムさまへ
ご無沙汰しております。
修学旅行の申込書を娘が持って帰って来ました。
アンケートがあってからの申し込みと勝手に思っておりましたので、
いきなりの申込書はびっくりしましたが、クラスのかなり多くの方がロングステイを
申し込むようです。
当家の娘もせっかくのチャンスだからということでロングステイを選択いたしました。
まだ、2年近く先のことなので、まだ実感はありませんが、娘は今からうきうきしている
ようです。
テスト、やっと終わりましたね。
いつもに増して、グッタリと帰ってきた娘です。
トトロ様のお嬢様もロングステイにされたのですね。
うちも当然ロングステイという感じでした。
良い体験ができるといいと思います。
アリッサムさまのお嬢様が行かれましたら、是非いろいろ教えてくださいませ。
いよいよ夏休みが近づいてまいりましたが、部活や講習などでなかなか忙しそうですね。
いままでなんとかやりくりして帰省しておりましたが、今年は長女との予定がずれていて全く空き日がありません。ついに恐れていた「帰省のできない夏」になってしまいそうです。
いっそ、私一人で帰ろうかとも考えたりもしてますが・・・。
娘達に聞いてみると、「別にママいなくても大丈夫だよ」とうれしいような寂しいような返事。
考えてみたら高校生と中学生ですものね。
防犯面だけが心配ですが、あとはなんとかなるのかも。
子供の手がかからなくなると、次に親がまっているのですよね。
ごめんなさい、なんか独り言を連ねてしまいました。(笑)
ムスカリさまへ
帰省ですか〜。
両方の実家が都内のため、帰省というものをしたことがないので、
”帰省”という言葉にすごく憧れを感じてしまいます。
当家の娘は、今年の夏も講習会とクラブ活動で忙しく、中学受験時にできなかった
落ち着いたら家族旅行に行くという夢はかないそうにありません。
娘にしたら、家族で旅行に行くより、お友達とディズニーランドに行ったり、大好きな
ジャニーズのコンサートのほうがいいようです。
早いものでもう2回目の夏を迎えるのですね。
この調子で行くと、あっという間に大学受験になってしますのですかね?
たった一度の中学・高校生活ですので大いに満喫してほしいですね。
こんにちは。
試験中は 「もっと早くからやっとけばよかった・・」
と言ってましたが・・
さて、次回は早めに準備できますか・・・。
修学旅行ですが、うちもロングステイです
ブリティッシュヒルズにも ほとんどの方が参加しましたから
特殊な部活の方を除けば、皆 ロングなのでは?と思っています
私も、来年のアリッサムさまの御報告を心待ちにしてますね。
今年は参加しませんが、ひそかに来夏のサマーキャンプにも参加させようと思っています
(娘は乗り気 薄ですが・・)
皆様、ご無沙汰しております。
期末試験が終わりほっとしています。結果はどうでしょう、、、
早速ですが、また教えてください。
バザーの献品の案内をいただきましたが、
みなさんは、どのようなものをどの程度出品されるのでしょう?
場合によっては、何か調達しなければいけないのか、自宅にあるもので
未使用とはいえ、例えばいただいたお中元などでも、箱ごと出品なのか、
など、初めてのことで勝手がわかりません。
先日、バザーの手作り品の材料の献品のときは、
記載されているものをひととおり揃えて持たせたのですが
役員の方は、材料が集まりすぎて、今度は作りきれない、などとも
おっしゃっていたので、どのようにするのがよいものか
まだまだ仲良しの友人もいないので、直接相談する相手もいないので
いつもいつも恐縮なのですが、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。
pipiさまへ
昨年、当家からのバザーの献品は、読み終わった文庫本、頂き物のバス
タオル、シーツ(箱入りのもの)、それと香水です。
無理調達などすることはなく、あっても使わないと思われるものを提供
させてもらえなばいいと思います。
自宅では不要なものも、他の方には掘り出し物という具合になります。
ですから、ご自宅にご不要なものがありましたら献品してください。
できましたら、学校に持っていく段階ではかさばって大変かもしれませ
んが、箱に入っているものはそのままお持ちください。
よろしくお願い致します。
バザーの品の話題が出てましたが、トトロ様の仰るように「自宅では不要なものも、他の方には掘り出し物」。まさにその通りです。
うちは紅茶を飲まないので、いただき物の紅茶を何点か昨年出しました。
以前長女の学校でバザーの役員をやったことがありますが、その時は未使用到来品で食品が一番人気でした。調味料セット、お酒、ジャム、だし・・・などなどあっという間に売れてしまいました。
それからブランドタオルとブランド食器も人気がありました。
(なぜかノーブランドだと売れ行きが悪いのです。)
ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンなども出ていて、密かに私が欲しいわと思っていましたが、あっという間に売れてしまいました。(涙)
我が家はそんなにもらい物も無いし、長女の学校にもバザー品を出さなければいけないので、毎年両家の実家に宝探しに行ってます。(笑)
どちらも年寄り所帯で、もらい物のほとんどが押入れの中。なのでそんな中からよさそうなものを頂いて出しております。
でも強制というわけではないでしょうし手作りが得意でいらっしゃる方は小物入れやポーチなどを作ってお出しになってもいいのではないでしょうか。
長女の学校では、こういった手作り品も大人気でした。
キルティングのポーチ、ティッシュケース、ケイタイケース、プリザーブドフラワー、トールペイントの小物入れ、ケータイストラップ(ビーズ)などなど。
私も昨年、品女に趣味で作ったビーズのアクセサリーを3点ほど出しました。
心配でしたが、役員の方が「うわぁ素敵!こんなのすぐにうれちゃうわよ!」といってくださったのでホッとしたのを覚えております。
昨年はバザーに行けなかったので、今年は是非行ってみたいです♪




































