インターエデュPICKUP
444 コメント 最終更新:

品川女学院の皆様♪

【57600】
スレッド作成者: もうすぐ春♪ (ID:8D.HbHQ62qs)
2005年 03月 10日 22:59

なんだか居心地が悪くなってまいりましたので、こちらに移したいと思います。

品女にお嬢さんを通わせている方、これから考えている方、私のように急遽通うことになって何もわからず戸惑っている方、どうぞこちらに書き込みお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

【528160】 投稿者: 明星と平凡大好きでした♪   (ID:rP8RJT7HUUg)
投稿日時:2006年 12月 26日 17:12

山口百恵さんと桜田淳子さんが品川女子中学の卒業生なのは
当時よく雑誌に出ていて有名です。
当時はセーラー服でしたね。
山口百恵さんは日出女子高卒業ですが、
桜田淳子さんは国本女子高をご卒業されました。



【529112】 投稿者: トトロ   (ID:oQOMgH5KRdc)
投稿日時:2006年 12月 28日 08:36

あの頃、桜田淳子さんの大フアンでフアンクラブに入会し
テレビの歌番組をカセットで録音したり(ふる〜い!!)
コンサートなどに行っていましたね。(懐かしいですね!!)
そういえば、あの島倉千代子さんも品川中学の卒業生で
高校は2年生で転校されたそうです。
あとは、大石恵さんやスケートの八木沼純子さん、
最近では、スイングガールに出演された松田まどかさんや
ギャルサーやのだめに出演されていた高瀬友規奈さんなど
いらっしゃいますね。

【541680】 投稿者: トトロ   (ID:NClKI2PsGgA)
投稿日時:2007年 01月 20日 08:18

いよいよ本日から入学試験の出願が開始されますね。
早い番号を取得したとしても、受験の合否には関係ありませんので、
ゆっくりおいでください。
また、平日であれば生徒もいますので、生徒たちの様子も見て行って
下さい。
品川女子学院を気に入って頂けた皆様が、一人でも多く『品川ファミリ
ー』になれるようにお祈りしております。
あと、10日あまりで中学入試が始まります。
子供たちの能力は、まだまだ伸びます。
体調管理にはさらに気をつけていただき、中学入試を乗り切ってください。

【541723】 投稿者: じぶ〜   (ID:UlwWosx67oA)
投稿日時:2007年 01月 20日 10:20

在校1年生の保護者です。
今朝娘が、「今日から願書受付なんだって〜」と言いながら
合唱大会の練習に出かけていきました。
1年前の心境を感慨深く思い出します。

我が子は受験最終日直前のインターネット出願で
ギリギリ合格をいただきました。
この1年間、様々な場面で、
「品女に入れて頂いて、本当に良かった〜」と、
何度も何度も思いながら過ごしてまいりました。

我が家にとっては、この2月は3回目の受験シーズン
(長男の高校受験)を迎えています。
何度やっても、親も落ち着かないのがこの時期ですね。

ちなみに、過去2回の受験とも、受験最終日の学校で
やっと合格がもらえたという、大変肝を冷やす体験をしています。
それでも合格できたのは、最後まであきらめない強い意志と
最終日までとても健康ですごせた事だと思います。

今年の受験生にも、最後まで体調万全で親子共々強い意志を
もって乗りきれりよう心からお祈りしております。

【541960】 投稿者: 在校生母   (ID:RLPJyziidOw)
投稿日時:2007年 01月 20日 17:33

なつかしい季節になりました。
受験生のみなさまにはどうぞ良いご縁にめぐまれますよう
お祈り申しあげます。
ある意味、受験日はその学校の方針が一番わかります。
長時間、また生徒・全校の先生のエネルギー・考え方が受験生に向かいます。
学校によって、受験日の様子はそれぞれです。
そして、いくら見学に行っても学校の全貌は、入学して卒業しないとわかりませんね。
娘には合っているようですし、うちはこの学校に入って良かったです。
厳しさと優しさを合わせ持った学校です。
受験日の緊張した娘と私には、とても優しい学校でした。
受験生のみなさまには、どうぞリラックスして本来の力が出せるといいですね。

【544498】 投稿者: ムスカリ   (ID:pNwB4ws8n1k)
投稿日時:2007年 01月 23日 21:55

じぶ〜さま。
実はうちも直前インターネット出願組みです。
ほんとに救っていただいた〜、と思いました。笑

毎日遠距離通学にもかかわらず楽しそうに通っているのを見ると、本当によい学校にご縁を頂いたと感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は合唱際でしたね。
みんな昨年より明らかに成長しているのがわかりました。そして1年生の可愛いこと!
あー、去年はうちの子もあんな感じだったんだー、と妙に感慨にふけってしまいました。

帰ってからも興奮冷めやらず、ずっと話していた娘でした。
5時起きの朝練は親子共々つらかったけれど、それにも勝るすばらしい経験ができたんですものね。

もうすぐ受験。
○ットカットやカー○をお菓子売り場で見つけては2年前を思い出してしまいます。
受験生のお子さんやお母様、お父さま、あと少しどうぞ体調管理を万全に、乗り切ってくださいね。

【545488】 投稿者: 文系理系   (ID:xvMbw9l2eQY)
投稿日時:2007年 01月 24日 21:46

娘が高等部にお世話になっている者です。

ときおりこちらのスレッドをのぞかせていただいておりました。
中等部の方の書き込みが多いようですから、的外れなことを言ってしまったらお許しください。
娘は、この学校を自分で選んで入学しました。そして今もこの学校が大好きで通っております。ですから、親としてはそれ以上のことは何も言うことがないと考えております。
ただ、こちらの書き込みでは何となく極端に言えばお嬢様の入られたこの学校がいかにすばらしいか、という内容だけに偏っている気がいたします。

高等部になると4年で英語の成績別のクラス、5年以上では文系理系の成績によるクラスになります。生徒同士はとても仲良しですが、成績が物を言う世界です。厳しいです。確かにすばらしい学校ですが、校内で盗難にも遭いましたし、茶髪、化粧、遅刻常習の生徒もいます。学校が合わなくて退学される方もときおりいらっしゃいます。しかし、この学校のよいところは、それらの問題に学校側がきちんと真摯に対応していただけるところだと思っております。

親御さんが受験の苦労を振り返り、学校のことに関心がいくのは仕方がありません。しかし、実際に通うのは本人です。御自分のお嬢様が持っている情報を、学校からのお知らせのように書き込みをされている方がいらっしゃるのはどうかな、と思います。
この学校は情報発信を熱心にしていただける学校だと思います。これから受験される方、学校選びをされる方、正確な情報、知りたいことは是非直接学校にお問い合わせされることをお勧めします。

【547907】 投稿者: ラムレーズン   (ID:NULySIBdrvc)
投稿日時:2007年 01月 27日 01:03

こんにちは
久しぶりに書き込みます。
文系理系さま、初めまして。
まだ、私も2年目なので品女の奥深くは分からない所がいっぱいあるんです
よかったら、色々教えていただけると嬉しいです。
さて、


「こちらの書き込みでは何となく極端に言えばお嬢様の入られたこの学校がいかにすばらしいか、という内容だけに偏っている気がいたします。」 


実は、我が家も第3回の駆け込み受験組でした
その日までは 見事に全X(バツ)状態で・・・
こちらの学校は 本当に申し訳ないのですが 
志望校選定の際に何故か最初からスッポリと 候補に挙がらなかったんですよね
学校名しか知らなかった という体たらく・・。


しかし、そんな我が家の娘も ありがたい事に入学できる事になり
入ってみたら なんと いい学校!
何で事前に知らなかったのか・・・
私は 結構 モノをシビアに見る方なので 映画や本、レストランなど
本当に素敵と思えるものは ホントに少ないんです
その私が この学校だけは本当に素敵だと 心の底から思えてしまうんですよ
最初から知ってたら、絶対に第1、第2志望に入れてました
ネットで宣伝する気はありませんが 自分の知り合いには教えてしまいます


「生徒同士はとても仲良しですが、成績が物を言う世界です。厳しいです。」


そういう所、お聞きしたいです。厳しいとは具体的にどのような感じなのでしょう?
4年生は2つ(ABとCDE)に分けられるのですか?
それとも5つ(A,B,C,D,E)?
そういう基本的なことも知らないんです
すみません。
宜しくお願いします。


「この学校のよいところは、それらの問題に学校側がきちんと真摯に対応していただけるところだと思っております。 」


実は、以前 ある事が分からなく 学校に電話で尋ねた経験があるんです
30分もかけて資料を揃えていただき しっかりと説明していただきました。
申し訳ないことに 私の質問のお陰で 
次の学年説明会からは資料が1つ増え 全保護者にも説明していただけることになってしまいました


「御自分のお嬢様が持っている情報を、学校からのお知らせのように書き込みをされて・・・」


私は ありがたいです
早くて より きめ細やかな情報は役に立っています
例えば、今年の体育祭は 4/23(月)に行なわれるのですが
学校からのお知らせプリントは4月の始業式(4/9?)以降でないと配られませんよね
仕事を持っている保護者の方々は そんなに急に仕事調整できないと思います
我が家でも 1年目の体育祭、半分しか観れませんでした
そもそも、ここは「中高一貫校の生活」の板で「受験情報掲示板」の板では無いのですから
こういう節度を持った情報交換をする場であると私は嬉しいです

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー