最終更新:

63
Comment

【642338】些細な事なら答えられるかも

投稿者: 高校母   (ID:TcHDR2J7hNg) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:40

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

毎年、新入生のママから聞かれる事ありませんか?
例えば、衣替えの事とか。
学校によっては寒くても半袖のYシャツじゃなきゃ駄目な所が多いけど、なんだか上級生は学ラン着てるって息子は言ってますが?とか。
プールが始まる前に、水着って指定ですか?とか。
判る範囲で判る人が答えてあげるスレを、勝手に立てさせていただきました。
ご協力よろしゅう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【665120】 投稿者: しのママ  (ID:XtweZ1qQTXA) 投稿日時:2007年 06月 19日 11:43

この板に書き込む方は授業参観にいらしている方が多いようですが、ご子息は抵抗しませんか?
    我が家は授業参観はもちろん、体育祭、明法祭さえ「来なくていい」と迷惑そうに言われます。(授業料を払っているのだから見る権利がある、と体育祭には行きましたが・・)
    先日保護者会の時にそんな話が出たら、担任でさえ「思春期の男の子は親を煙たがるものです」とおっしゃるし、先輩母様方はご子息の抵抗をどのようにかわしていらっしゃるのでしょうか?
    7月に昨年同じクラスだったお母様と一緒に授業参観デビューをする予定です。

2. 【665314】 投稿者: うさ子  (ID:8TEFp113ncA) 投稿日時:2007年 06月 19日 16:53

愚息は半分は来て欲しいようで、○○と○○は来ちゃダメ!と指定します。
    あと、そのクラスで私一人だけ参観というのは、クラスの他の子に何か言われるようで嫌がりますので、
    母同士誘い合って参観しています。学年が上がっても一度もお顔を拝見したことがないお母様もいらっしゃいます。
    ちょっと羨ましさもあって、親が参観に来た子に何か言うのかな・・・とも感じたりしますが。

3. 【666040】 投稿者: 高校母  (ID:Xk8ZicnyvAs) 投稿日時:2007年 06月 20日 20:36

うちの息子も参観日に行くのを最初は嫌がりました。
    私自身、飽きっぽいので長時間授業を見るのは苦手です。
    だから、入り難い様な雰囲気の時は廊下から見学しますし、いろんなクラスを梯子したり、知り合いを見つけたらランチに行ったりします。
    息子には、「こんな時しか会えないママとランチの待ち合わせしてるの。別にアンタを見に来たんじゃないワヨ」と言っていました。
    最近は色々学校に行く用事が多いので、都合の良い時には頼って来るしそれ以外は他人の様に挨拶してくれます。
    参観中は、我が息子は無視して、声を掛けて来てくれるお友達(お外の息子と呼んで居ます。)とお喋りしたりして居ます。
    参観日に来られて嫌!と言うのは、小学校の様にあれこれ親に手を出されたり、皆の前で世話をやかれたりするのではないかと警戒してるのだと思います。だから、他の学年も見ながらと言うか学校全体を見に行くつもりで行くと、息子さんも気が付かないのではないでしょうか。
    学年が上がって、そうそう毎回は行かなくなった頃に、息子から「今日、〇〇君のお母さん来てたから来れば良かったのに」と言われたりもしましたし、廊下から見学して居たら気が付いたお友達がドアを開けてくれて、席まで作ってくれて一緒に授業を受けちゃた事も有ります。
    授業が終わって「どぉ?難しかったでしょう?」なんて、ワラワラ集まってからかってくれます。

4. 【666270】 投稿者: 中学母  (ID:4Z1pJVF7LTY) 投稿日時:2007年 06月 21日 07:51

うちの場合、小学生の下の子は最近、嫌がりますが(ポーズのような気もする)
    明法に通っている上の子からは、小学生の頃から「来るな」と言ったことはないです。
    授業参観に行くと、「おう!」と言って手を上げたり、ひどい時には授業中に私に
    「ねぇねぇ、これわかる?」と声をかけて先生に注意されたり…

今年度に入ってからは仕事が忙しくて、まだ一度も授業参観出来ていませんが
    行くと必ず、誰かにお会いできたり、面識のなかったクラスメイトのお母様と
    知り合いになれたりするので、行きたいとは思っています。

私も高校母様のように他のクラスや学年の授業を参観したりします。
    中学生は、器楽の各パートをちょっとずつ覗いてみるのも楽しいです。

5. 【666472】 投稿者: 高校母  (ID:J3qIgnA1jOI) 投稿日時:2007年 06月 21日 13:01

5月の参観日に行った時に、学校が休憩室をご用意下さって居るのを知りました。
    冷たい麦茶と温かい麦茶を用意して下さって居ました。
    玄関や2階の廊下に表示されて居ましたが、余り皆さんお気づきでなかったみたいです。
    場所は、大視聴覚室の下、2階の渡り廊下の先です。
    普段はグループ学習の作業等に使う教室らしいですが、待ち合わせやアンケートの記入等に活用させていただきましょう。

6. 【669868】 投稿者: しのママ  (ID:XtweZ1qQTXA) 投稿日時:2007年 06月 26日 17:11

いろいろとご教示ありがとうございました。高校母様の「こんな時しか会えないママとランチ・・」使わせていただきます!ママの取り合わせが、愚息の交遊関係とは違うところがミソですが・・・7月2日の反応や如何に・・・

7. 【673667】 投稿者: カエル  (ID:DKoiTxSaU0o) 投稿日時:2007年 07月 03日 12:14

HN変えました。誰だかわかると指摘されましたので・・
    授業参観、行ってきました。あいにくの天気にもかかわらず思った以上に大勢のお母様がいらしていて逆にびっくり・・もっと早くから行けばよかった・・
    2クラスを3分割しての英語の授業を全部回りましたが、同じ単元なのに先生によってずいぶん雰囲気が違いますね。学年主任の先生の授業も廊下から参観させていただきましたが、
    緊張感があふれていました。
    息子には予告なしで行ったので、帰宅後「何できたの?来なくていいのに」と文句を言っていましたが、めげずに「また行くよ〜!」と言い返しておきました。
    ところで、中2までは夏休みの講習がありませんが、親としてはかなり不安です。
    英語だけは成績上位30名限定の講習と、成績不振者の指名講習があるようですが、その他おおぜいの中間層には1日限りの補習(?)があるのみ。可もなく不可もなく中間層でフラフラしている者を動機づけるような刺激があるとよいのですが・・

8. 【674332】 投稿者: 高校母  (ID:Xk8ZicnyvAs) 投稿日時:2007年 07月 04日 14:29

先頃、大学生をお持ちのお母様とお話しした時に伺ったのですが、最近の大学生は忙しくて、講義をサボるなんてとんでもないそうです。
    「大学に入ったら遊べるからね」なんていうのは大昔の話で、ずっと追い立てられ続けて社会人になってしまうそうです。
    私の学生時代は、時間は沢山有るけどお金はなくて、如何にお金を使わずに遊ぶかを年中考えて居たように思います。
    色々失敗や小さな冒険をし、ぼんやりしたり書き物や机上の空論を闘わせたりイベントに走り回ったり。
    考えると今の息子達と大差ないスクールライフを送ってた?
    今しかないの?と思えば、「勉強は!」の声もにぶりそう。
    中2は大事な時期でした。
    今思えばですが、友情を育み自立するのに大切な濃厚な時期でした。
    最近、息子達が中学からやり直したいとよく口にします。勉強もさることながら身に付けるべき事ごとも、もう少し意識して歩んで来るのだったと、残り少ない明法ライフを惜しんで居ます。
    中学の皆様、講習の無い夏休みこそお友達と家族ぐるみで遊びましょう〜。色々な体験をすることもオススメしますが、友達との関わりで様々な経験をし支え合っている姿を見るにつけ、親も関わりながら遊ばせて良かったなぁーと思うこの頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す