最終更新:

63
Comment

【642338】些細な事なら答えられるかも

投稿者: 高校母   (ID:TcHDR2J7hNg) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:40

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

毎年、新入生のママから聞かれる事ありませんか?
例えば、衣替えの事とか。
学校によっては寒くても半袖のYシャツじゃなきゃ駄目な所が多いけど、なんだか上級生は学ラン着てるって息子は言ってますが?とか。
プールが始まる前に、水着って指定ですか?とか。
判る範囲で判る人が答えてあげるスレを、勝手に立てさせていただきました。
ご協力よろしゅう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【797010】 投稿者: どんぐり  (ID:2YysjWU3tIA) 投稿日時:2007年 12月 22日 23:15

    高校母さま 
    早速有難うございます。
    高校生ともなると、やはり「本人から」行動を起していくという
    姿勢があっての個別指導という事ですね。既に始まっているということで
    今後が楽しみですね。
    学校と塾とではどちらも共倒れ(中3の現在すらその傾向)の心配もあるので
    学校でしっかりやって下さると有難いです。

  2. 【799565】 投稿者: カエル  (ID:EqTmsM8rTkM) 投稿日時:2007年 12月 27日 13:36

    高校母様、お礼が遅くなりましたが将来の進路に向けてのアドバイスありがとうございました。
    まだ中学生なので、親がカリカリせずに長い目で見守ろうと思います。(とはいえ、ガタ落ちの2学期の成績を見るとあまり冷静になれそうにありませんが・・)
    まだ先のことと思っても、「学校推薦をもらうなら特進クラスは損」とか、真偽不明の様々な情報が飛び交い、情報に疎い母はあわてるばかりです。役員でもやれば学年の違うお母様と知り合うこともできるのかもしれませんが、フルタイムワーカーの身にはちょっと難しいかな・・
    今後もいろいろと教えてください。
    よろしくお願いします。

  3. 【808445】 投稿者: どんぐり  (ID:2YysjWU3tIA) 投稿日時:2008年 01月 12日 23:04

    お尋ねします。よろしくお願いします。

    明法高校では、授業参観の回数はどれくらいありますか?
    3学期は日程が忙しそうですが、これから予定されていますでしょうか?

  4. 【812094】 投稿者: 高校母  (ID:Gvi/yyFB65w) 投稿日時:2008年 01月 17日 12:40

    どんぐり様、お返事遅れて申し訳ありません。
    三学期は参観日は無いのですよ。受験日程やら色々と忙しい時だからだと思いますし、保護者の方も何かと忙しいし外出も寒いので風邪等の流行なども配慮しての事と思います。
    1学期2学期には大体月に1日、午前午後通して参観できます。
    以前は、午前中で2日続きでした。一通りの科目の授業が見られるようになって居ましたが、一日中学校に居るのも様々な場面を見る事ができて楽しみです。食堂も生徒の邪魔にならなければ、時間をずらして利用して居ます。

  5. 【812655】 投稿者: どんぐり  (ID:2YysjWU3tIA) 投稿日時:2008年 01月 18日 00:13

    高校母さま

     お返事有難うございます。3学期は入試等もあり、学校も生徒さんたちもあわただしいことと思います。
     参観はゆっくり見学することが出来るのですね。入学できましたら楽しみです。
     明日はいよいよ願書提出に参ります。エントリーシートや願書の準備に緊張しました。
     それでは、また分からないことがありましたらお願いいたします。

  6. 【827121】 投稿者: 高校母  (ID:J3qIgnA1jOI) 投稿日時:2008年 02月 01日 07:24

    いよいよ中学入試が始まりますね。
    中央線が少し遅れて居るそうで気がかりですが、受験生の皆さんが焦らずいつもの力を出せるように祈るばかりです。
    昨日は、試験会場になる中学の教室ばかりでなく高校生も閉鎖時間ギリギリまで、例年通りの念入りなお掃除をしていました。
    今日も寒いようですが、試験をお待ちのお母様方には校庭から富士見町の由来の霊峯富士を是非見て頂けると良いなと思います。
    五年前の昨日願書を事務室前で慌ただしく書き込み提出して、翌朝の受験日、1月校まさかの連敗で意気消沈していた母に校庭横の道から目に飛び込んで来た富士山。思った以上に大きく見えて、何故かそれまでの焦りを一掃してくれました。
    富士山を見た時に、大丈夫!と根拠は無いけれど確信が湧きました。何かが変わった一瞬でした。その後は見る機会が無いのですが、この時期になりますと清々しさと共に思い出されます。
    待機場所に昨年受験されたお母様と鉢植えを置きました。不安な気持を少しでも取り除くことが出来たら幸いです。

  7. 【828381】 投稿者: コモモ  (ID:6euhdJcWZYQ) 投稿日時:2008年 02月 02日 10:07

    受験生の方、お疲れさまです。今年も合格者数、結構絞られていて厳しいですね。特に一日午後は以前は「楽勝!」の回でしたが、今年などはそんなことは言ってられない結果のようです。。N研予想偏差もアップで、息子が受けて縁がなかった学校をうわまってしまいびっくりです。これから受けられる方にもよい結果が出るよう祈っています。

  8. 【829181】 投稿者: チョコレート  (ID:bdgITaWLmX2) 投稿日時:2008年 02月 03日 07:19

    皆様 こんにちは。
    縁があって1日午後で◎をいただいたものです。

    周りにとっても多くの「明法ファン」の親御さんがいらっしゃり、子供も明法杯でお世話になった事で親近感があり、最終の説明会に父親を連れて行き、受験しました。

    「子供を行かせたい学校」のみを受験したので、◎をいただいた時はとってもうれしかったです。

    ただ、明法の良い点しか知らないので、「厳しいこと」(例えば赤点3回で休部!など、、)も教えていただけたらうれしいです。
    中学生で携帯電話持っている子はどの程度いるのでしょうか?
    入学前に「英語」などの予習は必須ですか?
    我が家は「自転車通学」になると思いますが、寄り道なんて皆しているのでしょうか??

    よろしければ教えてください。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す