最終更新:

63
Comment

【642338】些細な事なら答えられるかも

投稿者: 高校母   (ID:TcHDR2J7hNg) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:40

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

毎年、新入生のママから聞かれる事ありませんか?
例えば、衣替えの事とか。
学校によっては寒くても半袖のYシャツじゃなきゃ駄目な所が多いけど、なんだか上級生は学ラン着てるって息子は言ってますが?とか。
プールが始まる前に、水着って指定ですか?とか。
判る範囲で判る人が答えてあげるスレを、勝手に立てさせていただきました。
ご協力よろしゅう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【674598】 投稿者: 受験生父  (ID:/dmcgz4MkpM) 投稿日時:2007年 07月 04日 22:09

高校母様

同感です。
    学校は、勉強だけをするところではありませんよね。
    よい思い出をたくさん作って欲しいと思います。

ところで。。。
    最近の大学生はそんなに忙しいのですか?大変ですね。
    もっとも、私の大学も必修科目が多い上に実習が多く
    時間もお金もない貧しい学生時代でした。

ただ4時から始まる実習は、明法の理科と同じく2人
    1組で行うことが多く、また結果がでるまでに2−3
    時間を要するものが多かったため実習パートナーとゆ
    っくり話ができました。これがとても楽しいひと時で
    した。
    よい結果がでるとは限らず、やり直しを繰り返してい
    るうちに夜が明けることもしばしば。学生の間ではオ
    ールナイトと呼ばれていました。
    長時間一緒にがんばったせいでしょうか実習パートナ
    ーの間で何組かのカップルもできたようでした。
    まだ夜も明けきらない朝靄の中、実験成功を祝って祝
    杯をあげているペアをしばしば見かけけました。

残念ながら、野暮ったい私はまったくもてなかったの
    で、もっと野暮ったい実験助手のおぢさんとフラスコ
    で沸かしたコーヒーをビーカーで飲んでいました。

忙しくて、貧しくて。。。
    それでも、とっても楽しい学生生活でしたよ。
    息子にもこんな経験をさせたいと思っています。

2. 【684734】 投稿者: 高校母  (ID:lmKwNsEUrdU) 投稿日時:2007年 07月 21日 01:25

父母の会のバス旅行、皆さんどうされますか?
    今日、集計したのですが1台分ちょっとの参加希望者でした。
    ちょっと行かれないわ〜とお答え下さった方々が80人位。
    平日の8時20分集合は、やっぱり早すぎるかな?と、少し凹んで居るところです。
    何年振りかのバス旅行で、在校生の保護者にはなかなか前回経験者はいらっしゃらないので、どんな風になるのかも行ってみないと解らないのですが、今年の委員会とかクラスの雰囲気がとても良いので最後のイベント企画をしました。
    家族でアウトレットとかに行くと、なかなかじっくり自分の物って見られないじゃあないですか、買わなくてもウィンドウショッピングって最近随分ご無沙汰ではないですか?
    友達と出かけると言っても、せいぜいランチを挟んでお喋りして途中でお店をチラッ見する程度ですよね。
    秋の薫りのする軽井沢なんて、もう何年も行って無い。散策なんて文学少女じみた事など、元気ハツラツ小僧が一緒ではジョギング状態。
    バスの中で思いっきりお喋りして(運転手さんがハンドル捌きを誤らない程度にね)、軽井沢を散策して、ホテルのランチを食べて、アウトレットでウィンドウショッピングして、懐かしの釜飯を夕飯に買い込んで…すみません私の願望です。
    父母の会のイベントに出ると、役員に成らないかと勧誘される?と二の脚踏んでいらっしゃる方、大丈夫!役員も楽しんでるのでそんな暇無いです。
    単純に、「安く遊びに行けたらな〜」それも研修と名が付いたら家族も会社も納得して暮れないかな〜と思っただけです。
    堅苦しいのは、明法クオリティには無いですよね?学年のボーダーも、兄弟で入れてるお宅が多いから、割りと無いですし。だからこそ企画出来る事なのですが。
    ゆっくり時間を取る為に、今回敢えて平日という冒険をしましたが、参観日の来校数を考えると無謀な賭けでは無いと思うんですが…。
    速攻、不参加の方々は父母の会を敬遠されてる?いえいえ、偶々予定が重なっただけですよね。
    バスの予約の関係で、かなりタイトな募集になってしまいましたが、皆さんのご意見もご参加もお願いしま〜す。
    OBやお祖母さんも参加OKですし、基本的に勝手に散策して勝手にショッピングしてという企画なので、集合時間に遅れ無い限りは好きなグループで移動します。
    逆にお友達を作りたい方々も気軽に声をかけてくだされば、お話し相手になりますよ〜。
    高校母の正体バレちゃうけど、担任の先生にまでバレちゃってるなら、皆さん知ってるかもー。
    〆切は9月5日です、宜しくお願いします。

3. 【685052】 投稿者: コモモ  (ID:VmNofT.2z/2) 投稿日時:2007年 07月 21日 16:39

うわぁー、行きたかったですう。この歳で乳児を抱えてるので、残念!
    このくらいの年代のおかあさまたちって、子供の手は離れてるけど仕事を持ってたりして
    「じゃあ、行こうか」てな具合にはならない人もいますよね。
    私も役員やってて楽しかったですー。その頃こういう企画を思いつけばよかったな。
    お誘いあわせのうえ、皆様参加されてはどーでしょうか。
     ところで息子様方、成績どーでした?期末の点があんましよくなかったので、期待して
    なかったのに意外と通知表はよかったので肩すかしでした(ネチネチ怒ろうと準備をして
    いた私)。

4. 【685470】 投稿者: うさ子  (ID:8TEFp113ncA) 投稿日時:2007年 07月 22日 12:16

高校母様

楽しい企画ありがとうございます。

「バス旅行なんて、明法へ入って初めてだよね!」と母友を誘い合ってルンルンで参加させていただきます。
    ぼやぼやしていて、申し込んだら、「定員いっぱいで締め切りました。」と悲しい思いをしないように、14日に速攻息子に持たせました。

まだ人数に余裕が有るようですので、みなさん誘い合って楽しさを共有しましょう☆

5. 【696876】 投稿者: 元気な花子  (ID:Vqij2f4EDgQ) 投稿日時:2007年 08月 15日 16:54

今年の夏は異常に暑い!
    無事、高校に進学した愚息は、中途半端に部活と学業にいそしんだ1学期の結果、モーレツに成績が下がり、宿題もせず、ここまできております。
    で、喝をいれたら、ぐうたら寝ております。
    良い先生と、良い環境とを与えても、本人の覇気がないと、こーなってしまうのかぁ。
    つまらなさそうなのは、自分でそうしているからなんだけどね。
    ま、なつやすみだから、しかたないのかなあ。
    でも、もったいなくって、みてられませーん。

6. 【697091】 投稿者: コモモ  (ID:8EF9RIbKeUg) 投稿日時:2007年 08月 16日 09:50

中3の息子は合宿が終わると、"今年の夏休みにやることはすべて終わった!"
    かのようにゴロゴロしながらマンガを読みふけっています。明日から部活だから
    宿題やっておけばいいのにね。自由研究(理社レポート)どうすんのかしら。
    今年から「手書き」というお達しがあったので母は手伝いできません。
    今日もまだ息子はテレビ見てるなぁ。

7. 【751165】 投稿者: 中1 保護者  (ID:J5L1ahZ1Huo) 投稿日時:2007年 11月 01日 21:06

中学1年生の保護者です。今日から衣替えですね。
    本日から息子は詰襟学生服で登校しました。

在校生の方は冬場は上着はどうされているのでしょうか?
    コート等上着を着て登校されていますか?
    着用されている場合はどのような上着でしょうか?
    校則には規定がありませんので、アドバイスお願いいたします。
    宜しくお願い致します。

8. 【751493】 投稿者: 中学母  (ID:wbuVsDqqxt2) 投稿日時:2007年 11月 02日 08:27

中1保護者様

黒か紺のPコートやダッフルコートが多いです。
    学生服の中にセーターを着て、マフラーと手袋という方も。
    年頃の男の子なりのおしゃれが楽しめる季節ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す