最終更新:

63
Comment

【642338】些細な事なら答えられるかも

投稿者: 高校母   (ID:TcHDR2J7hNg) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:40

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

毎年、新入生のママから聞かれる事ありませんか?
例えば、衣替えの事とか。
学校によっては寒くても半袖のYシャツじゃなきゃ駄目な所が多いけど、なんだか上級生は学ラン着てるって息子は言ってますが?とか。
プールが始まる前に、水着って指定ですか?とか。
判る範囲で判る人が答えてあげるスレを、勝手に立てさせていただきました。
ご協力よろしゅう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【792063】 投稿者: どんぐり  (ID:2YysjWU3tIA) 投稿日時:2007年 12月 15日 23:48

はじめまして。今度、高校受験を考えているものの母です。

明法高校は少人数制で、ゆったりした空間があることに
    すばらしさを感じています。
    現中3の方の中に仲間いり(合格できればですが)するわけですが、
    どのような雰囲気の学年でしょうか?
    高入生としては、出来上がった集団に入っていくというのが
    少々不安です。
    ご様子をお教えくだされば、大変うれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ところで 中学入試は年々難しさが増しているのでしょうか?
    3年前、自分が調べて知っていたのより、実質倍率がずいぶん高く
    なっていますよね。高校もそのような傾向があるのでしょうね?

2. 【792325】 投稿者: 在校生  (ID:vKAtTZt5ueg) 投稿日時:2007年 12月 16日 12:28

どんぐり様

はじめまして。
    明法に在校しています。

現在の中3はどちらかといえば、騒がしい学年です。
    人数も明法で一番多いようですし。

集団に入れるかは、そんな心配はしなくてもいいんじゃないんですか??
    のんびりしていますし笑

高入生は内進生と別クラスなので、心配はしなくてもいいんではないかと思います。
    高2から混合になります。

中3ですが、特選コース以外は、あまり授業を聞かないようですね。
    授業中騒がしいように感じられます。

長文失礼いたしました。
    質問がありましたらなんなりどうぞ!!!

3. 【795749】 投稿者: 在校生さま  (ID:2YysjWU3tIA) 投稿日時:2007年 12月 20日 22:42

在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どんぐり様
    >
    > はじめまして。
    > 明法に在校しています。
    >
    > 現在の中3はどちらかといえば、騒がしい学年です。
    > 人数も明法で一番多いようですし。
    >
    > 集団に入れるかは、そんな心配はしなくてもいいんじゃないんですか??
    > のんびりしていますし笑
    >
    > 高入生は内進生と別クラスなので、心配はしなくてもいいんではないかと思います。
    > 高2から混合になります。
    >
    > 中3ですが、特選コース以外は、あまり授業を聞かないようですね。
    > 授業中騒がしいように感じられます。
    >
    > 長文失礼いたしました。
    > 質問がありましたらなんなりどうぞ!!!

4. 【795758】 投稿者: どんぐり  (ID:2YysjWU3tIA) 投稿日時:2007年 12月 20日 22:55

まず 上の文ですが、誤って書き込もうと思い送信してしまいました。
    申し訳ありません。

在校生様へ

お返事有難うございました。

現中3生さんたちは人数が多いということで活気がありそうですね。
    集団への関わりは、それほど心配要らないということで、
    安心しました。

中3でも特選コースがあるのですか?
    何人くらいのクラスでしょうか?

説明会で資料をいただきましたが、成績では中学からの方が上位を占めている
    ということが分かりました。それは本人が努力して行くことでしか解決できませんし、
    して欲しいと思いました。

高3生で個別指導が始まっているということですが、どのようなご様子ですか?

よろしくお願いいたします。

5. 【795846】 投稿者: 在校生  (ID:vKAtTZt5ueg) 投稿日時:2007年 12月 21日 00:54

どんぐり様

高3じゃないのでわかりませんが、個別指導というのは、どのようなことでしょうか??
    小論文のことでしょうか??

現中3は、明法で、最も多い学年のようです。
    140人ほどいるようです。

特進コースというのは、
    数学、英語のみです。
    特進コースっていう言い方がおかしいのかもしれませんが、
    数学と英語の授業は
    2クラスを三分割するんです。
    それが、いわゆる習熟度別ですね。
    その、一番上のクラスを特進コースと呼んでいるんです。

だから、独立?しているわけではありません。

本当の特進は高2の特進クラスです。

特進の人数は、
    2クラス約80人弱で
    特進は20人
    真ん中が40人
    一番下が20人

そんな感じですね。

あと、成績は中学からの方が、と書いてありますが、
    外進生のほうが、良いと思いますよw

入試まで、残り少ないですが

頑張ってください!

6. 【796131】 投稿者: コモモ  (ID:gI9.7q02doU) 投稿日時:2007年 12月 21日 14:00

どんぐりさまへ
    息子も中三です。現在特進コースの授業を一科目受けています。定期テストの問題も別です。普段は通常のクラスで授業ですが、英数は別のクラスで違うメンバーで受けてます。学年人数は136名。良い意味で活発、悪く言うと騒がしい、てな感じですが、息子は気にせず授業を受けているようです。一、二年の間は色々問題もありましたけど、今は落ち着いているようです。その都度担任団をはじめ、学校側がきちんと対応し保護者にも説明があったように思います。大学進学に関しても力を入れているようですし、これからが楽しみですね。環境は抜群ですよ。

7. 【796343】 投稿者: どんぐり  (ID:2YysjWU3tIA) 投稿日時:2007年 12月 21日 21:35

在校生さま コモモさま 有難うございます。

在校生さまがお尋ねの「個別指導」ですが、
    説明会で頂いた紙にトピックとして書いてあったものです。
    <徹底した個別指導を開始>ということで、東大、一橋、早稲田、慶応、上智などを
    目指す生徒に徹底した個別指導を実施するプロジェクトが始まりました、とあります。
    一人ひとりに最も適した学習指導を行うことで、生徒の希望をかなえるよう
    強力なサポートをしていく。という頼もしい内容でした。
    少人数だからこそ出来ることですよね。
    すばらしい試みだなぁと思います。

コモモさまは中3生さんのお母様なのですね。
    私は、説明会には行ったのですが、舞い上がっていてなんだか
    あまり聞いていなかったような情けない状況です。
    学年の雰囲気が騒がしめという事でホッとしました。
    うちの息子も落ち着いた方ではありませんので。
    また、分からないことがありましたらお尋ねしたいとおもいます。
    どうぞよろしくお願いします。 

8. 【796517】 投稿者: 高校母  (ID:sSuPad6zsS.) 投稿日時:2007年 12月 22日 01:12

高3の個別指導ですが、2学期あたりから授業も過去問をやったりして居ました。
    冬休みの講習からセンター試験までは、センター試験科目に合わせて個別に授業を選びます。自習や自宅学習も届け出ます。
    センター以降は、二次試験や私大レベルに合わせて授業を選びます。数人ずつなので、受験大学別にすると個別になる可能性が高いですが、個人のニーズに合わせて最後の追い込みをして下さいます。
    また、高校生以外でもですが本人が相談に伺うと、その子に合った勉強の仕方や参考書の紹介など色々個別に見て頂けます。但し、あくまで本人が行かないと駄目だと思いますが。
    息子達も先輩からの言い伝えとして、放課後に個別に添削して頂いたりして居ました。
    キャリア相談室の所にも、個別に先生方に見て頂く事を希望する生徒に対してのお知らせが貼って有ったのを見ましたよ〜。
    塾に行くお金も時間も無いし、普段の様子をご存知なので性格も考慮して頂いて居て有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す