最終更新:

63
Comment

【642338】些細な事なら答えられるかも

投稿者: 高校母   (ID:TcHDR2J7hNg) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:40

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

毎年、新入生のママから聞かれる事ありませんか?
例えば、衣替えの事とか。
学校によっては寒くても半袖のYシャツじゃなきゃ駄目な所が多いけど、なんだか上級生は学ラン着てるって息子は言ってますが?とか。
プールが始まる前に、水着って指定ですか?とか。
判る範囲で判る人が答えてあげるスレを、勝手に立てさせていただきました。
ご協力よろしゅう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【829248】 投稿者: 中1の母  (ID:a20ueAodku2) 投稿日時:2008年 02月 03日 09:41

    おめでとうございます。
    この学校は本当にいい学校です。
    通知表が10段階で3をとるとだめです。
    とらないように先生たちが講習をしてくれます。
    携帯は原則で持ってはいけません。
    りゆうがあって持たせる場合は届けがいります。
    うちの子はアレルギーでショック状態をおこすので
    携帯をもたせようかと今検討中です。そのときは担任に届け許可を
    もらおうと思います.
    英語はアルファベットかければ大丈夫です。
    その後はやればできるです。
    うちは塾いってません。
    英語はのテストは8割はできるのでついていけてるので
    塾はまだ考えてません。

  2. 【829306】 投稿者: チョコレート  (ID:bdgITaWLmX2) 投稿日時:2008年 02月 03日 10:49

    中1の母様 早速のご返答ありがとうございました
    高校生になり、「難関大学進学組とGMARCH組(?)と学力の差が出てきている」
    と小耳に挟んだので少々心配になりました。
    先生方も大学進学にとっても力を入れているコメントをお聞きしましたので。

    出来れば中学時代は塾へは行かず友人や部活動に(もちろん勉強にも)勤しんでもらえれば
    ベストなのですが。

  3. 【829341】 投稿者: 中1母  (ID:/tr8EFhHkJI) 投稿日時:2008年 02月 03日 11:35

    「中1の母」さんのお宅と同じく我が家も塾へは小学校から一度も行かせていません。
    でも、学校側のご指導のおかげで恙無く過ごしております。
    部活動も(科学部ですが)2種類の習い事もきちんと両立していますよ。
    学校から出される宿題や課題を確実にこなしていれば問題ないと思います。

  4. 【829362】 投稿者: 追加ですby中1母  (ID:/tr8EFhHkJI) 投稿日時:2008年 02月 03日 12:02

    入学式前の春休み中に課題が出されます。
    数学の問題集、読書感想文、penmanshipなど。
    登校日にテストが行われます。

  5. 【829550】 投稿者: 高校母  (ID:Xk8ZicnyvAs) 投稿日時:2008年 02月 03日 15:56

    チョコレート様、おめでとうございます
    愚息が留年しなければ、一年間だけご一緒させて頂けるのですね
    校則は極々当たり前の事くらいですが、寄り道は初年度は止めておいた方が良いと思います。クラブに入ったら上級生から指導が有ると思いますが、先生方の見回りも有ります。
    軽い注意なら反省文を、周りにご迷惑な時は親御さんが呼ばれる事も有りますが、親子共々真摯な気持でいれば大学受験には影響は無いと思います。
    特進とそうでないクラスの格差は一概に言えないと思いますよ。進みたい方向を見つけたお子さん達なので、指定校推薦に行きたい学校が有れば、国公立狙いの特進ではないクラスで充分ですし、特進に居ても受験は水物でモチベーションを現在まで保つのは家族も本人も辛いなぁーと実感しているところです
    中学のうちは学校に楽しく通えて、色々な物に興味を持たせる時期かと思いますので親子共々明法ライフを楽しんで下さい
    保護者の催し物も沢山有りますので、憶さずに参加してみて下さいな。きっと学校生活のお役に立てると思います

  6. 【829723】 投稿者: チョコレート  (ID:bdgITaWLmX2) 投稿日時:2008年 02月 03日 20:02

    高校母様 皆様

    色々ご丁寧にありがとうございました。
    「留年」って結構あるのでしょうか???
    「明法」のお子さんは「真面目な子が多い」とはお聞きしましたが、そうですか、、
    先生が回ったりするのですか。やはり国分寺とかでしょうか。

    うちの子が寄るとすると「中央公園」か「ダイエー」くらいかな(笑)なんて思っていましたが、自転車なので自転車のお友達もそう多くはないでしょうね。(今年から新小平から循環バスもでるのですよね??)


    受験期に夏休みも無かったので春休みにどこか行こうか?と思っていたのですが
    課題があったらその余裕はなさそうですね。
    まー学生たるもの勉学が本業ですから、当然ですよね。。。

  7. 【830755】 投稿者: 在校生  (ID:JzP4Pp3O12o) 投稿日時:2008年 02月 04日 22:35

    チョコレート様

    合格おめでとうございます!!
    今年も結構絞られていましたね。今までの勉強が合格へと導いたのでしょう。

    真面目な子が多いというのは、学年によってです。
    学年によって、真面目と不真面目の差が大きいです。
    留年はあまりないでしょう。

    先生が見回るするというのは初耳です。
    寄り道はほとんどしてます。

    しないと思いますよ。今はしているんでしょうか?

    課題といっても、簡単だと思いますので春休みは余裕できますよ!
    あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。

    ただ、今はどうなっているか知りませんが、
    今の方が力入れているようですので。

    明法でお待ちしております。

    質問などありましたら遠慮なくどうぞ!


  8. 【830996】 投稿者: 中1母  (ID:/tr8EFhHkJI) 投稿日時:2008年 02月 05日 07:51

    前年度の課題は

    中学受験用の数学の問題集
    ドリトル先生アフリカ行きの読書感想文
    penmanshipのアルファベットと簡単な単語
    でした。
    第2回の招集日に課題の範囲のテストがありました。

    招集日に課題を仕上げていたら出かけても大丈夫だと思います。
    ちなみに我が家も春休み中出かけていました。
    (課題を持っていきましたが)

    多分春休み中呆けないようにという配慮だと思います。
    入学までにはかなりの日にちがありますからね。

    入学式の次の日からお弁当が必要になります。
    3日後からは3日間のオリエンテーション合宿がありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す