最終更新:

992
Comment

【5798424】名門復活への序章 独協中学

投稿者: 独協マニア   (ID:YSchB9Bx1h2) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:30

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

名門復活の兆しが見えてきた独協中学
独協中・高は医者人財を数多く輩出してきた名門と言われて久しいが最近は低迷
しかし 一昨年あたりから大学合格実績や医大進学者が増え 確実に名門復活への兆しが見えてきました
ドイツに起源を持つ崇高な歴史と伝統を持つ独協中学の反撃が楽しみです 来たれ 優秀な受験生 独協中学の門を叩きましょう
有意義な議論の場に致したく 宜しく御願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7361144】 投稿者: 中学保護者  (ID:z6xgdF0oMC6) 投稿日時:2023年 12月 16日 09:20

    高校生でいらっしゃいますか?当方は中学生ですが、おっしゃるようなことはありません。学年の担任団によって違うのでしょうか。宿題も親としては少ないくらいです。不登校の生徒さんはいらっしゃると思いますが、どこの学校にもいる程度。イジメもあまりなく、授業も至って普通です。面談でも、何かあれば担任以外の教師でも面談できるから遠慮なく言ってくださいと言われ、風通しが良いなと感じました。PTAや部活などで先輩のお母さまたちにお会いしても、あまり不満をお聞きしないです。

  2. 【7362012】 投稿者: あちらを立てればこちらが立たず  (ID:TtUnRV5VJQE) 投稿日時:2023年 12月 17日 10:49

    自分も在校生保護者さんの投稿に?と思った者ですが、高校になると上位の生徒には授業がもの足りずとの投稿もあり、あちらを立てればこちらが立たずで難しいところなのかもしれませんね。

    下の子が中学でお世話になっていますが、上の子の通っている超進学校の方が宿題も多いですし、塾にも通って大学受験対策しているしで、ご不満に感じる箇所はどこの学校でも有り得ることかなと思います。

    授業の進度、宿題の量も、学校生活や部活を楽しみながらでバランスが良いと感じますし、成績の芳しくない子へのフォローも面談の様子を聞くと手厚いと思います。

  3. 【7364083】 投稿者: 在校生保護者  (ID:EUazVR7ZqUo) 投稿日時:2023年 12月 20日 14:58

    皆さんのお子様は、自学自習を自らしっかりとできる子たちなのでしょうね。担任の先生たちが良くなかったのかもしれませんが…。
    うちの息子は中学生ですが、思春期の難しい年頃の子たちを、うまくできないからといって、非難して断罪するような風潮はいかがなものかと思います。
    1年で何人も退学していったのは事実ですし、嫌になって不登校になる子が最近増えていることも確認済みです。うちの息子の友達も、通信制高校に行くように勧められています。
    皆さんのお子様みたいに強い優秀なお子様には、良いと思いますが、昔の獨協にあった、ゆとりをもって見守ってくれるような雰囲気は、なくなっています。
    実態が分からず、ここに入学させてしまった愛息に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  4. 【7364310】 投稿者: フランスパン  (ID:BUy2RRgW2os) 投稿日時:2023年 12月 20日 22:03

    息子が中学生でお世話になっております。先生方はとても温かく良く見て下さり、のびのびとした校風で、小学生の頃は学校に行き渋りがちだった息子が学校が楽しいと喜んで通っています。
    息子も処理能力が低く宿題を溜めがちですが、提出日に間に合わない場合には先生が放課後まで猶予を下さり未提出仲間と放課後に宿題を仕上げて提出したりしています。
    先生が頭ごなしに叱責したり自尊心を削って来たりなどは息子の学年では聞きませんし部活の先輩方からも聞いた事が無いそうです。
    宿題の出され方は通常時ですと2週間で14ページ分、などで溜めると大変ですが、1日あたりだと問題集2ページ程で大変少ないと感じます。複数の教科の宿題が被る事もあまり無い様です。
    退学者についても多くは聞かないので気になって、学校が入試用に配布している「獨協の教育」で2021〜2023分まで持っておりましたので調べました所、今の中学3年で1名、2年生で3名、1年は0名の様で、他校は分かりませんが「何人も退学に」という程ではないかと。
    退学理由は様々で、成績不振や不登校だけでは無く、スポーツで活躍し、強豪校から声がかかりそちらへ行かれた方と、親の転勤に帯同する為一度退学し2年後復学する予定の方など様々です。

    在校生保護者様は、コピペで全く同じ文章をYahooにも書き込まれていらっしゃいますね。
    息子さんが辞めたくないと仰っているのでしたら、掲示板や口コミに親が息子さんの学校の評判を落とす様な行為はおやめになって、きちんと学校と話し合われた方が宜しいかと存じます。事実と異なる解釈をされている印象で、本当に在校生の保護者なのかしら?と。
    2024年は獨協は難易度がさらに上がると予想されていますし、受験間際のこの時期に悪評を立てて他の志望者の受験を回避させる目的なのでは?と思ってしまいます。

  5. 【7365626】 投稿者: 在校生保護者  (ID:EUazVR7ZqUo) 投稿日時:2023年 12月 22日 21:24

    充実した学校生活を送っていらっしゃるようで、非常にうらやましく思います。我々親子も、そのような学校生活を送れることを夢見て頑張ってきました。
    私の投稿に対して、上手くいっている親御さんたちから、多数の批判を浴びることも、予想しておりました。誠に申し訳ありません。
    ただ、うちの息子に起こったことは、同じような未熟なキャラクターをもったお子様には、十分に起こり得ることであり、この苦しさ、悔しさを味わう親子がこれ以上生まれないことを祈っております。こういった情報がなくて、分からず入学させてしまったことが我々の一番の問題だと思っております。

    不登校になった当時の担任や他の先生方から伝わってきた印象が、「そういう子も一定数いるから」「やるべきことをやっただけなので、我々に責任はない」といったもので、謝罪の言葉が一切なかったことに非常に腹が立ちました。不登校になった後の対応も、適当で冷たく感じられ、絶対に許せないという気持ちでいっぱいです。
    もちろんうちの親子が未熟であったことか原因として大きいと思いますが、少しでも息子の性格や想いを汲み取って、負荷を軽減してあげて欲しかったです。

  6. 【7366546】 投稿者: 椿  (ID:YwEh2Xd5UQc) 投稿日時:2023年 12月 24日 10:39

    不登校の原因は学校だけの問題で無く複合的な要因があるかと思います。不登校の生徒への対応は獨協中でなくとも、結局どこでも同じではないかと推測します。不登校の生徒が居ても、その他大勢の生徒の指導があり学級運営、そして学校運営があるわけですから。

  7. 【7366578】 投稿者: 学校や生徒にとって大切なもの  (ID:jI7cDKIAu..) 投稿日時:2023年 12月 24日 11:34

    麻布は普段は放ったらかしなんだけど、いざ生徒が不登校になると最後まで親身に面倒を見て復帰させるし、芝も家族のような立場で親身に対応を取っている。
    獨協ももう少し慈愛の精神があれば良いのにな。
    でも昔の獨協はもっと暖かかったように思える。
    昔の良き時代だった頃の獨協の校風を思い出して復活させて欲しいよね。
    大学進学実績向上よりも生徒の精神安定が大切、生徒が毎日学校へ通って楽しいと思えることが大切。
    生徒が元気になれば、大学進学実績向上なんて後からついて来る。

  8. 【7366780】 投稿者: なんとなくですが  (ID:TtUnRV5VJQE) 投稿日時:2023年 12月 24日 18:23

    これ以上触れない方がいいかと。
    印象操作的なコメントに対して実数を出して反論されてますし、それで通じます。

    それよりも2023年の大学進学実績が出ていないのは何故でしょうね。
    京大の現役合格や医大、早慶上理、GMARCHの合格者数は受験層へのアピールになると思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す