最終更新:

12
Comment

【791199】専願出願か併願か

投稿者: 第2希望   (ID:ArMMHDRaU3c) 投稿日時:2007年 12月 14日 20:00

願書出願が始まりましたが、第1希望は別の学校を希望しています。併願は合格点が高いので、専願で提出して、合格を頂き、入学金、前期授業料を払った後、第1志望が合格していたら、桐蔭を辞退、いえ、行かないというのは実際出来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4453513】 投稿者: 高3一貫生親  (ID:pnVPXyF.R6E) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:44

    英数選抜に合格できる実力があれば、受験出願時の英数選抜、英数は合格してしまえばあまり関係ないですよ。

    うちの愚息は、前期英数併願で受験して合格し、入学は英数選抜で入学して、6年間ずっと英数選抜でした。
    ちなみに愚息は特待合格じゃなかったです。

    英数選抜が本命で、英数選抜の合格がきわどい成績であれば、確実に合格する戦略で前期英数専願で合格して、入学前のテストでしっかり頑張って、テストの時のアンケートに英数選抜に転コースの希望を書けば、入学前のテストが基準に達していれば英数選抜で入学できます。
    塾の合格の張り出しとかを気にされているのであれば別ですが・・・

    また、中2になれば全クラス名前が英数選抜に変わりますので、もしコース名を気にされているのであれば、まったく気にする必要なしです。

    合格してしまえば、頑張り次第ですぐに上のクラスに上がれる学校ですので、専願受験されるのであれば受験時の出願コースは英数選抜にこだわらなくても大丈夫だと思います。

    6年前の情報ですので古いかも知れませんが、ご参考になれば。

  2. 【4458995】 投稿者: 来年大阪桐蔭を受験する親  (ID:WinGymrGk6A) 投稿日時:2017年 02月 19日 00:30

    ホントわかりやすいご説明ありがとうございます。
    中2になれば、全て英数選抜に入れるなんて全く知りませんでした。
    愚息は5年の時に、桐蔭のプレテストを受けたいと言い、5年で受けさせてくれるのか半信半疑で申し込むと、受けさせてくれました。
    で、結果英数ならA判定、英数選抜ならC判定だったので、英数と英数選抜の差は大きい〜と思いこんでました。
    でも、このご説明を聞いて安心しました。

  3. 【4459081】 投稿者: 少し情報が古いです。  (ID:42TSnlUFH0s) 投稿日時:2017年 02月 19日 04:18

    中2になれば全て名前が英数選抜になるのは3年前迄。入学時に英数だとなかなか英数選抜に上がれません。
    また、成績不振だと英数選抜から英数に落ちることもあります。
    入学後も頑張らないといけませんね。

  4. 【4459302】 投稿者: 毎年変わっているようです  (ID:gtE.bKG5FrI) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:35

    学年によってクラスの分け方が違い、上の方がおっしゃるように、今は2年ですべて英数選抜になるわけではありません。それに、全て英数選抜になっていたらクラス分けの意味がありませんし。
    成績順で上からクラスが決まっていた学年もあるようですし、多分在学生の情報は、クラス分けについてはあまり参考にならないかもしれません。
    ただ、募集要項の選抜募集人数より、はるかに多くの生徒が入学後のテストで選抜クラスになりますので、英数でしか合格できなかったとしても、希望はあると思います。
    それと、確かに英数と英数選抜の差は定期テストのクラス平均を見ると恐ろしく差があるようです。
    お知り合いの方で桐蔭生がいらっしゃったら、そういった内情をお聞きになって、よくお考えになった方がいいと思います。

  5. 【4466407】 投稿者: 一貫生の母  (ID:x6Pfxn32zg2) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:55

    今の中学は、
    英数→英選に上がるには、
    ・入学前のクラス分け
    ・一年→二年の進級時
    ・二年→三年の進級時
    ・三年→高校入学時の進級時

    の四回チャンスがあります。
    ただし、英選→英数のクラス落ちは、
    ・二年→三年の進級時
    それ以降毎年有ります。最初の二年間は英選のままですが、最初の二年間英数も英選も同じ定期テストを受けるので総合順位が出ます。そこでの順位や普段での生活態度等(宿題の提出率等)が加わって評価されます。

    また、英選5クラスあっても、
    三年からは、上位2クラス 下位3クラスに分かれます。
    英数2クラスもその中では、同レベルとなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す