インターエデュPICKUP
1764 コメント 最終更新:

どうして四天王寺に固執するのですか

【3813972】
スレッド作成者: あがる要素なし 改革気配なし (ID:cvzMvK4X0R2)
2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

【3952748】 投稿者: 積年   (ID:qNH0E/cMDfQ)
投稿日時:2016年 01月 09日 12:14

>在校生自身が同志社中にしとけば校舎もきれいで楽しくて同志社大学に行けたのに、なんてつぶやくくらいな状態だということを重く受け止めてほしいですね、学校には。

これは多数派ではないと思います。
でも、英数2の文系など京大落ち阪大落ちで同志社法、経なんて行かれる方は毎年おられます。
同志社は英数1の下半分では無理ですから最初から同志社系列でもよかったという後悔も出るとは思います。
でもなかなか中学の段階ではそう思えませんから。
高二くらいになればわかること。

【3952752】 投稿者: こんな父兄がいるの?   (ID:M/4DwpxeG2E)
投稿日時:2016年 01月 09日 12:16

かさにかかってせめてくるのかい?
学校のレベルに親が追いついてないのかな?
こういうところも学校の雰囲気でもあり、胡散臭くなり原因。
あえて、こういうことを書いてみました。
親御さんが、関係者かしらなきが、よく実態がわかりました。

【3952766】 投稿者: 根本原因   (ID:rihCuzu1U2k)
投稿日時:2016年 01月 09日 12:28

伸びる見込みがないから医志を作ったというのはわかりますが。

その、伸びる見込みのない根本原因は、教師の指導力のなさや無駄な宿題、足を引っ張る社会や副教科なのだから、医志を作って見かけの偏差値を釣り上げても、伸びるわけがないことくらい、子供でもわかる。

おそらく、学校は医志だけ英数の進度を速めて対策しているつもりだろうが、かえって学校の負担が増えて、塾での順位が上がらないという医志の矛盾。

【3953034】 投稿者: まずは副教科に改革を   (ID:DQWKZPCgvgM)
投稿日時:2016年 01月 09日 17:03

医志に通われる知人のお嬢さんは大変よくできる方のようですが、毎日1時や2時まで勉強され朝は6時からまた勉強。
学校での課題を終え、塾でも上位で競い合うとなるとそれほどの努力が必要なのだそうです。身体を壊してしまいそうで心配です。
鉄や研で四天王寺の医志のレベルはどの辺りなんでしょうね。
学校で充分な指導をして頂けないならせめて負担減されたら良いのに。
進学実績を出すためのアイデアはこちらのスレだけでもたくさん出ているのに全く変わる気配はないですね。

スレタイに戻りますが、四天王寺に固執するのはトップクラスの6年生というより、むしろ中堅クラスかそれより下クラスのような気がします。
受験は一応するものの入学は他校の同レベルコースが不合格だった場合のみ、と志望順位は低く、四天王寺はなるべく避ける6年生のお話は何件も聞きましたよ。

【3953053】 投稿者: 神女いいけど   (ID:sv9gCLdYLXA)
投稿日時:2016年 01月 09日 17:26

今の四天の子だと上位3割ぐらいしか神女には入れないのでは?
高2や高1は、鉄でも研でも神女勢の方が最上位クラスにいる印象。
残念ながら洛南と西大和の滑り止め校になっている四天と違って
神女は強気の2日間入試で、合格者の最上位層が他校に抜けないからね。


四天もこのままではジリ貧になっていくだけなので
いっそのこと害悪でしかないコース制を無くしてみるのは?
そうすれば在校生は塾に注力出来るし、コース変更に関する軋轢も無くなる。
それでもダメなら、実績低下の原因は生徒自身ということなのであきらめるべし。

【3953243】 投稿者: 神女   (ID:q1wjYGxIJuY)
投稿日時:2016年 01月 09日 20:26

レベルの格差が広がっているように感じます。
「なぜ洛南女子に行かなかったの?」と思う人もいれば、「何故合格できた?」という生徒さんもおられます。
神女の上のレベルは、駿台や河合でも、物凄い上位におられます。

【3953253】 投稿者: 公表希望   (ID:R3woMDq02oM)
投稿日時:2016年 01月 09日 20:30

神女がいいかどうかは進学先を公表しないので何とも言えません。
神女がよいといっているのは一部の上位層のみについての話です。
上から下まで全容を見てから良いか悪いか言えるのではないですか?

【3953301】 投稿者: 確かに   (ID:ToI6rMi9Im2)
投稿日時:2016年 01月 09日 20:56

神女の下位層は目も当てられないですよね?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー