最終更新:

8
Comment

【1896793】チャレンジ受験するべきか?

投稿者: 小6母   (ID:s3oZzGgQt26) 投稿日時:2010年 10月 26日 07:45

小6の娘が四天王寺を志望しております。
この1年とてもがんばっているように見えるのですが、偏差値がいまいち伸びません。
1年を通じて、五木駸々堂模試で57~60を変動しています。

四天王寺の過去問は6割取れる年と3割くらいしか取れない年があります。
たぶん、塾で同じような問題をやった後に過去問をして点が取れているのではないかと思いますが・・・

チャレンジして受験すべきか、第二志望の学校に変更すべきか悩んでいます。

このくらいの偏差値で合格された方はいらしゃいますでしょうか?

対策、アドバイスいただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1897067】 投稿者: 中一保護者  (ID:6sWC9jxN4cg) 投稿日時:2010年 10月 26日 11:55

    四天王寺中学に通っている娘がいます
    娘の受験を終えてまた他のお友達の結果をみて思うところですが
    五木の偏差値というのはあまり考えなくていいと思います

    過去問との相性というのが大きいと思います
    3割しかできない時、どういう問題で失点しているのか
    失点内容をチェックしてみましたか?
    ミスなのか時間が足りないのか、苦手分野なのか・・・
    また苦手教科が大きく足をひっぱっているのか・・・
    わかりにくければ、塾の先生にご相談されるのがいいと思います


    同じような問題だと6割できるのであればこれから地道にすれば
    可能性があると私は思います

  2. 【1898238】 投稿者: 小6母(スレ主です)  (ID:Rc6e1BKTsO2) 投稿日時:2010年 10月 27日 11:11

    中一保護者さま

    早速のお返事ありがとうございます。
    励みがでました。

    ミスしているところは本人も「何で間違えたんやろ~」っていうケアレスが多いので、注意するよう、頑張ります。

    ちなみに、五木駸々堂模試で最低どのくらいの方が合格されているかお分かりになりますでしょうか?

    E判定でも過去問を頑張ったという体験談があれば聞きたいです。

  3. 【1898254】 投稿者: 中一保護者  (ID:6sWC9jxN4cg) 投稿日時:2010年 10月 27日 11:29

    四天王寺中学の方は知らないのですが他難関校で五木模試及び
    塾内模試でも最高D判定だったのに合格した方がいらっしゃいました

    その方はやはり過去問の相性がいいとおっしゃっていました

    逆にいつもA判定の方が残念だったり、たった一度のテストですので
    何が起こるかわからないですね・・

    「絶対合格したい」という気持ちの強いお子さんが合格していくと思います
    メンタルの部分も気をつけてあげて下さい

  4. 【1898371】 投稿者: 小6母  (ID:Qof2hhGd/vM) 投稿日時:2010年 10月 27日 13:39

    中一保護者さま

    ありがとうございます。

    入試本番まで、がんばります!

  5. 【1900599】 投稿者: もみじ  (ID:2LsGBp8HBrY) 投稿日時:2010年 10月 29日 11:44

    ご本人が四天王寺に行きたいという気持ちがとても強いのでしたら、
    受験しないと後悔するのではないのですか?
    一度のチャンスですから・・・

    うちの娘は四天王寺に行きたいと、落ちるの覚悟でも受けたいというので
    併願校選びを第一希望校を選ぶ気持ちでして、準備し、受験しました。
    結果、何とか合格を頂き四天王寺に通っております。
     
    運が良かったねと今でも娘と話すことがあります。
    五ッ木模試でも厳しい結果でしたし、過去問は合格の取れる年と、余裕で不合格の年がありましたよ。

    やはりご本人の気持ちと、過去問を分析し四天王寺の問題に慣れることだと思います。

  6. 【1900918】 投稿者: 去年の今ごろ・・・  (ID:9gRQm9cS4.6) 投稿日時:2010年 10月 29日 16:47

    昨晩、娘が宿題をしながらつぶやいていました。
    「去年の今ごろはしんどかったぁ。
     あの頃の私に教えてあげたいわ。
     『四天王寺に合格出来るよ。 中学校は楽しいよ。』って。」
    何気ない言葉でしたが、なんだか涙が出そうでした。

    五木も塾内の模試でも、厳しい判定が続いていました。
    ただただ「四天王寺に行きたい。」という気持ちだけが、
    この時期の娘を支えていたように思います。
    「答え覚えてしまうんとちゃうの?」
    と思う程、過去問も何度も何度も通しました。

    成績の如何に関わらず、
    どの子にとっても初めての「四天王寺の入試」です。
    みなさん「チャレンジ」に変わりないはずですよ。

    寒くなります。暖かくして頑張ってくださいね。
    どうぞどうぞ ご縁がありますよう・・・。
     

  7. 【1901597】 投稿者: 小6母  (ID:wTlH82LvU02) 投稿日時:2010年 10月 30日 12:29

    もみじ さま
    去年の今ごろ さま

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    そうですね。きっと受験しなければ後悔が残ると思います。
    全力を尽くして、がんばります。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す