最終更新:

18
Comment

【3740601】四天王寺の良さ

投稿者: 四恩   (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 05月 16日 12:18

入学するまで 見えなっかた事が見えるようになるのは どの学校でも多かれ少なかれあると思いますが入学した今、初心忘るべからずで6年間通える事を願っている保護者です。
生徒のために四天が良くなってほしい想いで 色々なスレのやり取りがあり とても良い事だと感じていますが、少し視点を変え 皆様が知っている または経験された 感じた等々‥ここでは四天のいいと思う事を中心に 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3742365】 投稿者: ここはのんきね  (ID:aJE0yc.ivog) 投稿日時:2015年 05月 18日 02:17

    もうひとつの四天王寺ほんとうにスレは、学校存続で大変なことになっているのに。
    助けに行かないの?

  2. 【3742394】 投稿者: ↑  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 05月 18日 06:30

    (同じ学校の事ですが)内容が別のスレだから こちらは『こちら』で良いと思いますよ。
     

  3. 【3742412】 投稿者: 色々疑問あるけど‥  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 05月 18日 07:33

    四天に入っちゃったんだから それとは別に在校生やその親に少しでも矯めになる情報がここでスレされるのを歓迎する保護者もいると思うよ。見方変えなきゃ。 

  4. 【3742716】 投稿者: ためになる情報か、、、  (ID:XEmHkjFeukY) 投稿日時:2015年 05月 18日 13:07

    ある意味、実際はこうですよ、中学のみなさん、学校はこんなインフォしてますがほんとはこうですよ、受験生のみなさん、現実はこうだから選ぶならそれを承知で入ってきてね、と明らかにすることもためになることですよ。
    よいことばっかり並べて現実から目をそむけてはいけない。良薬は口に苦し、諌言耳に痛し、です。

    いいこと書こうとしたんだけど。
    改めて実績以外のこの学校自身の魅力ってなんだろう。
    友人にめぐまれる、ていうのもよく聞くけど、それ四天固有ではないですよね。
    四天固有のよいもの、みなさん教えてください。

  5. 【3743025】 投稿者: 色々な人がいる  (ID:VtPSFJNxFTA) 投稿日時:2015年 05月 18日 20:15

    四天の良さは個性の強い色々な人がいて、また、それを周囲が受け入れてくれる点だと思います。
    先の方が書かれていたように個人を尊重してくれるのです。

    勉強が大好きで修学旅行の時も教科書を眺めている子
    江戸時代の歴史が好きで試験には出ないようなマニアックな知識を集めるのが好きな子
    英数2に入ったのに勉強嫌いでぼーっとしている子
    オタクで変な小説ばかり書いている子
    etc・・

    こんな生徒が当たり前のようにクラスに受け入れられて友達がいます。
    少し男子校に近いのではないでしょうか?
    卒業生は思いやりがあり優しいが、色気のないあっさりした性格の方が多いようです。

  6. 【3743215】 投稿者: そう  (ID:Vg1ZnBkAlhI) 投稿日時:2015年 05月 19日 00:27

     自分は自分、ある意味あっさりしている子が多い印象。
    えらいことになってる・・・なんていう方いるけれど、ずっとこんなもんでしょ。
    四天王寺は生徒の層が幅広いのよ。
    上の100以内、ぐらいは医学部や国立大普通に合格でしょ。
    下はもう別物。
    学校はそれなりにやってるよ。学校だけで大丈夫な科目もあるし、
    そんなこと言い出したら、どこも同じだよ。

    良いとこは、勉強する者、したい者にとっては行事も適当に楽だし、女子の体力考えてる。宿題はじめは多いかもしれない、学年によっては違うけど、しかし、それぞれが休み時間つかっても勉強する環境、仲間、切磋琢磨はできる。

    これは、上位のクラス、

    どの学校も、わが子が成績など充実していれば文句なし、成績悪く意欲もなくサボってると、学校のせいにする。
    わが子の素行の悪さもよく考えてみないとね。

    四天王寺は、特に医学部志向の子には同じ心ざしの仲間がいてライバルがいてという面は最高だろう。洛南は人数が少ないし女子の関係も微妙。
    勉強は、自分でするもの
    一応学校は教えてるよ。手とり足とりがいいなら、もう少し偏差値の低い学校で一からやるほうがかえっていいかもしれない。

    現役で医学部、国立・京大あたり合格した者は、良い学校という気持ちでいるんじゃない?

  7. 【3743261】 投稿者: そうかな  (ID:7YnaRWkpfzE) 投稿日時:2015年 05月 19日 05:18

    まず、100位くらいは医学部医学科、なんていうけど、あくまで模試の学内順位。学校の成績ではありません。
    だって現役で京大や医学科なんてそれぞれ20人いません。
    昔は知らないけど文系なんか結局、関関同立の法や経。
    授業はほんとうならちゃんとしていてあたりまえ。
    兄がいたからわかるけど、中学は兄よりよかったけど高校はだめな授業が多い。
    参観にきた父も言ってた。
    同じ志、とか、ライバルがいて?
    同志とかライバルなんて関係じゃないです。みんなそんな感じじゃない。でもバラバラってわけじゃない。
    学校ではそんなんではありません。
    よく医学部医学科をめざす人が多いっていうけど、途中で変わっていくし、医学科めざす子らが一クラスに集められているわけでもない。
    クラブは楽しい。
    高2まで。でも注意しないと引退してクラスに戻るとクラスの中で居場所がなくなっているときがあるから、クラブをしていてもクラスのことはできるだけ参加してたりしたほうがよい。
    どの学校も同じとか、成績がよいと文句言わないとか、成績悪いと学校の悪口いうっていう人ここではよくみかけるけど、そんなことはない。
    よく聞いてたらわかるよ。
    楽しい、よい学校、ていう子たちも、友人やクラブがよいってだけで、授業がよいとか設備がよいとか誰も言わないから。
    それ学校がよいのじゃないから。
    それを間違えて四天に来てはだめ。

  8. 【3743263】 投稿者: 誤解  (ID:rMS/4kVlXGk) 投稿日時:2015年 05月 19日 05:44

    手取り足取り、なんてよくいうけど、実際はそんな学校は無いのですよ。
    たとえば放課後の講座がある、というのは別に手取り足取りじゃないでしょ。
    授業時間が多いだけ。
    自習室があるのも手取り足取りじゃないでしょ。
    自分でやる場を用意しているだけ。
    質問受けも質問に行かないとあたりまえだけど受けられない。
    生徒は拘束時間が長くても別に嫌じゃない。
    とくに四天生は学校に行きたがる。友達がいて楽しい。
    拘束時間が長くて嫌なのは先生。
    生徒が生徒が、て言ってほんとは自分がいやなだけ。
    教員室ではっきりその話してるの聞いたことありますよ。
    何か講座や補講があるわけじゃない。
    やる気のある先生がやってくださろうとしても、手続きがどうの冷房がきかなくなるだの、結局学校は非協力的。
    他校の面倒見のよさはそうじゃなくて、自分でやるときの場を用意してるってこと。手取り足取りなんかはない。
    でもそれくらいのことがない。

    四天のよさは学校じゃなくて友達。
    どこかに居場所がある。
    不登校になってもクラブだけは来る子もいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す