最終更新:

152
Comment

【3856824】さようなら かつての四天

投稿者: 有終の美   (ID:0HmgqM9hE02) 投稿日時:2015年 09月 23日 01:29

いまの中二から医志コースができました。
英数2や1に加えて新しいコースです。
洛南に抜けていただけでなく西大和、さらには高槻にも抜けていく。
南海や帝塚山も実績をあげていくなか、また中一からは特技コースも新設されました。
かつて入学していた生徒とは違う質の生徒たちが入ってきています。
いまの中三青がかつての四天の最後です。
この中三で有終の美を飾りましょう!過去最大の医学部医学科、京大合格者が出るようにがんばりましょう。

そして中二、中一のみなさん。
まったく新しい四天の始まりです。
新しい伝統をみなさんから作ってください。
医志コースのみなさんは、とくに医学部医学科の実績を出すことを学校から期待されている集団です。
現役19人の今年を歴史上最低数記録となるようこれを下回らない実績を出してください。
英数1の方は京大や医学部医学科だけが大学ではありません。勇気をもって、志望大学を再検討しがんばりましょう。
過去の実績はみなさんには適合されません。
それぞれしっかり自分で計画し先生にたよらず学校のせいにもしないで、前向きにがんばりましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4064736】 投稿者: 同じく  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2016年 04月 06日 18:07

    私も学校全体、特に階段に浮遊しているホコリが気になります・・・校内、特に階段ではそのホコリのせいで鼻がツーンと痛くなるのでマスク必須です。
    町内会の用事で近隣の公立小学校に月何回か出向きますが、そちらと同じ臭い(ホコリの臭い)がします。

    私立では教育上、掃除の時間を作って生徒に掃除をさせてはいますが、それだけでは不十分なので、清掃員さんを雇っておられるところが多いと思うのですが、もしかして全ての掃除を本気で生徒に任せておられるのでしょうか?清掃員さんを一度もお見かけしたことがないように思うのですが。

  2. 【4064746】 投稿者: 最初  (ID:NaUUtZ1SPks) 投稿日時:2016年 04月 06日 18:11

    最初に稼働したときに、もわぁ〜って出てくるそうです。娘は、一番端の校舎でした。事務室がある棟です。
    掃除の指導は適当で、先生によってはサボり放題らしく、交代して交代して、を繰り返しお願いする子もいます。
    とにかく先生は教室に来られませんよね。
    そういう体質だから盗難もやり放題なんでしょう。

  3. 【4065164】 投稿者: 前校長先生のお話  (ID:uGGCy8QNUJs) 投稿日時:2016年 04月 07日 01:11

    「生徒のモチベーションを高めるために、大学の先生を招いて学問の内容や学ぶ者としての心構えなどを講演していただいたり、大学で学んでいる卒業生の話を聞く機会を設けたりしています。また本校では、生徒が先生方に質問などをする場所として学習プラザや生徒学習指導室、進路情報室などを設けており、休み時間や放課後は、そうした場所が生徒で満員になるほどです。さらに高3生は1月末で授業が終わると、すぐに直前講座に入ります。これは主に国公立大学の二次入試を見据えた講座ですが、授業を行うのみならず、ノート添削や論述指導、面接指導も行います。そうしたことから、保護者の方からは熱心な教員が多いと評価していただいています。」

    こちらのスレから得られる情報と、前校長先生のお話は、あまりにもギャップがありすぎます。このお話の内容はあくまで理想論ということなのでしょうか。

  4. 【4065169】 投稿者: 一体どなたが  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2016年 04月 07日 01:38

    >保護者の方からは熱心な教員が多いと評価していただいています。

    そんなことを言っている人は私の周りにはいません。

  5. 【4065429】 投稿者: 医学部1回生  (ID:6k1wGJRapjw) 投稿日時:2016年 04月 07日 10:26

    現役で国立医学部の合格をいただきました。
    国語、数学、物理などの先生はなかなか熱心でしたよ。

  6. 【4065449】 投稿者: ?  (ID:ePMOKp0Ce2Q) 投稿日時:2016年 04月 07日 10:58

    すぐ帰るやん。口だけやん。笑
    国語の先生だけ。

  7. 【4065520】 投稿者: 在校生の親  (ID:xmBeqE884qM) 投稿日時:2016年 04月 07日 12:22

    前校長先生のお話 さん
    校長の話は建前だろう。
    自分の都合で台風通過時の規則を変えるような人だから。

    医学部1回生 さん
    志望校合格おめでとうございます。
    良い先生に受け持っていただいてよかったですね。

    一体どなたが さん
    ?      さん
    「自分の子供の周りにいないから良い先生はいない」と言うのは、
    何学年かは知らないけれど、学年が変われば違うわけだから、少し短絡的な考えだと思う。

    実際に青学年と思われる「医学部1回生さん」もよい先生がおられたと言われているし、僕の娘の赤学年にも少ないけど頑張られている先生はおられる。
    ただ、青と違って少なすぎるのが問題。

  8. 【4065580】 投稿者: 青  (ID:Bq8PtWFCL2c) 投稿日時:2016年 04月 07日 13:34

    たぶん、よい先生が多かった、というのも、正直こちらでつくられた(意図的な)デマだと思います。
    中学のときはよい先生が多かったのは確かですが高校は、ちょっと、、、な先生が多く熱心な印象の先生は少数です。
    国語の先生くらいであとは熱心とはいえません。
    合格した子の多くは塾で頑張った子たちです。
    先生には塾に行かずにがんばりました、と報告している、言ってきた、という子もけっこういて、そう言っておけば先生も満足なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す